※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

娘の4ヶ月検診で股関節脱臼の可能性があり、心配です。治療は器具やストレッチで行われるのでしょうか?治療中の赤ちゃんの機嫌について教えてください。

いつもお世話になっています。
今日娘の4ヶ月検診に行ってきたのですが、股関節脱臼の可能性があると言われ、整形外科への紹介状を書いてもらいました。
今思えば、抱っこ紐をしても左右の足の長さが少し違う気がするし、泣いて嫌がるし、オムツ替えもちょっと大変でした。
今とても心配な気持ちでいっぱいです。股関節脱臼と言われた時は、みんながみんな器具をつけて治療するのでしょうか?日頃の簡単なストレッチなどで治ることもあるのでしょうか?
また、器具をつけて治されたという方は、赤ちゃんは機嫌が悪くなったりしましたか?(;ω;)(;ω;)
分からないことだらけで、質問させて頂きました(;ω;)

コメント

ひなたん

うちの娘、股関節脱臼でした!
生後1ヶ月ぐらいからなんとなく気になってて2ヶ月半のときひ小児科で診て貰ったら整形外科でレントゲン撮って貰ってと言われ…。
やはり股関節脱臼でした😣
だいたい生後4ヶ月ぐらいで発見することが多いからお母さん、早く気づいてあげて偉いねと言われ😅
生後3ヶ月になる1週間前からリーメンビューゲルという装具をつけましたよ😣
順調によくなり生後7ヶ月で完全にはずすことができました!

かなりの軽度だったら装具をつけなくても良くなることもありますよ✨

うちの娘は全く嫌がらず初めて装着したときもニコニコでした(笑)
お風呂のときだけはずしてでたらまたつけないといけないのでかなり大変でした😱

ひなたん

こんな感じです💦これは6ヶ月のときです!

• YK

YK

詳しいご回答ありがとうございますー(;ω;)♡
    娘さん可愛いですね!でも嫌がらないって凄いですっ(;ω;)
    順調に治れば4ヶ月間くらいで完治することもあるんですね!!
    少し心が楽になりました(;ω;)
    ありがとうございます!!
    リーメンビューゲルでの抱っこは大変でしたか??(;ω;)

• 4月7日
  • ひなたん

ひなたん

抱っこは足がパッカーんって開いてるのでしやすかったですよ✨
    ただ、金具の部分が引っかかったりするので服は気をつけないといけなかったです😓

整形外科によって毎日お風呂の時だけはずしていいよってところもあれば1ヶ月間お風呂禁止!週一で病院に連れてきて下さい、看護婦が赤ちゃんの体をタオルで拭いてあげますってところもあります💦

小さいうちに気づかずに1歳すぎて歩きだしてから股関節脱臼してることがわかるとリーメンビューゲルどころじゃなく手術になってしまうのでまだ脱臼してるかわからない状態だと思いますが、もし脱臼してても早くにわかって治療することができてよかったと思いますよ☺️

• 4月7日