※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親の両親についての悩み。幼少期から喧嘩や離婚の影響で恐怖を感じ、母親の不倫疑惑もあり育児に影響を受けている。毒親と感じる瞬間があり、同じような悩みを持つ方がいるか相談したい。

毒親の両親について…

愚痴になってしまい申し訳ございませんが読んでいただけたら嬉しいです。

小さい頃から毎日のように喧嘩と『離婚』というワードで
母親が怒るとヒステリックになるタイプで決まって言う言葉は『もう何もしてやんないから』でした。

幼い心の中では捨てられる恐怖でいっぱいでした。

父親は喧嘩になると、家から出て行ってしまって
もう二度と帰って来ないんじゃ無いかと恐怖で
仕方ありませんでした。

母親は私が高校生の頃にパート先の社長と不倫疑惑があり、
父親はそれを知りません(私が勝手に母親の手帳を見てしまいました。キスされた、私のことをあの人はどう思っているのなど)

私の目の前で社長と電話したり。


父親もほとんど家に居なかったけど、会うときは優しく
アドバイスをくれました。


今となっては、2人とも何事も無かったかのように仲良く?
暮らしています。


それが腹が立って仕方ない時があります。

私には一丁前に、『子どもの前で喧嘩するな』と言ってきて
それ、あなた達が言える事?と思ってしまいます…



毒親ですよね?良い子で居ないと母親にすてられるとずっと
思ってきました。


今私自身、育児をして辛くなる時があります。
お手本が居ない、と…


同じような方、悩んでいる方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親ですね。うちも母が毒親でした。口癖は「お前なんて殺されないだけマシだと思え」「お前が生まれてきたせいでお母さんは不幸になったんだ」「お前は橋の下で拾ってきた子だからうちの子じゃない、今すぐ出ていけ」でした。暴力も振るわれましたが、昔はしつけという言葉で片付けられてました。父と母は毎日ケンカ。私の一番古い記憶は、2歳の頃、父と母が首を絞めあって「殺してやる!」ケンカをしているところで、私は誕生日におばあちゃんからもらったキティちゃんのバッグを握りしめながら、家具の下に隠れながら泣いていました。18で家を出て、家族の助けなしで生きてきました。
あれから時はたち、母は全てを忘れてしまったようで、むしろ「仕事と育児を両立して良く頑張って来た」と思っています。母の中ではわだかまりが全くないようです。私はそうではありません。いつもフラッシュバックするし、いつか私も自分の子供を虐待してしまうのではと恐怖心に襲われます。辛いですよね。よく時間が解決すると言いますが、時間では解決されない問題もあると思います。

はじめてのママリ🔰

私自身も毒親育ちです。
父親は働かない、暴力、浮気癖がひどく母親はストレスから常にイライラしていて、ヒステリック、八つ当たりの毎日でした。ダブル不倫していた時期もあります。5歳離れた妹を小学校低学年から世話をさせられ、何時間も2人だけで過ごすこともありました。可愛がられた記憶もありません。
金食い虫!!出ていけ!!が口癖で、本当にひどい家庭だったと思います。
それは自分が結婚して子供ができ、よくこんなことができたなとか、ありえなかったと思うことが多々あり、自分は愛情をかけて子供を育てているつもりです。
お手本ではなく、反面教師にして生きています。
ですがたまに同じ言葉を無意識に発してしまいそうになる時があり本当に怖くなります。
母親は借金まみれの生活から父親と数年前にやっと離婚でき、借金を完済して、孫が出来たからか、あんな生活をしていたことをすっかりわすれていい祖母ぽく生きています。

感謝の気持ちもありますがたまに小さい時の記憶がフラッシュバックして、こんなことされたのにとか、こんなだったくせにと無性に母親にぶちまけたくなる時があります。

ですがきっと自分がこんな嫌な思いをしてきたからこそ子供を大切に思えるんだと言い聞かせています。

周りの友達で愛情深く育てられた子を見ると胸が痛くなるし、辛くなり毒親で検索をかけたら同じようにら悩む方がいて、わたしだけじゃないと思えました。