※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が幼稚園で頑張りすぎているか気になる。適切な対応方法を知りたい。

4歳息子が幼稚園をがんばりすぎている??

こんにちは!
この4月から年少で幼稚園に通っている息子がいます。
最初は泣いて大変でしたが、少し慣れてしぶしぶですが、頑張って通っています。

ところが最近、頑張りすぎているのでは?と少し気になることがあります。
先生が様子を教えてくださるのですが、
・園では泣いているのに、私(母)には全然泣いてないよ!と言う。
・給食を全部食べたい!と泣きながら、おえっとなりながら食べる。(理由を聞くとママに全部食べたって言いたい!、大きくなりたいからなど色々なことを言う。)

先生方はとても優しく、無理強いしたりする園ではないですし、息子もよく懐いています。

もともと息子はおとなしい方で、私自身も全然厳しい方ではないので、泣いていて怒ったり、ご飯を残して怒ったりはしません💦

頑張るのはいいことだとは思うのですが、私としては幼稚園で泣いてしまったなら、帰ってきて話してくれたら抱きしめてあげたいし、
食事も全部食べることよりも楽しく食べて欲しいなと思っています。

その都度あまり深刻にならず、明るく「泣いてもいいんだよ」「ご飯残しても大丈夫だよ」と伝えていますが、あまり聞いてなかったり、嫌だ!と言われたり、、、

このまま本人に任せていいのでしょうか?
ちゃんと話し合った方がいいのでしょうか?
いい対応方法などがありましたら教えていただきたいです!

コメント

ナツ花

本人が頑張ろう、ママに強いところ見せたい!と思って頑張っているところだと感じました(*•᎑•*)

親としては見守っていたら良いとおもいます(*•᎑•*)
そして、あんまり頑張りすぎて、オーバーヒートしそうになっていたら、おやすみしてガス抜きするのも良いとおもいます😊

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    そう言っていただけて少し安心しました😭
    ガス抜きうまくしてあげられるようにゆっくり見守ってあげようと思います^_^

    • 6月25日