※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

娘が夜だけひどい咳をしています。他の症状はなく、温度や湿度調整しても改善せず困っています。原因は何でしょうか。

もうすぐ5歳になる娘なんですが
ここ2日間程、夜寝る時だけ咳がひどいです😣

オェっとなるほど咳が出るのですが
起きてる時は一切出なくて鼻水や喉の痛みなどの
他の症状もありません…

冷房を入れてるので寒過ぎてなのかなと思い
温度を上げてもあまり変わらず湿度も
調節しましたが変化なしでした…

何なんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

夜間だけ咳喘息になっているのか、冷房のフィルターからカビを吸ってアレルギーを起こしているのかなど考えられます🤔
耳鼻科の看護師をやっていて、そういう方が割と患者さんでいますよー!

  • MK2

    MK2

    喘息は言われた事ないんですが
    幼少期になくこの年から突然なったりも
    するのでしょうか?😱

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

喘息は夜間に悪化します。可能性としてあるかも…?

  • MK2

    MK2

    今まで何もなかったのに喘息って
    突然なったりもするものなのですか?🫣

    • 6月22日
ちょこびす

咳は体質やアレルギー、またはストレスからも起こるし

特定するのが難しいですよね😓うちの子もそうです。

うちの場合は血液検査をしました。するとハウスダストでして、埃やコヒョウダニのアレルギー数値が高いことがわかりました。

アレルギー持ちのためか、風邪をひいた時は咳が悪化しやすいです。

アレルギー症状や喘息などの咳症状に効く「モンテルカスト」というお薬を服用し始めて、それらの症状がおさまってきたように感じています。

一度受診されてみてください☺️

ままり

風邪などをきっかけに喉が荒れたことをきっかけにアレルギー反応が出やすくなり、
副交感神経が優位になる夜に気管が狭くなることにより夜だけ咳が出るということがあります。

なかなか自然には治らないので、呼吸器内科や耳鼻咽喉科を受診なさると良いかと思います😊