※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子ども写真を載せると誘拐などの犯罪が起きる可能性はありますか?犯罪の実態について知りたい。

年賀状に子ども写真を載せたことによる誘拐などの犯罪は起きていますか?

親(義理の親も)が、次の年賀状におそらく娘の写真(親からしたら孫)を載せようとしています。
純粋に私たちの知らない相手に娘の顔と名前が知れ渡るのがプライバシーの観点から怖いのでやめてほしいです。

今度、両家が揃うタイミングがあるので
名前と写真を載せないでほしい旨を伝えたいのですが
どのように伝えればいいか悩んでます。

本当は、孫を自慢の材料に使うなと言いたいのですが
伝える際に空気を悪くしたくないので、
そういう犯罪があるからということにしたいのですが
実際にそういう犯罪はあるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

確率論で言えばないと思います。
よっぽど可愛かったり
よっぼどフォロワーさんがいたりしない限りは早々ないと思いますよ。

一般人が何故そこまで心配しているかも個人的には分からないのですが…

母校は芸能人のお子さんだらけですし、皆さん芸能一家ですが40年間そんな話は聞いたこともないです💦

はじめてのママリ

誘拐があるかないかとは違いますが、私も子どもの写真を年賀状に使われたら嫌です😭
(実際に誘拐が起こる確率は少ないかもしれませんが、容姿は関係なく〇〇家の孫はこの子だな。年末年始や盆は帰省しているかもしれない。など顔と名前と年齢など誰かに見られるかもしれませんよね💦)

家のルールとして子どもの写真をSNSや不特定多数の方が見れる場に載せないと決めたのでご遠慮くださいと伝えるのはどうでしょうか🙂??

まんまるしかく

年賀状からの誘拐はわかりませんが、単純に今は写真がどう使われるか分からないくて危険なのは間違いないので年賀状に関わらず子供(孫)の写真を他の人に送ったりするような事は一切禁止!と主さんと旦那さんからそれぞれのご両親に伝えるのが一番いいかなと思います💦
両家集まる場でその話はどうしても空気悪くなる可能性高いと思いますし、年賀状なんて知り合いにしか送らないんだから私たちの知人はそんな事しないわ!悪い人いないわ!で終わりそうです🙌

ママリ

理由はわざわざ言わなくていいと思いますよ!
理由がどうあれ集まる場で言うと角が立つかもしれないので、それぞれの両親に、それぞれから、郵送で写真送ると誰にでも見れるから嫌なんだよね
と伝えればいいと思います!