※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴこ
家族・旦那

実母がYouTubeで陰謀論にハマりかけて困っています。どうしたらいいでしょうか?

実母(一人暮らし)がYouTubeの世界情勢ばっかり見てて陰謀論にハマりかけてるんですけどどうしたらいいですか…
オムツやトイレットペーパーが無くなる(買い溜め済)、徴兵が始まる、第三次世界大戦が始まる、テレビは国の洗脳装置、エネルギー不足で今年の夏は停電する…など言い始めて頭抱えてます。
普通に頭は良いはずなんですけどなんでそんなにYouTuberの話を信用できるのかわかりません。
忠告はしましたが見るのをやめるとは思えません。

コメント

ママリ

頭は良い方なのだとしたら、元々薄っすらと選民感情があったんだと思います。
自分だけは本当の情報を得られるという全知全能感があるからこそ盲目的に信じられるんだと思うので、無知だと思っている娘が何を言ったところで一蹴されるだけかと思います🤔

陰謀論で母親と疎遠にした漫画がありましたよね😅

それを読ませても自分に置き換えて考えられないのなら、もう赤の他人だと思って放っておくしかないかと思います😅

うちの父も似たような感じで政治がどうの戦争がどうの昔どうのと絡んできてウザかったので、絡んできたときに理論武装してねじ伏せていたら当たり障りのない話しかしなくなったので今は本人が好きで観ている分には放置してます😂

• かぴこ

かぴこ

ありがとうございます🥲
    話半分好きで見てる分にはいいんですけど、ここ半年ぐらいのハマり方が異常過ぎて…
    無知な娘、息子のためにもアドバイスしとこ!って感じだと思うんですけど押し付けはやめて欲しい…
    他所では言ってないのが救いですがしばらく様子見します…

• 6月24日
さくら🍯

少し違いますが、
私の実母は宗教に入っていて
「もうすぐ(世界の)終わりがする」ってずっと言ってます。
宗教の動画など見て欲しいと、実家に行くと見せてくれます。

「そっかぁ。」って流してます。

特に言い返したり反論したりはしません。
一度信じると抜けられないみたいで🙄
それだけ満ち足りてないというか、何かしら不安があるからそこにすがっちゃうんですかね。

あまりにもしつこかったら「お母さんはお母さんの考え、私には私の考えがあるから、話してくれるのは聞くけど押し付けたりはしないでね」って釘刺しても良いんじゃないですかね…

私ももし将来そんな母になったとしても
娘たちには軽くスルーしてもらって、懲りずに実家に遊びにきて欲しい…😂

• さくら🍯

さくら🍯

終わりがするではなく、終わりが来るです🙏

• 6月24日
  • かぴこ

かぴこ

ありがとうございます🥲
    義母が先祖を大事にする系の宗教なのでお気持ちわかります…💦
    1度ハマると抜け出せないですよね…
    釘は刺したので様子見しますがあんまり酷くなるなら義母と同じようにスルーしないといけない現状がしんどすぎて投稿してしまいました😂

• 6月24日