※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

お昼寝について相談です。4ヶ月の息子が日中に多く寝ることについて心配しています。お昼寝の回数や時間が多いと感じることがあり、他の同じ月齢の子供はどれくらい寝ているのか気になります。夕寝のタイミングや起こすべきか迷っています。

お昼寝についてです。

息子は明後日で生後4ヶ月になります!
19時半に寝て夜中に授乳1〜2回、朝は6〜7時に起きます。

お昼寝なんですが、1回30〜40分ほどを日中4回はします💦
多いと5回は朝寝や昼寝をします。

これは日中寝させすぎですか?

ちなみに今日は6時半頃に起きて
9時から20分、11時から40分、今また13時から寝てます🌀

いつもなら夕寝を16時半頃からするのですが、今日のペースでいくと、それまでにもう1回は寝てしまいそうです😱

お昼寝はどんどん短くなるというし、少し前は確かに短めになってトータル1時間半ほどだったのに、今だとトータル2時間〜2時間半もお昼寝します⚡️

起こしといた方がいいのでしょうか?💦
同じくらいの月齢の子はどれくらいお昼寝してますか?

コメント

☆★

寝すぎではないと思います🌸😁

うちは昼寝2回します💡😃

1回1、2時間です🌟

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます😭
    まとめてガッツリお昼寝タイプなんですね!
    トータルで見たらYouさんちと変わらないので大丈夫ですかね?💦

ちょっと前に急に夜中ちょこちょこ起きるようになった時に保健師さんに相談したら、お昼寝させすぎなんじゃない?と言われて心配になってたので、このまま様子見ます!

• 4月7日
  • ☆★

☆★

寝る子は育つと言いますから大丈夫だと思います🌸😉

うちは夜もよく寝ますよ💡😁

夕方18時〜朝5時位まで寝てます😛

• 4月7日
ゆいゆい

うちも午前中2回 午後2回お昼してます!寝てる時間は20分~30分と短いです(´・_・`)

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます!
    わー同じ感じですね!
    1回は短いんですが、さすがに4回5回と繰り返すとお昼寝しすぎなんじゃ…と心配だったのですが、同じような方がいて少しホッとしました😭

• 4月7日
りんりん

うちはあと5日で4ヶ月です!近いですね(^∇^)
うちの子めちゃ寝ますよ。
朝6時半頃起きてしばらく遊んだら2時間後に午前寝…2時間寝てその後遊び、ミルク、午睡…多分3時近くまで寝た後、多分夕寝を6時半頃30分位すると思います。
夜は昨日初めて朝まで寝続けましたがだいたい1〜2回起きて授乳してます。
ベビーカーで外出した日なんか寝てばかりです(^^;)
でもちゃんと夜はだいたい決まった時間に寝てくれます。
うちの方が寝すぎです(笑)
昼まとまって寝ないなら午前寝を短くしてはどうでしょう??

• ジョージ

ジョージ

めっちゃ寝ますね!

1回の時間が短いのは大丈夫です😊
    きっちり30分で起きることがほとんどなのでそういう子なんだと思ってます(笑)
    ただトータルで見たときにお昼寝しすぎでは?と心配になったので質問させていただきました💦

同じようにたくさん寝る子もいるみたいなので無理に起こしたりせず、様子見ていきます!

• 4月7日
  • りんりん

りんりん

トータルで2時間半は寝すぎじゃないですよ〜!保育園とか午睡だいたい3時間、+子どもによって午前寝、夕寝しますよ〜^_^

• 4月7日
あー

あと生後4ヶ月、あと1週間ほどで5ヶ月の男の子です!

うちは朝昼夕と3回昼寝します!
出かけて細切れになってしまうこともありますが、だいたいざっくり3回ですね!

最近は朝寝30分前後、昼寝2時間前後、夕寝30分前後って感じです👌✨
昼間あまり寝れないと、夕方がっつり寝たりと様々ですが😅

トータル2時間〜2時間半なら寝すぎではないと思います✨

うちはこんな感じですが、夜はまあまあ寝てくれます😊

• ジョージ

ジョージ

トータル2時間半とかは気にするほどではないみたいですね😂
    1度寝すぎと言われてから気になってしまって💦

うちも最近は夜中の授乳が2回から1回になりつつあるので、あまりにも夜寝なくなったらその時にお昼寝の時間を見直してみようと思います!

• 4月7日