※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
ココロ・悩み

娘との関係がイライラしており、自分も娘も怒りっぱなし。暴言や暴力も。娘の行動に困惑。どうしたらいいでしょうか。

批判しないでください。
小1の娘がいます。
毎日毎日私もイライラして娘もイライラして、お互いずっと怒っています。言いたくないことまで言っています。
「そんなイライラして一緒にいたい?」「楽しい?」「じぃじのとこ、しばらく行く?」「お母さんは楽しくない。離れたい。」「イライラしてまで一緒にいる意味分からん」など。
もう暴言やし、人格否定してしまう。
娘は宝物、この子なしでは生きて行けないはずなのに。
娘の心まで壊してしまう。
生理前でもない、更年期かな。でも傷つけていいわけではない。でも最近ほんましんどい。笑ってない。
どうしたらいいんでしょうか…母親失格。虐待。愛情不足。どれを言われても仕方ないぐらい。

娘は服が気に入らない、出来ないことに腹立つなどとにかく思い通りにならないと怒る、泣く、物や自分の体に当たる。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね🥹
最後の3行の部分は最近でしょうか。
昔からずっとということであれば何か特性があるのかもしれませんね。

私も小1の娘がいます。
シングルで2人生活だからか、仲良くやっています。
イライラしたら別の部屋に避難するとかKNさん自身の心も守っていただきたいです。

• KN

KN

最近です。小学生なってから。
    私もシングルで祖母と同居です。
    娘がイライラするから私も祖母もイライラしてしまいます。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近であれば、中間反抗期とか、入学して新しい環境で疲れているとかの可能性もありますね。

入学してすぐは仕事午後休入れまくって、娘の疲れが出ないようコントロール大変でした💦
    同居って助かる場面もあるかもしれませんが、一緒にイライラされると悪循環ですよね🥲

• 6月23日
  • KN

KN

多分疲れてるって頭では理解してるけど、感情が勝手しまいます…ダメな母親です。

• 6月23日
ママリ

わかります…!!
私にも6歳、小学1年生の娘がいますが、毎日お互いイライラしてケンカをしています。
私も娘に酷いことを言ってしまい、毎日自己嫌悪に陥っています。
娘は甘えで私に当たってくるのだと思いますが、私はキャパが狭くて受け止めきれないです。
こんなに毎日イライラしていたら、信頼関係が築けなくて将来、娘が非行に走るのではないか…と不安になりますが、でも今もどうすることもできず…。
毎日しんどいです。

• KN

KN

同じですね…ほんと娘の心を傷つけてばかり。どうしたらいいのか分からんし、イライラしてばっかりで自分も変になりそうです。

• 6月23日
まぁまぁさ

KNさんはスゴイです。
そうして思っちゃいけないと思いながら言ってしまい、ダメだと思ってと心の葛藤をこうして投稿されてて…

私も同じように思うことあります。
思い通りにならないと怒る泣く、まさにそうで、恐らく学校で頑張ってるんだろうなとは思ってます。
最近は女の子特有の⁇ああ言えばこう言うで素直じゃなくて、もうそこでイラッとしてしまいます💧
思春期の反抗期がもう来たんか⁉︎って位、何言っても全く聞きません。

自分で自分のことをちゃんと客観視出来ていること自体が、KNさんが娘さんのことちゃんと考えていらっしゃって、誰よりも愛情深いんじゃないかと思います。
自分が正しいと思っていたら、こんなに悩まないと思います。

私の場合は歳もありそれ以外にも更年期と思われる症状もあるので、更年期入ったかなみたいな所もあります。
でもだからって言っちゃいけないよね…と思うこともあります💦
皆さん家庭ではいろいろあるとは思いますが、すごく愛が溢れてるなとママリの中のお母さん方に思います。
それなのに私ときたら、子育て楽しいと思ったことないですし、毎日いっぱいいっぱい、それなのに3人も生んで、母になるんじゃなかったのかなとか、フとした時に考えてしまいます😢
どうしたらこの状況を打開できるのか、すみません、そこを過ぎ去った所ではないですが、同じようなお母さんがいらっしゃるんだなと思わずコメントさせて頂きました。

• KN

KN

ありがとうございます。私もこんなイライラして更年期かなと思ってます。学校で頑張ってるのに家でも怒ってばっかで休まることないよなと思いますが抑えられない。ゆっくり話したら娘も「自分でもグズグズ言うたらアカンと思うけど、抑えられない」と言います。同じやなって。
    でもじゃあどうしたらいいか考えたら「気をつける…」って…そうなんだけど、それが出来てないから喧嘩になるんだよ…って落ち着いたらツッコミ入れたくなるんですけどね…

