※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とは仲良くしたいが、ストレスを感じる。旦那は自己中心的で淡々としており、会話が盛り上がらない。緊張してしまい体調不良になることも。自分が変わるよりも相手を変えたいが、難しい。何かアドバイスはありますか?

旦那のこと好きだけど、一緒にいるとストレスな方いますか?
ちょっと長くなります。
感情的になってるので、ぐちゃぐちゃです…

冒頭に書いたままなんですが、
旦那のことは好きだし仲良くしたいんですが
どうにもこうにも馬が合いません…。

旦那
・自分ファースト
・淡々としてる(普通のテンションが怒って見える)
・自分が機嫌いい時だけ、自分の興味あることを話してくる(私の他愛もない話は、ふーん。とかで終わらす)
↑こんな感じですが、子供の面倒は見てくれるし、基本的には私に寄り添おうとしてくれていて、喧嘩して直してほしい部分を伝えたら直してくれます。
そして、基本的に優しいと思います。

・旦那が↑こんな感じなので、基本合わせる
・つまらない話も聞く

今まで何度も、怒ってるように見えるから普通に返事してほしいと伝えてきましたが、そこは改善されず。
常にではないのですが、旦那といると過度に緊張してしまい車に乗ってお出かけの時は絶対にお腹が痛くなり、途中下車します。(過敏性腸症候群かと思います…)

相手を改善するより、自分が変わる方がいいと言うのは分かってるんですが、怒ってそうでも気にしないというのがどうしてもできません。
(独親育ちなのも関係してると思います)

何かいい策?アドバイス?はないでしょうか…
じゃ、なんで付き合った?結婚した?というのは、
付き合いたてはこんなじゃなかったからです😂
会話も弾むし、怒ってるような態度にも見えなかったです(笑)

好きなのに、身体にストレスが出るってかなりやばいなと思い相談させてもらいました( ; ; )

※辛辣なコメントは無しでお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

好きだから嫌われたくなくてストレスになってるのではないでしょうかね🤔
何か2人で怒ってないか確認する合言葉でも作ってみてはどうですか?
怒ってるように見えると怖いから、その時は◯◯?って聞くから、怒ってなかったら△△って答えて欲しい。
と伝えてみる等です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きだから嫌われたくないも、一理あると思うのですが何よりも喧嘩が苦手で😭
    喧嘩になりたくなくて、こうなってしまうんですよね😭
    今はだいぶ改善してくれましたが、交際当初は喧嘩になるたびに大きい音立てながらドア閉めたり、携帯を強めに放り投げて壊したり…

それがインプットされてしまってそうなるのが嫌で、喧嘩を避けてしまいます😭

合言葉いいですね!乗ってくれるかどうかはわかりませんが、提案してみます!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

怒ってる?って私は聞くようにしています。不機嫌なときって態度にでているんですよね。
結婚前は違ったんですよね。ってことは、はじめてのママリさんに気を遣えてたってことだから、旦那さんがやろうと思えばできると思うんですけど。
素で毎日怒っているようなテンション?であって、何度言っても改善されないのであれば、私も同じようなテンションで接すると思います。微妙にそういう態度にでるんです。
怒っているのかな?いや、違うのかな?くらいの微妙な空気を出すんです。そして相手が何か言ってくるかをちょっとみますね。
多分相手は気になると思うんですよ。
相手と同じことをやってみて、されたら嫌だよねって感じで私なら持っていって、それから旦那ともう一度話すと思います。
基本機嫌をとろうとしない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思うんですよね…
    でも、旦那曰く“一緒にいるようになって素で居られるから、こうなる”みたいなことを言われて…。多分これは、これが本当の俺だぞってことなんですよね。

じゃ、詐欺じゃん。って思うんですけど…( ; ; )笑

ちなみに、私も同じテンションで接するのは違うそうです。
    俺はこれが素だけど、私は違うでしょ?って。
    俺がテンション高めに努力することはできるけど、どっかで限界が来て爆発すると思うとも言われました。笑

