※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつみき
妊娠・出産

初回健診で心拍確認できず再来院。不妊治療中で心理的サポートやセカンドオピニオンを希望します。

今日10週で始めての健診に行きました。
でも、心拍が確認出来ず月曜日にご主人ともう一度来てくださいと言われました。
不妊治療でやっと出来たところでした。
事実を受け止めるしかないんだとは分かっているんですがなかなか心がついていきません。
同じ経験をされた方のお話が聞けたらと思います。
また、セカンドオピニオンで違う病院に行かれた方などみえますか??

コメント

カゲのオバケ

私も以前10週目で稽留流産の経験があります。
月曜日にもう一度ということなので、その時にまたエコーで確認するかと思います。
セカンドオピニオンといっても、こういった場合他に治療法があるとかではないので、
あまり意味はないのかな…
辛いことを何度も突きつけられることになっちゃうかもしれないです💦

• まつみき

まつみき

ありがとうございます。
    月曜日の受診もこわいです…。
    そうですよね…治療法があるわけでもないですもんね。
    辛いこと思い出させてしまって申し訳ないのですが手術は診断後すぐするのでしょうか?

• 4月7日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

私の場合、診断され、また一週間後にエコーで確認後手術の予定でしたが、
    その前に出始めてきて、完全には出きらなかったので手術になりました。

心拍確認後の流産で、まさか…という感じでしたし、これまでの人生で間違いなく最大の悲しみでした。
    でも、悲しんで悲しんで、最後には10週だけでも私のところに来てくれた感謝だけが残りました。

まつみきさんも、今は気持ちが追いつかないかもしれませんが、また気持ちが前を向く日がきっと来ます。
    ご自愛くださいね。

• 4月7日
  • まつみき

まつみき

ありがとうございます。

そうですね。
    妊娠出来る体だったと言うだけでも分かって安心したのと、少しでもお母さんになれて良かったと思うようにしたいと思います。
    いろいろとありがとうございました。

• 4月7日
ますみ

お辛いですよね。
私も同じくらいの週数で心拍が止まり、稽留流産でした。
あきらかに心拍が止まっているのもわかりました。

セカンドオピニオンもいいとは思いますが、私は心拍停止した数日後に主人ともう一度受診することになっていて、最後に超音波を見せてもらいましたが以前のような形ではなく、もう丸くなっていてダメなんだな。。。と諦めるしかなかったです。

とりあえず月曜日に受診して、その結果から考えてはいかがでしょうか??

• まつみき

まつみき

ありがとうございます。
    私も、あれ…心拍がないとすぐに分かりました。
    先生もいろんな角度から探っているのも。
    月曜日に受診してその時の状況で判断することもできますもんね。

手術はすぐするのでしょうか?

• 4月7日
  • ますみ

ますみ

私の時も先生がいつもならすぐにカーテンを開けてくるのになかなか開けてくれず、沈黙の時間が何分かあって、『あ、ダメなのかな』ってすぐに感じました。

そうですね。月曜日にもう一度赤ちゃんの様子を見て判断でもいいかな、と。私の場合がそうでした。他の病院に行けないほど落ち込んだのを覚えています。

手術については、自然に出てくるのを待つ病院もあるみたいですが、胎芽の大きさを見て自然に出てくるのを待つと出血がひどいかもしれない。だから早く出してあげたほうがお母さんの身体のためにもいいと言われて3日後くらいに手術となりました。

• 4月7日
  • まつみき

まつみき

月曜日の受診もこわいですが、次へのステップに進む為には必要ですもんね。
    受診してまたその時に状況で考えたいと思います。
    私も、多分かなり落ち込んでそうですが…。

手術はいろいろあるんですね。
    手術事態も初めてなので、不安で…。
    ありがとうございます。

• 4月7日
ますみ

落ち込むのは当然ですよ( ; ; )
少しの間でも赤ちゃんにとってはたった1人のお母さんでしたもんね。

私も手術は怖かったですが、すぐに終わりました。今は無理かもしれませんが心も身体もゆっくりと過ごされてください。

• まつみき

まつみき

ありがとうございます。
    そうですね。
    少しの間でもお母さんでいさせてくれたんですもんね。

手術、頑張ります。
    いろいろありがとうございました。
    辛いこと思い出させてしまってすみませんでした。

• 4月7日
M&A

お辛いですよね…
私もつい先日、流産宣告され…今日 手術の予約をしてきました!
2年以上前に初めて妊娠した子は自然流産、今回 2年ぶりに妊娠した子は稽留流産…。
信じられませんでした。

しかし流産を経験して得る事はたくさんあるとおもいます!!
なかなか現実を受け止めるのも辛いですが…赤ちゃんは色々と教えに来てくれたんだと前向きに捉えたいですよね☆

• まつみき

まつみき

同じですね…辛いですね
    2度の流産お辛いと思います。
    確かに、信じられない気持ちともぉ自分でわけがわからなくて診察室でフリーズしてしまいました…。

そうですね。
    この流産も前向きにとらえて行けるようにしたいと思います。
    不妊治療つづけてなかなか出来なくて不安だったけど子供が出来る体だってことが分かっただけでも嬉しいので。

