※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌸
妊娠・出産

妊娠中の帯状疱疹で頭痛がひどく、治療が遅れて心配。痛みや頭痛の継続期間や胎児への影響が気になる。現在18週で症状の経過を記載。治療について相談。

妊娠中の帯状疱疹の症状について
頭痛が酷くカロナールも全く効きません😢
帯状疱疹になられた方、頭痛もありましたか?
どこからが重症化なのか不明ですが、胎児に影響がないかが一番心配です。
私は治療が遅くなったほうだと思うのですが、痛みや頭痛はいつまで続くのでしょうか?

現在妊娠18週です。
6月13日頃に右顔、鼻の下に発疹が出る(痛みも痒みもなし)
18日頃にそれが水疱になり、同時に歯痛、口内炎が出始める。
19日うっすらカサブタになりつつ、こめかみや目下、鼻横、口横に発疹。ピリピリ感もあり。触ると痛いくらい。
20日に妊婦健診で帯状疱疹と言われ、直後に皮膚科で診察してもらい妊娠中ということで塗り薬だけ処方される。
21日右顔と口内炎、歯痛の痛みが急激に増し頭痛も出始める。
22日右腕にもひとつ水疱出来、頭痛も良くならないため救急外来受診。
医師と話し飲み薬に抵抗はあるが水疱が顔以外にできていることもあり、これ以上重症化しないために飲み薬も併用しましょうということで、バラシクロビル500を毎食後2錠ずつ服用。
頓服薬でカロナール。

コメント

るる💕

わたしも妊娠中に帯状疱疹になりました。

腰痛がひどく歩けないくらいだったので、産婦人科に相談したら妊娠の腰痛じゃないと思うと言われ、整形外科に行こうと思いました。
そしたら腰にぶつぶつが出たのでとりあえず皮膚科に行ったら帯状疱疹でした。

もともと偏頭痛持ちなので
帯状疱疹のせいかはわかりませんがその頃は頭痛もありカロナール頻繁に飲んでいました。

帯状疱疹の痛みは1週間くらいありました。
日に日に和らいでいく感じです。

確かわたしもバラシクロビルでした。
産婦人科でこれを飲んでいるんですけど大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と言われたので安心して飲んでいました!

わたしも経験したので辛さかなりわかります!早く治るといいですね!

  • はな🌸

    はな🌸

    コメントありがとうございます!
    歩けないくらいの腰痛も辛いですね😭
    カロナールもバラシクロビルも飲まれてたんですね!
    まさか自分が帯状疱疹になるとは思っておらず、ましてやこんなにしんどいものとは思ってなかったので同じ経験されてる方がいて同じ薬も飲まれてて安心しました😭✨

    • 6月23日
🐶🐭🐰🐉

4ヶ月頃に帯状疱疹になりました!
診断の一週間前ぐらいから左首~首の後ろ辺りがピリピリし出して、発疹もその頃からできはじめました!
最初はかぶれただけなのかなと思っていたら耳後ろから後頭部辺りがずっと引っ張られているような痛みが引かなくておかしいと思い受診しました

帯状疱疹の神経痛は人によっては何ヵ月も続く人もいるらしいんですが、幸い、抗ウイルス薬を飲んだら一週間ぐらいで痛みは引きました✨
神経痛なので、カロナールぐらいでは効果が乏しいですが飲まないよりはましだったのでずっと飲んでました😅
赤ちゃんも特に影響なく順調です🌸
帯状疱疹、辛いですよね😭
早く痛みが引きますように....🙏

  • はな🌸

    はな🌸

    すみません下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

    • 6月23日
なー

帯状疱疹辛いですよね🥺
私は後期に発症しましたが、腰周りでしたので酷い腰痛がありました、顔だと頭痛もあるでしょうね...本当に辛いと思います😭

発疹でて翌日から薬飲んだので症状はあまり酷くなりませんでしたが1ヶ月は神経痛が続きました...
はっきりした痛みは1週間、その後痛みまでいかない気だるさ?がありました。

時期的に薬心配ですよね💦
私も同じ薬飲んでいましたよ!
服薬は安全性が確立されてないだけで、禁忌にされている訳では無いので気にしないようにしました、産まれた子も異常なしです!

色々辛い状況だと思いますが
帯状疱疹はストレス等で免疫力が低下して起きる日和見感染なので、とにかく休んでくださいね🥺
ごろごろしてていいです!

  • はな🌸

    はな🌸

    なーさん♡
    後期でお腹も重いのに帯状疱疹の腰痛もあり本当にしんどかったでしょうね😭💦
    1ヶ月も神経痛ですか。。
    頑張りましたね😢
    同じ薬飲まれてたとのことで安心しました😢✨
    お子さんも異常なしということで良かったです💕
    お気遣いありがとうございます😊
    はい、ごろごろしてます笑

    • 6月23日
はな🌸

🐶🐭🐰🐉さん♡
コメントありがとうございます!
ネットを見ると神経痛は何ヶ月も何年も続くことがあるなど出てきて怖くなってます😖
でも症状から1週間くらいで抗ウイルス薬を飲まれて割とすぐ痛みが引かれたんですね😄💡
希望になりました✨
薬も飲まれて赤ちゃんも順調ということで安心しました😮‍💨

るる💕

私もえ?帯状疱疹??ってなりました。😂
かなり痛かったですが飲み薬飲んだら良くなりましたよ👏

  • はな🌸

    はな🌸

    えっ?てなりますよね😂
    お年寄りがかかるものかと思ってました🤫
    この痛みが永遠に続くんじゃないかと思ってましたがコメント頂いて終わりが見えた気がします✨
    るる💕さんもまだ小さいお子さんたち日々大変かと思いますが、お身体大事にしてくださいね😊✨

    • 6月23日