※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

妊娠中の喫煙と禁煙ストレス、胎児に影響はどちらがよくないでしょうか?気になります。

妊娠中の喫煙(1日5本くらい)と禁煙によるストレスだったら、どっちの方が胎児によくないのでしょうか……🤔?
私は吸っているわけではありませんが、純粋に気になったので質問してみました!

コメント

ワシちゃん

胎児によくないのは、
絶対に喫煙だと思います!!

• まー

まー

やっぱりそうですよね!!飲酒もそうですが、赤ちゃんのことを考えると……って思います😔今たまたまタバコ吸ってる妊婦さんを見かけたので😂

• 4月7日
ふとこ

ネットで見ましたけど母体のストレスより煙草の子供への影響の方が強いらしいです!
結局は母体のストレスが…とかって吸いたい人が勝手に逃げ道作ってるだけでは?(笑)

• まー

まー

私もそう思います!母体のストレスが一番よくないって聞いたことがあるんですけど、一番よくないとはいえ喫煙はなー……ってずっと思ってたんですよね🤔

• 4月7日
マイメロ

喫煙だと思います。ストレスはどれほど感じるか個人差あるでしょうしわかりませんが、多かれ少なかれ、誰だってストレスは少しくらいあるでしょう。

• まー

まー

私は1人目の妊娠前までタバコを吸っていて、妊娠発覚してすぐやめたんですけど、つわりでキツかったのもあってすんなりやめられました。今は吸おうとも思わないし臭いなってすごく思うんです(´・_・`)子供のことを考えるとストレスになるから〜とか言ってられませんよね。。。

• 4月7日
まっすーぱーまん

私は禁煙によるストレスの方がいいのかな〜と思います!

喫煙は喫煙による赤ちゃんのダメージが大きすぎると思います💦

• まー

まー

喫煙中の胎児の動画を見て私はすごく衝撃を受けました。これを見ても吸おうと思うのかなって……赤ちゃんがかわいそうですよね(´・_・`)

• 4月7日
tanpopopon

ストレスはダメですが喫煙はもっとダメなイメージです😭

• まー

まー

私もそう思います(´・_・`)子供のことを考えたらできないですよね😭

• 4月7日
ままり

喫煙の方が絶対によくないですよね💦
禁煙がストレスになるのは分かりますが、それで甘えて吸うのはただ逃げてるだけですよね。
元喫煙者ですが、妊娠·授乳中の間は吸わないようにしてます。自分の欲で子どもを苦しめたくないです😓

• まー

まー

私も元喫煙者です!私は妊娠前まで吸っていて、発覚してすぐやめましたが、つわりもあってすんなりやめられました(´・_・`)
    子供のこと考えたら吸えません😔

• 4月7日
ツムツム

うんーどっちが良くないかと言われれば、
喫煙です。
喫煙はお腹の子供を虐待してるのと
同じ事なので💦

• まー

まー

私もそう思います😔
    妊娠中の先輩(2人目)が1人目妊娠中からずーーーっと吸ってて、1人目の子はタバコが原因ではありませんが生まれつき重度の病気持ちです、それでもどうして吸うんだろうってずっと思ってて……お子さんが気の毒です

• 4月7日
あーちゃん🍌

私の友人は生まれるまでもずっと吸い続けていました。私は非常識だなーと思っていましたが、本人がよしとしていたので😅先生に数本ならいいと言われた。と言っていましたが、そんな先生いるんですかね(笑)

• まー

まー

私の友達もそう言われていたみたいでずっと吸ってました😰先生がそういうならストレスの方が悪いのかな?とも思いますが、子供のことを考えると……って感じですよね😅

• 4月7日
みみ

喫煙じゃないですかね〜。
普通にタバコ吸ってて、元気な子を産んでる人も知ってますけど・・・私はそんな勇気ないです。まあ、喫煙者じゃないので辛さはわからないですが(><)
ストレスも赤ちゃんにストレスかもですけど、喫煙て本当、直でダイレクトに赤ちゃんにストレスかかりそうだなーと思います。

喫煙ですかね❓💦
胎児の呼吸が止まってしまったり、胎盤だかへその緒だかが先に出てしまうトラブルにもなるみたいです😱
死んでしまったらストレスどころではないですよね😳

tensyouzyo

ストレスみたいですよ🤔

ただ、場合によるみたいです。
徐々に減らして辞めましたが妊娠前は鬱病の薬を私は飲んでいてストレスで鬱病の薬飲むなら遥かにタバコのがいいと病院で言われました🤔

ただ、禁煙によるストレスで体に何か影響がないくらいのストレスならタバコのが害があるかなと思います。
ストレスで逆流性食道炎や血反吐吐くくらいまでいくなら仕方ないかなと思います。