※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s*mama
お金・保険

離婚後の児童手当や母子手当の支給額や頻度、収入や居住地による違いについて教えてください。子どもは3人で、現在は月10万円のパート収入です。

離婚してシングルになったら
児童手当、母子手当どのくらい
もらえるんでしょうか?

収入や住んでいるところで
違うんでしょうけどだいたいどのくらい
何ヶ月毎にもらえるのか知りたいです。

もう少し具体的にいつ離婚するとか
決まったらちゃんと市に聞こうと思ってますが
こちらで聞けたらと思い質問しました🙇🏻‍♀️

子どもは3人で
今は月10万程のパート勤務です。

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当は月10万程のパート勤務なら子ども1人につき月1万、10月分からは3人目のみ月3万に変わります😊
児童扶養手当は今だと一昨年の年収(正確には所得)と税扶養で決まりますが、一昨年は子どもの税扶養は自身ですか?それとも旦那さんですか?昨年や今年も税扶養や養育費や収入がわからないとなんとも言えません。

• s*mama

s*mama

回答ありがとうございます、
    子どもはずっと旦那の扶養です。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養は旦那さんで、一昨年からずっと年収120万程ですか?

• 6月23日
  • s*mama

s*mama

そうです!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養0人だと満額支給の上限の所得が49万(年収の目安122万)なので満額支給に近いと思います😊離婚後には養育費を貰う予定ならそちらも8割が所得となります。税扶養が3人になった年の所得が基準となれば養育費が高額で無ければ確実に満額支給になると思います。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ年収120万程なら子ども1人を税扶養に入れれば非課税になるので、旦那さんの方に入れるメリットがなければ自身の税扶養に入れている家庭もあると思いますが税扶養で非課税にはしていませんか?

• 6月23日
  • s*mama

s*mama

分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    子どもを自分の扶養に入れてるって人の話しを聞いた事あったんですが、私の理解力が悪くて意味わからなくて(夫婦の会話ないので旦那にも相談できず)そのままにしていました💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証の扶養ではなく、年末調整の時に記入する税扶養です😌旦那さんの方に入れるメリットがなければ今からでも移せば支払った住民税も返金されますよ。

• 6月23日
  • s*mama

s*mama

知りませんでした💦
    教えていただきありがとうございました!!

• 6月23日