もうお手上げです…

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんきっとそう言うだろうなって思っていました。素でいられて楽なのは旦那さんだけですよね。
    素であれば相手に不快を与えていいってことにはならないと思うんですけど😭論点をずらしているというか屁理屈なのかなって思います💦相手が嫌だと思うことはお互い努力して直さなきゃやれませんよね🥲

どこかで限界が来て爆発する?それは、はじめてのママリさんの方だと思いますけど。
    じゃあそれが性格で素であれば相手が嫌だと思うことも直さなくていいってことになりますよ😭逆に旦那さんから指摘されたり言われたりしたことはないんでしょうか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!ほんとにその通りです(笑)
    かなり屁理屈で、負けん気強すぎで冗談とかも負けたくない!って感じの人です…🥲

そうですよね。私が無理難題を押し付けてるなら話は別ですが…😭

自分で言うのもなんですが、旦那に言われたことは直しています!
    というのも、旦那は私に注意してくることを自分は平気でするので、次に私に注意してきたらあなたもしてるよね?って言い返せるように、同じことは繰り返さないようにしてるんです( ; ; )

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ…😂旦那さん拗れてますね。そして、はじめてのママリさんが偉すぎます🥲旦那さん本当甘えているんでしょうね。
    だけど本当に素なんでしょうか?だって機嫌がいいとき、普通のときもあるんじゃないですか?
    不機嫌だったり、イライラをだしてるってことないですか…もし、ケンカしたくなく、穏便にしたいなら、もう不機嫌な時はこちらも何も喋らないようにするしかないですね😂
    言いたい事我慢し続けると、もうストレスで色々と出ているみたいなので、小出しでも言い続けること大事だと思いますよ🥹貴方が、私に注意して、それが私の性格だから治せないって言われたら嫌じゃない?って旦那さんに言えないですか?私も努力しているから、少しだけでも意識してほしいってお願いするとかですね…体調にでていることも話したほうがいいですよ😭
    旦那さんもちょっと優しくないですね。きっといいところもたくさんあるから好きなんだと思うので、少しでも改善されるといいですね。
    私も旦那とは色々あるけど、色々試したり、話し合ったり歩み寄ったりお互いしながらなんとかやっています。
    私のほうが、はじめてのママリさんを見習わないといけないなって思っています💦
    お互い頑張りましょうね!
    長々とすみません。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません🙇🏻‍♀️
    本当におっしゃる通りすぎて…🥲

先日、話し合いました🥲
    はじめてのママリ🔰さんがコメントしてくれたことを参考に伝えたら、ちゃんと伝わった様子です!
    これからは、お互い言い方に気をつけつつ言いたいことは言い合おうと落ち着きました。

はじめてのママリ🔰さんも、旦那様と色々あったんですね😭
    私は、はじめてのママリ🔰さんを見習って旦那と向き合いたいと思います🥲

親身になって聞いていただき、本当に元気でました!
    頑張りましょうね☺️

• 6月26日
はじめてのママリ

こんにちは!
同じ状況すぎて共感できます😂😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れました💦

まさかの同じ状況…😂!
    好きだけど、ストレス…かなりきついですよね(笑)(笑)(笑)

• 7月3日
ままり

前の投稿にすみません。
私のことかと思いました😂

うちの夫もまーーったく同じ。
屁理屈や言い訳?も同じ。
本人は論理的っぽく言いますが後からよくよく考えると矛盾だらけで自分ファーストの言い訳です。

私は知らず知らず気を遣いすぎてパニック発作、不安障害、過敏性腸症候群になりました。
これこそ夫源病です。
最近別居を決意しました。

この人は一生変わらないなと。
仕事では愛想よくできるなら家でもできるはずです。
家庭は感情をたれ流ししていい場所ではないです。素の自分は一人のときにお願い致しますって感じです😂