※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🐶
子育て・グッズ

授乳中に息子がすぐ寝ることでイライラしています。寝かしつけや起こし方に悩んでいます。寝るとイライラしてしまい、自分が不甲斐ないと感じています。夜間の授乳が特に苦手です。アドバイスをお願いします。

授乳中に寝られるのがすごくイライラします。
完母なのですが、10分経たずにすぐ寝る息子にイライラしてしまいます。安心するから寝てるとかもわかってるんですが、、、ついイライラしてしまって息子抱っこする動作?が雑になってしまったり寝てしまうので一旦置いて起きたらまた抱っこしてって感じにしてもまた寝られるとイライラしちゃったり、飲まんかったらすぐ起きちゃうから、飲まんならもうええわって自分の睡眠時間確保したいが為に息子にイライラしてる自分が情けなくて、そんな自分が嫌で嫌で泣いてしまいました。授乳ライト近かったら眩しいのに咥えさせるとき目の前に照らしちゃったり、起こすために授乳クッションを足で結構大きめに揺らしてしまったり、首を強めに引き寄せて起こしてしまったり、、
起こし方もイライラしてしまって強くしてしまいがちで、
息子にも申し訳ないし、こんなんで本当にちゃんとした母親になれるか不安です🥲
日中は寝られてももういらんの〜?って気楽に言えるんですが夜間の授乳はどうしてもイライラしてしまいがちです。

授乳中寝られたり、絶対起きる!って方法などあれば教えてください(т-т)

コメント

ミニー

夜中の授乳に限ってって事ですかね💡

乳替えを3分でしたりはどうですか?

  • ぽこ🐶

    ぽこ🐶

    夜間に限ってでは無いんですが、夜間に寝られるのが多いですね🙃
    5分で替えたりしてたんですが、替えてからもおちょぼ口で全然吸えてなかったり、口に含めてなく乳首表面の母乳だけ吸ってるみたいな感じで中々上手くいかなくて💦
    乳替えすると口を全然開いてくれないので10~15分は替えずに口をちょんちょんって刺激しながら授乳してるんですが、8分とか9分で寝ちゃって口刺激しても吸ってくれなくなるんです🥲

    • 6月24日
  • ミニー

    ミニー

    昼夜の区別が付いてきたんですかね☺️

    添い乳はしないですか( 'ω')?

    母乳はどれくらいでてますか?

    • 6月24日
  • ぽこ🐶

    ぽこ🐶

    添い乳の仕方がいまいち分からずで…🥲💦

    母乳は張ってる時に搾乳すると両乳で140取れました!
    3時間経つとすこーしだけ張ってるので100行くか行かないぐらいかな?と思ってます!

    • 6月25日
  • ミニー

    ミニー

    片方でも十分飲めてそうですが
    3時間寝ると心配ですね😴

    変えると眠くてではなく
    ただ飲まないんですかσ(∵`)?

    • 6月25日
  • ぽこ🐶

    ぽこ🐶

    片方3時間持つ時と持たない時とバラバラです💦

    眠くてだと思います!!すっごい眠そうに目が開かない〜って感じで口ちゅぱちゅぱさせるだけです笑

    • 6月25日
  • ミニー

    ミニー

    でも、完母なら1時間半〜2時間での授乳でいいので
    大丈夫かと思います😊

    1度目を覚ませば飲みますか?
    床に直置きも起きるようです🤭

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月の時同じ悩みがありました😭
自分自身夜起きるのに慣れてないから眠すぎるし、そんな中で思うように吸ってくれないとイライラしますよね🥲

私は元々10分10分だったのを、7分→満足するまで
に変えたら楽になりました!
最初に吸わせる方が7分も持たない場合は、ペースが落ちてきたかな?くらいで変えてもいいと思います🫶

夜間は授乳中頑張って起こそうとしても一度寝ちゃったら無理だったので起こすのは諦めました笑
むしろ夜はぐっふり寝る癖が付いてきてるの偉い!と思いましょう🥹(当時はそんな余裕無かったですが笑)

夜間授乳、お互い頑張りましょう🥰🥰

みいたろ

まさにー!笑
今まさに寝てます!わたしはミルクですが!!
おおい!タダじゃないよー!残すなよー!どうせ後で起きて泣くんだろー!って思います笑

起こし方としては
足裏くすぐり、背中 脇くすぐり
一旦げっぷさせる
でだいたい起きますが、鼻息荒く寝てることも😂😂
早く終わらせて寝たいですよねー!お互い頑張りましょうね💕︎

PS
ここで、卒乳された方の投稿を見て、その方はもうおっぱいに吸い付いてくれる一生懸命な姿は見れないんだな、愛しいな、目に焼き付けとこう…ああ…おっぱいに吸いつかなくてイライラしたな…途中寝ちゃってイライラしたな…けど、もうそんな日も無いんだな…って感じで書いてあって、私泣いたんです。(私の文章の再現力が無くて伝わらない…😂)ああ…この時間も大事なのか…ってちょっと考え方が変わりました😊

  • ぽこ🐶

    ぽこ🐶

    完母よりの混合なので気持ちすっごく分かります!!
    母乳飲んでから足りなさそうやからミルク足してミルクぜんっぜん飲まなかった時、えええ作ったのにい!!!!ってなりますもん笑

    くすぐり方、私の仕方が弱いのが起きてくれなくて、、、笑
    足ツボマッサージで起こしてるんですが結構グリってなるので怖くて🥲
    最近足裏デコピン習得しましたが起きる確率は五分五分です🤨

    私も見た気がします…!!
    見たんですが、いざ授乳するとなるとその投稿の事忘れてイライラしちゃうんですよねえ(><)
    授乳終わると思い出して、卒乳したくないな、、😭ってなります笑
    🥧欲しい欲しいって泣かれるのもあげたくなっちゃいそうです😭😭😭😭(まだこの世に爆誕して1ヶ月)

    • 6月24日
  • みいたろ

    みいたろ


    わたしは混合にしたくて奮闘中だけど、母乳との量の調整大変そうですね 🍼🥺

    足裏デコピン😂
    今度やって見ます笑
    くすぐり...どうだろ?大人にやるのと同じくらいの強さです
    足裏は親指の腹でザリィって感じで強めに舐めてます😎✨

    あ!見た事ありました😊?
    ま、イライラしちゃいますよね笑
    だって、本来ママだって寝てた時間だし、眠いもの😪🌙*゚

    卒乳絶対 辛いですよー😭😭

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月なら10分どころか1,2分咥えて寝るなんてザラにあった気がします。イライラもものすごくわかります。情けなくないですよ(^^)
私も同じような感じでした。3ヶ月くらいまでは本当に全然寝なくて授乳しても夜中1時間経たずして起きたりで本当にイライラしてました。あとこればかりは子の性格なので一気に飲んで長く寝てくれる子、少しずつしか飲まなくて頻回授乳の子と様々です。解決策というよりそういう子だと受け入れて最初の数ヶ月は頑張るしかないと思います。
乳首吸うのも段々上手くなりますよ!最初の数ヶ月は薬塗りながら授乳してました。数ヶ月したらまとまって寝てくれて楽になるので頑張ってください!

マママ

おむつ替えをしたら割と起きてくれます!
なので片方吸わせておむつ替えをしてもう片方ってのをやってみて下さい!
それでも寝てる時は寝てますがその時は眠いんだね😊と思って寝かせます笑