※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも⭐️
家族・旦那

離婚時の財産分与やマイホームの取り扱いについて相談です。

マイホーム購入後の離婚について。

不仲で離婚する場合、財産分与はどうなりますか?
現金、家、車は折半として、どこまで張れますか?  

いつ離婚してもいいようにちょっとずつ私の口座に入れたりしてます。(旧姓の)

マイホームは私が買い取りたいです。(ローンを払う)
もしマイホームが3000万の価値があるとしたら
1500万を主人に渡すってとこになるんですか?

コメント

ママリ

ローン残高はどのくらいで、誰名義でしょう??

私もマイホーム購入後、離婚しましたが…
ペアローンで共有名義でした。
元旦那が住み続けたいと言ったので、(当時売ってもトントンかオーバーローン)
元旦那のみのローン、名義に変更したかったのですが、一本化できず…
3年ほど様子を見たものの一本化できなかったので結局売りました。

3000マンの価値があってもローンが3000マン残ってたら、ご主人にお金を渡す必要はないと思いますよ。
3000マンの価値があり、ローンが2000マンとか残ってる状態なら、500万支払わないといけないかもですが、、、

• すもも⭐️

すもも⭐️

ローン残高は3200万ほどめす。名義は旦那9私1です。
    頭金を私が出したことにして、ローンはすべて旦那です。

なるほど、、じゃあ3000万の価値があって、ローンも残り3000万だとしたら、名義を私に変えて私が払っていけばいいってことですか?

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

私はそれで納得して元旦那に譲ろうとしたので、細かいこと言ってこない人なら、大丈夫じゃないかなぁと。(家財とか😂)

ただ、3000マンのローンをすももさんが組めるかも問題になってきます。
    うちは、無理でした…😭
    私700万、元旦那2300万ほどのこっており、私の分の700万を元旦那が引き受けたかったのですが、元旦那の給与では無理でした。

そうなると、私名義のローンが残ることになり、3年間は猶予あげたけど、3年経っても無理だったのでうってもらいました
    (ローンが残ってると、再婚した際に家買えなくて😂)

• 6月23日
  • すもも⭐️

すもも⭐️

なるほど、、

私は普通にしてたら絶対組めないと思います。。💦
    親に組んでもらって親に返す感じにしよかなと思ってます。

ペアローンも大変ですね💦
    もし、旦那がローン組んだままで私が旦那にローン払うこととかにしたいけど名義の問題で嫌で😭😭

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが親御さんに売却するって形なら、名義変更やローンなんかもお金はかかるけど、やりやすいかなぁと思います💡

旦那さんのローンのままは、ぜったい辞めたほうが良いです!!
    いつ追い出されるか分かんないですよ、、。
    旦那さんが、3000マンのローン持ったままでも、次の家とかのローンが組めるくらい高給取りならともかく…
    (追い出した側の私が言うのもあれですが)

• 6月23日
  • すもも⭐️

すもも⭐️

ですよね、、
    マイホーム購入後の離婚ややこしいですね、、

はぁ。って感じです笑

詳しくありがとうございます!!!頑張ります😭😭

• 6月23日