※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月と1歳5ヶ月の子供を育てるワンオペ母が発熱。下の子は自宅保育必要で、抱っこも困難。旦那は18時まで帰宅。1日をどう乗り越えるか悩んでいます。

ワンオペ育児の母発熱について🥲

2ヶ月と、1歳5ヶ月がいます。
私が昨夜から発熱しています。(感染症かは不明😭)
救急に行きましたがまた明日かかりつけ医で検査してねと言われて帰ってきています。

上の子はたまたま一時保育の日だったので朝から保育園に預けられるのですが、
下の子まだ2ヶ月で自宅保育の必要があります💦

頻回授乳だし、よく寝ない子で
1日中普段抱っこしているのですが
抱っこもしんどく、というかフラフラで危険すぎて😭
39度あり、手足に力が入らないです💦

旦那は仕事休めないそうで、
早く帰る(18時)とは言ってくれていますが
どうやって1日乗り越えたらいいのでしょうか。

普段は上に書いた通り
1日中抱っこ/抱っこ紐にいれています。
なので置いてる時間が、1時間あるかないかです。
それぐらい置くと泣き、放置しても1時間近くはギャン泣きしています😭

コメント

たなか

これを機に一日中抱っこの生活をやめる方向にすればいいと思います。

泣いても授乳以外は、置いておく。

そうでないと、ママリさんが治りません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    上の子と遊びに出かけるため常に抱っこ紐に入れて行動していたので😭泣いても放置してみます💦

• 6月24日
なつみかん

大人の39度の発熱で救急?かかったことはないのですがかかるほど重症なら親族が旦那さんにお休み取ってもらいたいです。

動けるならまだ赤ちゃん寝返りもしないしたいして動かないので安全な場所に寝かせて自分も横になってゆっくりします。
上の子がいないなら1人だけだし楽なので。
18時に帰るなら相当早いし旦那さんも仕事頑張って都合つけてくれてると思うので赤ちゃん泣かせておいてもいいので休みます。
ギャン泣きしたところで幼児や上の子よりうるさくないし気にしないです。
あー、泣いてるなー泣くの仕事だから頑張ってるなぁって見てるだけでもいいですよ。

お母さん元気でないと子供はダメになるので💦
お大事に、無理なさらないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳、喉、頭が激痛で目が開けられないほどで、旦那が子供を見れるということで救急行ってきました💦

わかりました😭
    今まで泣かせないように抱っこ紐にすぐ入れてしまっていたので、反省してます…😵

そうですよね、
    頑張って泣いてるなぁ
    生きてるなぁと思いながら安全な場所に寝かします💦

• 6月24日
hari

大変ですよねー
私も旦那不在で体調不良3人ワンオペ終えたところなので共感です。

大人の熱で翌日が平日なら救急かからないで朝まで休んでたほうがよかったかもですね。
インフルだとしても今日かかればお薬飲むの間に合います。

求めている答えじゃないと思いますが、どうやって乗り越えるかという質問なので自分ならという視点でお答えすると

①病院にいく場合。私なら無理矢理車で行きますが、危ないならタクシーです。
でも風邪の確率が高いなら病院行ってもなおるわけじゃないので家で解熱剤飲んでたほうが良いかもです。

②家でゆっくり過ごす。
2ヶ月の子をずっと抱っこしてなくてもいいかもです。
泣いてる理由みつけて、床で落ち着けたほうが赤ちゃんの為なので、1時間も泣いてるならなにか理由があるかもですね。
おっぱいとオムツやっても泣いてるならあとちょっと寝かしつけてほしいだけなのか、暑い寒い、服の素材とか理由あると思うので、体調悪い今じゃなくていいので余裕ある時対応してあげたらいいかもです。

体調悪いとおっぱいも出なくなるのでミルクたして隣で泣いてようが抱っこしないで一緒に寝てたらいいと思います。

自分の睡眠、食事はちゃんと確保しないと飲んでもおっぱいでなくてちょこちょこ飲みになっちゃうと思います!

あとは今日中に上の子を明日も見てもらえないか、預け場所確保してもいいかもですね。
明日なおってるかわからないし、なおってたとしても病み上がりゆっくりしたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭

授乳中で飲める解熱剤がなかったので、先ほど病院に行ってきました。コロナインフルは陰性でしたが、3日後違うウイルスの検査になりました。

そうですよね💦
    床で落ち着けることもやらないと今後潰れますよね…

下の子が泣くと抱っこしても何しても泣き止まなく、汗だくになり(メッシュ肌着のみ、冷房調整していても)
    着替えを何回もしていたので、抱っこ紐にこれまで入れてました😭

ただ今日は上の子もいないので、下の子は泣かせて私も休みます😭

確かに授乳間隔あいてるのに、胸が張らない…💦
    ミルク足してみます😭

• 6月24日
  • hari

hari

体調大丈夫でしょうか?
    生活的に保育園とか行ってないならウイルス感染より疲れ、肩こり、片頭痛の可能性のほうが高いと思います。

授乳中でもほとんどの解熱剤飲めますよ。
    産後帝王切開の痛みに対してカロナールもロキソニンも使用してますしお母さんが極端に授乳中の内服に抵抗があるのでなければいける薬は多いです。
    睡眠薬とかは絶対だめですが。
    雨の気圧とかの場合は五苓散などの漢方もききますよ。

休む、食べる、寝るが基本です。
    お母さんの体調って思いっきり赤ちゃんに影響するので義務と思って休んでいいと思います!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💦
    熱やだるさ、頭痛はおさまったのですが、その後咳が止まらずにいます😭

子供は保育園に行っていないのと、病院からも疲れや寝不足かもしれないねと言われました😭しかし咳が…😭

ロキソニンもカロナールも持っておらず、薬局に売ってるやつ飲めるんですね💦授乳中は〜とあったので飲めないかと思って、病院行かないと!と思っていました💦

しっかり今日昨日とおやすみさせていただいたので、明日から頑張ります💦

• 6月25日