※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

友人と遊ぶより家族との時間を過ごしたいが、友人との誘いを断るのが難しい。子供がいる友人が少なく、子供を連れて行くことも難しい状況。皆さんはどうしますか?

友人より家族

家族が大好きで、夫と私と娘2人(4歳と1歳)と休みの日はお出かけしたり、遊ぶんだりするのが友人と遊ぶより大好きです。
でも、今までずっと付きあってきた友人たちから遊びやご飯のお誘いを貰っても、正直家族との時間を割いてまで遊びたくない…子供にお金使いたい…自分だけが遊びにいくのがすごく嫌な気持ちになってしまいます…。
かといって、友人は結婚してる人やしてない人ばかりで子供がいる友達は数人だけで、子供のいない人と遊ぶときはやはり、自分の子供は連れていけないので…(迷惑かけちゃうし、色々理解もしてもらえないため)私1人で遊びに行くしかできなくて…
同じように子供が出来てから、友人と遊ぶより家族との時間を過ごしたいって方いますか?
ちなみに友人と遊ぶとなせが不満がたまり帰ってから、夫に愚痴ったりしちゃいます…
今だけ友人たちに会いたくないだけかもしれないから、あと友人が子供できればまた違うのかな?とかだから誘いも断われなかったり、でも行ったら行ったでめっちゃ疲れて帰ってきます…
皆さんならこーゆーとき友人と遊びますか?暫く断りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も家族の時間が一番好きです!なので土日は遊べないって事前に伝えてます!結婚も子どももまだな友達もいますが、娘を連れて平日遊んでます🙌

はじめてのママリ🔰

私も同じく家族の時間の方が好きです!!!
友人に会えばそれなりに楽しめますが、行く前はなんで約束入れちゃったんだろう〜と思うし、会ってる最中楽しんでいても正直早く帰りたい気持ちがあります🥲
年1回とか半年に1回とか、自分にちょうどいい頻度で会えばそれ以上のお誘いは断ってもいいのかなと思います!

なほ

わかりますー!
うちは下の子がまだまだ大変な時に、2人の面倒を見てもらってまで遊びに行こうと思いません💦
逆にそれがストレスになるので、友達と会うのは必ず平日にしてます😅
土日しか会えない友達は、家族同士で会って、パパ同士も仲良くなってもらってます💦

子どもが生まれると価値観もガラリと変わったりするので、そういったものや考え方などが子どもをまだ出産されてない方への不満になったりしてるんでしょうかね?

わたしは未婚の友達とはもう全く話すネタがないため、疎遠になっています。

はじめてのママリ🔰

家族との時間を優先します!

もちろん友人関係も大切ですが、価値観が変わっても、自分の中で大切なものが変わっても、それでも続く関係なら維持するけど、そうでなければフェードアウトしてもいいかなと思ってます🙆‍♀️

友達との時間がリフレッシュになるという方もいるし、人それぞれなんだなぁと思います😌