※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycs
ココロ・悩み

子供の子育てに苦労しており、自分が最低な親だと感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

最近本当に子供が可愛くないです。
それじゃいけないと思って毎日必死に可愛いと思おうとするのですが、全く可愛くありません。
毎食1時間以上、寝かしつけも昼夜1時間以上かかり不毛な時間すぎてほんと無駄だし、いつまで経ってもおもちゃや手をベロベロ舐めたり口にずっと咥えっぱなしにしていてやめないし、めちゃめちゃ多動だし。
言葉は良く出ていてこちらの言葉も理解できているのに我が強すぎて全く話になりません。
1週間くらいどこかに行ってくれたらいいのにと本気で思います。
来世では絶対に結婚も出産もしないと決めました。
子育てに向いて無さすぎる。ここまで頑張ってきたけどもうなんのために頑張っているのかも分からなくなりました。

最低な親だという自覚はあるので、批判はなしでお願いします。

コメント

いちご🍓

まぁまだ1歳の子なので全て仕方ないといえばそれまでなのでしょうけど。。逆に1歳で親の思うようになる子なんてほぼいませんし、それにイライラしても悪循環なので自分の心の余裕を持てるようにリフレッシュするなり色々サービス使うなり旦那、親に協力してもらうなりして自分の機嫌を取っていくしかないのかなと思います。

• ycs

ycs

実家は遠方でまだ現役で働いていますし、考えられるすべての手を尽くした上でのこの状況です、、
    元々1人で過ごす時間が好きだったので、今となっては旦那が話しかけてくる時間さえ無駄だと思ってしまいます😓

• 6月24日
ま

同じぐらいの月齢の子がいます。
食事に1時間以上、座って食べず口から出して足で踏む、寝かしつけも寝室から脱走します。(私じゃないと泣くので代われない)
正直可愛いと思う余裕がないです。
いい加減にしてくれっていつも思ってます。
私も自分は子育て向いてないって思ってます。

ただ今の時期の育児に向いてないだけかも、、、と思う時もあります。
小学生や中学生相手にした方が向いてるかも、、、わかりませんが笑

• ycs

ycs

同じように感じていらっしゃる方がいるというだけで、救われる思いです🥲
    産んだことを後悔しているわけではなく、子供のことが大切というのも変わりないのですが、それ以上に自分が可愛いというか自分を大切にしたいと思ってしまいます…。

それは私も思います笑
    元々無駄なことが大嫌いなので、生産性のない時間を過ごしていることがイライラして仕方ないです😅

• 6月24日
  • ま

子供は可愛いです。でも自分の時間がない、寝ても疲れが取れずただ疲弊していくだけ。
    24時間近く稼働しているのに給与が発生するわけでもないので生産性がないなってよく思ってます笑

他のreコメント読ませていただいて(すみません)食事全く同じです!!
    赤ちゃんの頃から食に興味がないので空腹のぐずりが無いです。早めに切り上げても次の食事でモリモリ食べない&興味ないから座って食べない。体重も成長曲線の底辺です。どうしても時間をかけて食べさせないといけない辛さ、、、めちゃくちゃ分かります!

• 6月24日
  • ycs

ycs

寝ても疲労が溜まっていきますよね、、たまには1人で大の字になって寝たいです🥲

まさんのお子さんも食事の状況が同じなんですね!
    うちの子も何度となく早めに切り上げるのを試しましたがどんどん細くなるだけで…30分で切り上げたい気持ちを押し殺して1時間なんとか粘って食べさせています😓
    子供もこんなの楽しくないしストレスだろうなとは思うのですが、健康には変えられないので😭