• 6月23日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

他の方のコメントも読ませて頂きましたが、お仕事もされててKNさんも毎日クタクタですよね😵💦
    すみません、私は専業ですけど毎日あっという間に過ぎていきますし全くヒマじゃないので、送迎やら末っ子の相手、夕飯の準備等したら長女が帰宅、翌日の準備や宿題をさせたら次女の迎え、皆でお風呂、ゴハン食べさせて早く寝させなきゃと思ったら一日あっという間です💦💦
    なので、全然余裕ないので全然優しく出来ません😭😭

そうですよね、気を付けなきゃと思いながら出来ないから悩んでるんですもんね😭😭
    ウチの場合は朝の準備からダラダラするので即イライラモードになります💧
    ガミガミ言ったらもう朝からグッタリなので、言いたいところをグッと我慢して(これもこれでストレスなんですが💧)本人にやり進めると割とサクッと準備が終わったりします😅
    なかなかグッと見守る所が難しいところではありますが、冷静に淡々と改善することを伝えると娘は「そうだよね…」みたいな顔して何も言わなくなります。
    相手は鏡というので自分もイライラしてたら相手もイライラするので、それがサラッと流せるようになれたらなぁといつも思います😭😭

お互い毎日お疲れさまですm(__)m

• 6月23日
  • KN

KN

私はフルタイムで仕事していますが、まぁまぁささんみたいに専業主婦さんでも3人育てるだけで私はすごいと思います。1人でも大変なのに3人も…尊敬でしかないです。

冷静に改善する伝えても「そんなことないしー!💢」ってキレられ、そうするとブチ!!って私も「してるから注意されてるんやろ!!」ってイライラ。

休日なる度にこの服は嫌、これがいいと毎回同じものばっか着られて、せっかく着るって言うから買った服も無駄になる。
    眠くなるとグズグズされ怒り泣き。
    もうそんな毎日に嫌気がさします。

イライラすると怒りが抑えられず、叩いてしまいそうになります。

• 6月23日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

いや〜とんでもないです😣💦💦
    秋から末っ子が満3歳で幼稚園に通わせるタイミングで午前中だけパートに出たいなと思ってるんですが、今の状態で果たしてこなせるのかすごく不安しかなく…😓💦
    なので、フルタイムでお仕事されてお子さん育てられてるのがすごく尊敬します✨🥺✨

KNさんの仰ること、私もそうなるなぁと思い読ませて頂きました💦
    めっちゃ分かります〜😭💦
    服も今気に入ってるのしか着ないですよね😭😭

いちいち突っかかってくるので、そんな偉そうに言うなら朝ゴハンから全部自分でせぇ💢とブチまけちゃいます💧
    そんな脅しても仕方ないのになとどこかで思いながら。。

もうこれじゃあいけないと、私はかかりつけの内科でイライラの相談したら漢方処方してもらいました💊
    即効性ではないですしめちゃ効いたという訳ではないですが、私は単細胞なので効いてるのかな⁇みたいな感じで😅
    一度婦人科でも相談してみるのも手かもしれません。

• 6月23日
  • KN

KN

やっぱり1年生ならではなんでしょうか?
    服もせっかくたくさんあるのに無駄やんと思うと「せっかく買ったのに…」とイライラしてしまいます。
    私もそんなイライラするなら「全部自分でせぇ😊💢」って言います。

やっぱり漢方なんですね…
    なんか効いてる気せんくて…

• 6月23日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

第一反抗期⁉︎みたいな感じですよね😓
    私自身子どもと同じレベルになっちゃうので、姉妹ゲンカみたいな言い合いになっちゃいます😭💦

漢方飲まれてたんですね💦
    命の母も飲んでたことありましたが、飲まれたことありますか⁇

• 6月23日
  • KN

KN

同じく姉妹喧嘩みたいに言い合いして泣いて…

命の母もピルもしてましたが、効き目が分からず…

• 6月26日
ママリ

うちも年長の子がそんな感じです!最近悩んでいました!
私もイライラして主さんと同じように、もう出ていき。パパと遊んでおいで!と言ってしまって今出かけています。
物に当たる姿、キィーと大声を出している姿とか見ているだけでイライラします。

• KN

KN

自分が怒ったら抑えられなくなって娘が発言するだけで腹立ちます。そして叩きたくなる…アカンのわかるから自分で枕で口抑えて「くそー!」って叫ぶんですが、だいぶヒステリックな母親ですよね。
    娘の成長に影響ありそうで怖いです

• 6月23日