※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリで購入した中古電動自転車に問題があり、返品したいが売り手が対応せず、困っている。相手の情報も分からず、返金もない状況。消費者センターも対応できない。

以前もメルカリトラブルで相談したのですがまだ解決しないので何か少しでも解決のヒントが欲しく相談致します。

1ヶ月ほど前にメルカリで中古の電動自転車を買いました。
9万円ほどです。
そして直接引き取りに行ったのですが引き取り時に今すぐに受け取り評価をしないと商品を渡せないと言われたのでその場で試乗もせず評価してしまいました。

そして帰ってからいざ乗ろうとした所自転車のチェーンが外れ整備士に見せたらチェーンの劣化だろうと。取替えないとまたすぐに外れるだろうと言われ、そのまま直さず帰り、出品者に事情を説明すると、返品であれば引き取りに行きますと言われ本人ではなく知人の方が引取りに来ました。

しかしいざ返品すると相手の方がこの程度の不具合では返品は受け付けられない。返品したいのであれば引取りに行った方の送料を支払えや、自転車の防犯登録の紙を返さないとダメだとか、バッテリーのすり替えではないのかそれを確認しないと返品対応しないとか散々言われ、送料も支払うし、防犯登録の紙も返すので返品対応して欲しいことを伝え、
住所を教えてくれと送料の支払い先も教えてくれと言っても直接怒鳴り込みにくるんではないか?怖くて教えられないと言われ未だ返品対応して貰えません。

メルカリ事務局に何度も何度も相談しても評価後の対応は出来ないので当事者同士で話し合いで解決してくれとの回答ばかりで対応もして貰えません。

消費者センターへ相談しても相手の住所や名前が分からないと何も出来ないと
相手が法人の会社でないと対応できないと言われてしまい本当に困っています。

現時点で自転車もお金もかえってきません。相手の方の連絡もかえってきません。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか…?
子供を乗せるために買った自転車…。子供も楽しみにして児童手当から買ったのに…
あのお金で子供に色々と使えたのに。

あのとき評価してしまった私が馬鹿だった。
あんな人から自転車を買ったのが悪かった。中古で買ったのが悪かった。相手を信じて返品してしまったのが悪かった。

もう旦那にも子供にも申し訳なくて毎日メルカリのその事ばかり考えて死にたいです。
9万円も無くなってなんでこっちが悪くなるんだろう。こんなの詐欺や泥棒と一緒。誰に相談しても何もして貰えない。

悔しいし苦しいです。

コメント

はじめてのママリ

お気持ちは分かりますが、メルカリ側は評価後は何も出来ないと思います😥
まずトラブル防止の為に直接取引はやめた方が良かったと思いますし、受け取り評価もその場でしてしまってるので返品返金などもメルカリ側が対応する義務はないです💦

出品者がいい人で評価後でも対応してくれるなら出来るみたいですが、その感じだと不可能だと思います💦
勉強代だと思い諦めるしかないですね😣

はじめてのママリ🔰

そういうリスクがあるのがメルカリとか個人間のやり取りで買うものだと思います💦

悔しいけど諦めるしかない気がしますが、
自転車もお金もかえってこないのはなかなか悪徳ですね💦

こっぴー

9万円もしたからなかなか引き下がれないですよね😢😢
でももうトラブルになっても怖いので、高いけどスパッと諦めて、また次は店頭で探してみてはいかがでしょう?

死にたいとまで思い詰めなくていいですよ🥺
誰でも失敗はあります!
これで学べてよかったとプラスに考えてみてはいかがでしょう☺️☺️

ママリ

メルカリも対応してもらえず
相手にお金も物も行ってるのであれば
私なら警察に相談するかもです。

確かに直接だとリスクはありますが
高いお金すられたのと一緒ですよね☁️
防犯登録の紙から辿れないですかね💦
なんならもう返品しないで良いから自転車戻してください。自分でチェーン交換します。と物を貰うかですね💦
なぞですよね☁️

ママリ

直接やり取り、評価後なので事務局に何度も相談したとしてももう対応してもらえないと思います💦
これは事務局は悪くないですし仕方ないと思います😢

お金払っていて、自転車が手元にないなら警察に相談するのも1つかなと思います。
ただ警察への相談は返品して欲しいのにしてくれないの相談ではなく、お金払っているのに手元に自転車ない!という相談になるのかなと。
その場合はもう返品を諦めて自転車を受け取って自分(自転車屋)でチェーン交換するが必要になってくるのかなと思います。

警察に相談する前に相手に「返品はもういいので自転車を返して欲しい」と伝えて反応みてかなと思います。

あとはもう勉強代として諦めるかですね。

返品をして欲しい気持ちは分かりますがそこは諦めるしかないと思います😥

はじめてのママリ🔰

前も何度か回答させていただきました。商品を返したのに対応してくれないとなると警察に行ったら対応してくれると思います。警察なら身元調べてくれますし。
メルカリ事務局はアテになりません。私も今事務局に何度も連絡してますが相手にしてくれないので…

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しいたします。
相手の方は評価後なら事務局が介入できないとわかっていての行動だと思うので、いまから出来ることとすれば
①自転車を再度受け取り自分で修理する
②警察に相談する
のどちらかになると思います。

相手の方とはまだ連絡を取れますか?
警察もどこまで取り合ってくれるかわかりませんが…
あまり気に病みませんように。

そして、今後は危ないので引き取りの際も1人では行かないことをおすすめします💦