• 6月24日

批判では無いですが1歳ならほんとにそんなものだと思います。。
上の子は3歳すぎですがまだまだ思い通りのようにはいきませんしそんなものだと思ってます。(1歳よりかは全然マシですが)
食事1時間は長いのですね、ダラダラ食べもよくないのであまりにも遅いようならササッと切り上げる方が良いと思います。
上の子は1歳半からお昼寝しません。昼は無理に寝かしつけようとしなくていいと思います。
夜は1時間寝かしつけに時間かかることうちもよくありますが体力消耗が足りないのかなぁと思ってます。
支援センターなどで身体を動かして沢山遊んだ日は寝付きも早いです。
ただ人それぞれなので個人差はあるとは思いますがあくまでもうちの場合です。
言葉が出ていても意思疎通するのはまだまだ難しい年齢でもあると思いますよ。
一時保育も検討してみてはどうですか?💦
有料ですが、リフレッシュできるかもしれませんよ!
ていうかリフレッシュする時間も必要だと思います。

• ycs

ycs

毎日支援センターか公園で遊んでいてもこの状況です、、😓
    赤ちゃんの頃からお腹が空いたという自己主張をしなくて今も食に興味がないので、途中で切り上げたからといって次の食事をもりもり食べるわけではなく…ガリガリになると思います(今もカウプ痩せ型です)
    一時保育は毎月抽選なので当選すれば月に1回利用しています。

• 6月24日

退会ユーザー

上の子が赤ちゃんのときからお腹空いたという自己主張なく大きくなっても興味ないみたいです。おなじですね!
    息子も途中で切りあげたから次めちゃくちゃ食べるという訳でもないです。
    元々小柄なので3歳になったいまでも小さめで87cm11キロしかありません。それでも一応増えてはいるので問題はないといつも言われます…
    食事量もほんとに少なく下手したら1歳レベルの食事量かもってぐらい食べないです。。
    一時保育抽選なのですね😣💦
    月1ではなかなかリフレッシュにならないですよね…
    他の方への返信見ましたがご実家が遠方なのであればご主人が休みの日に子供連れて外に出てもらって家で1人でゆっくりするとか…できませんかね💦
    自分の時間も取らないと正直ストレスも余計たまりますしイライラしやすくなり余裕もなくなり悪循環だと思います💦

• 6月24日
  • ycs

ycs

上のお子さん、同じなんですね🥺
    いつかは食べる日が来ると信じていましたが、やっぱり大きくなっても食べないんですね…🥲
    うちの子はなぜか縦にしか成長しなくて、ひょろひょろです。

主人もなるべく協力はしてくれているのですが、イヤイヤ期に片足を突っ込んでいるので育児難易度が上がって対応しきれていません😅それを見てさらに私がイライラしています。
    お互いにストレスと疲れが溜まっているのか毎月家族3人熱を出していて悪循環が止まりません。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかりすぎてコメントします。
1歳だから仕方ないっていうのは主さんも充分理解している上での投稿ですよね😭
コメントの自分がかわいいっていうの共感しすぎていいね100ぐらい押したかったです。
もちろん子どもが最優先なのは大前提なのですが、1人時間大好きで、自分のために自分だけの時間を使えることでストレス発散やまた頑張ろうとも思えるのに、それが出来なくて思った通りにいかなくてそれが毎日となるとストレス溜まってイライラしてしまいます😭

頑張っても誰も頑張ってるとは褒めてくれない、親だから当たり前と言われるだけ、誰も頼れないとなると私も主さんと同じ気持ちになると思います、、、
向いてないながらに日々子育てして私も泣きながら怒りながら子どもと過ごしています。もちろんかわいいし大切ですがいっぱいっぱになって、全力でかわいいと思う余裕がないです、、

• ycs

ycs

気持ちをわかっていただけるだけで嬉しいです🥹
    自分の時間も毎日少しはあるものの、それって大抵子供が寝ている時なのでいつ起きて急に終わってしまうかわからないし、当たり前に時間も場所も何の制限もなしに過ごしていた頃が急に恋しくなってしまって…

おっしゃる通り親だからという義務感だけで必死に子育てしていて、可愛いと思える余裕なんて微塵もありません😢
    成長と共にどんどん余裕がなくなっていきます。

• 6月24日