• 4月7日
  • M&A

M&A

お気持ち…とても分かります(´・_・`)
    先生は淡々と説明続けるし、診察室に居る事自体耐えられませんよね…
    私も流産宣告された時、泣きながら運転し家に帰りました。
    なんで私が?どうして?となりますよね…

辛さを我慢しすぎるとストレスになると聞いたので、今は泣きたいだけ泣くべきです!
    そして まだお腹に残っているのであれば、話しかけてあげましょう!
    私も「早く忘れ物を取りに行って戻ってくるんだよー」と何回も伝えました!
    今はお身体を大事になさってくださいね☆

• 4月7日
  • まつみき

まつみき

私も、泣きながら運転してきまし。
    一人になると余計にいっぱい考えちゃいますね…。
    今日は遠慮なく主人が帰ったら泣きたいと思います。

そうですね。
    お腹にいる間にこれでもかってくらいお話しておきます‼

ありがとうございます。

• 4月7日
  • M&A

M&A

こういう時1人だと辛いですよね…
    私も主人が帰ってくるまで辛かったです。
    自然に涙が出てくるのも辛いですよね…

いえいえ!
    私も火曜日に流産宣告されたばかりなので、とてもお気持ち分かります!!

お互い前に進むための第一歩だと思って、乗り越えましょう!☆

こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月7日
  • まつみき

まつみき

ありがとうございます。
    頑張りましょうね‼

• 4月7日
み

こんにちは(^^)

セカンドオピニオン受けましたよ!
3年以上前になりますが、通っていた婦人科の先生に突然
『もう諦めた方がいいと思うんだよね』
と言われました(>_<)
9wにも関わらず、心拍が確認出来なかったからです。

翌日どうしても納得がいかず、総合病院で診てもらいました。そこの先生は
『私はもう少し見てみたいと思うけど』
と言ってくださり、嬉しくて嬉しくて涙が出ました。

結果は自然に流産してしまったのですが、私はセカンドオピニオン受けて本当に良かったです!
同じ結果になっても、自分の中で納得出来るか出来ないかは大きくて、あのまま手術を受けていればきっといつまでも後悔していたと思うんです(>_<)

でも、今の先生がまつみきさんの身体のことを考えてくださっていて、その先生の考えにご自身とご主人が納得されているのであれば、最後まで先生を信じてみてもいいのかな。と思います。
私の始めの先生も、私の次の妊娠のこと等を考えて早めに判断してくれたんだと、今となっては思うので(^^;

まつみきさんが納得できるようにご主人ともよく相談されて、どんな結果でもまた前を向いてください!
お辛い時期だと思いますが、応援しています(>_<)

• まつみき

まつみき

ありがとうございます。
    2週間前までは元気で順調と言われていただけにショックで…。

セカンドオピニオン受けられたんですね。
    先生はいい方で信用もできるのですが、なんだかここで判断してもいいのかな??
    とか言う思いもあったりして。
    月曜日の受診で納得がいかなければ考えてみようと思います。
    流産するにしても納得がいった方がいいですもんね。

• 4月7日
  • み

わかります(>_<)私も順調からの
    『諦めた方がいいと思うんだよね!』
    でした(^^;本当突然で。

その後、手術の話をされ、休んでいた仕事のこと等を尋ねるとなぜかものすごく怒られたんです。
    『そんなことは言っていない!!』
    と(^^;
    とても厳しい先生で、今回赤ちゃんは諦めて、次に向けて身体を大事にした方がいいという考えからだと思いますが、言葉がきつすぎてその時の私には耐えられませんでした。

私は一度も主人と病院に行ったことがなかったので、その時も一人で泣きながら帰ったのを覚えています。

先生が仰ることももちろん大事ですが、こんな時くらいはご自分の気持ちを優先させてもいいかと思います(>_<)
    どうかご主人と話し合われて、少しでも納得のいく結論を出されることを祈っております。

• 4月7日
  • まつみき

まつみき

あまりに突然すぎて診察室でフリーズしてしまいました。
    先生も体の事やいろんな事を気遣って言ってくれてるんだと思うんですけどもぉなにがなんだか…で全く言葉が入ってこないんですよね…。

今日、私も泣きながら運転して帰ってきました。
    一人になるとダメですね…辛すぎて…。
    また、主人が帰ったら思う存分泣きたいと思います。

ありがとうございます。
    しっかりと話し合って次の事も決めたいと思います。

• 4月7日
  • み

お気持ちとても分かります(>_<)
    とても受け入れられないですよね。
    なんで私が…とお思いかもしれませんが、時間が必ず心を落ち着けてくれます。

私も今回、不妊治療で授かりました。3年かかりましたが、戻ってきてくれました(^^)
    悲しい思い・辛い思いをした分、人の痛みがわかる人になりたいと思っています。

私の不妊外来の先生は、流産は自然なことと仰っていました。
    今では、あの時の流産もなるべくしてなったものなんだと思います。
    決してご自分を責めたりしないでくださいね !

長々とすみません。
    今はただただ辛いと思いますが、落ち着いたらどうか前を向いてください。
    遠くから、まつみきさんのことを応援しています(^^)

• 4月7日
  • まつみき

まつみき

ありがとうございます。
    お話を聞いていただけただけで少し落ち着きました。
    また、前向きに頑張っていけるようにゆっくりと頑張ろうと思います。

• 4月7日