※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夜ご飯作りについて、妊娠7ヶ月で疲れている女性が、夫の料理が雑で困っています。自分が作るか出前を頼みたいが、夫の気遣いに感謝しつつも本音を伝えたいと悩んでいます。

夜ご飯作り。
夫が作るご飯が美味しくないので(ほんとごめん)、疲れながらも自分が作るかお金がかかっても出来合いのものを食べたい🥲

妊娠7ヶ月、フルタイム出社、隔週で六連勤あり、座り仕事ではありますがお腹もだいぶ大きくなり、もう最近は夕方になるとぐったりしてしまいます。
料理担当は妊娠前から私でした。
料理すること自体は今も気分転換にもなるし苦じゃないです。
ただやっぱりどうしても体力的に辛くなってきて。
そうすると夫は気を遣って「俺が作るよ」と言ってくれるんです。
でも夫は料理が上手ではありません。
食べられないことはないのですがいわゆる男飯、雑なんです。
例えば野菜炒めにしても、野菜を洗った後水切りが甘いのでベチャベチャ。
そもそも最初は野菜を洗わずに使おうとしてたので洗ってくれと頼みました。
炒める順番も気にしないので最後に入れたにんじんが硬い。
味付けは焼肉のタレか塩胡椒のみ。
また、とろみづけで使うのは片栗粉ではなくたまたま側にあったゼラチン。
とろみ付けようとすな。
洗い物や片付けも適当です。
典型的なずっと料理をやってこなかった人で、レシピの分量や手順をなぜか無視するタイプです。
正直疲れて帰ってきて火の通ってないにんじんをガリガリ噛み、ゼラチンで出来たよく分からないブヨブヨの塊を間違えて口に含んでしまうと、もう悲しく虚しくなります。
でも悪気があってやってるわけじゃないし、夫も疲れて帰ってきてるのに優しさで作ってくれたのだし、にんじんは生でも食べられるし文句言えません。
でも本音はあなたが作るご飯を食べるくらいなら無理してでも私が作るかお金がかかっても毎日出前、外食したい!です。

今更なんて切り出したらいいでしょう?
もっと早く正直に話すべきだったと後悔してます🥲

ちなみにつわりの時期は無問題でした。
私が生のトマトやきゅうり、ゼリーやフルーツなどしか受け付けなかったし、キッチンに立つのもしんどかったのでまったく料理しませんでした。
夫は自分で作って食べたり買ってきて食べたりしてました。
つわりが終わって動けるようになったけど疲れやすくもなってきた今、出てきた問題です。

コメント

ななりー

すみません「とろみつけようとすな。」に、ちょっと笑ってしまいました😂ゼラチン...😂
にんじんは生でも食べられるし、って文句を言わないママリさん優し過ぎます🥹優しさだから言いづらいですよね...
そのようなお料理を旦那さんも一緒に食べるんですよね?旦那さんは美味しく食べているのでしょうか...🤔?
うちの夫も妊娠中よく料理してくれてたのですが、わたしはつわりがかなりひどくて入院一歩手前だったので正直に「今は〇〇とか〇〇しか食べられない」と言って作ってもらうものを指定してました😅
お腹もだいぶ大きくなっているとのことで「胃が圧迫されて食欲がある日とない日があるし、その日によって胃の調子が違うから、自分で食べられそうなものを作るか買って帰ってくるよ。」と言うのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

笑ってもらえてよかったです!笑
    一緒に食べてます!
    隣で「やっぱり主が作るご飯の方が美味しいなぁ」と呟きながらモシャモシャ食べてます。
    そういうふうに言われると嬉しいけどまた何も言えなくて🥲

胃のことを言うのはいいですね!
    事実でもあります🤔
    参考にさせていただきます!

• 6月22日
がちゃp

私も7ヶ月妊婦です。
うちも旦那が作ってくれてますが、レシピ動画を見せるといいかもしれません!
うちは、リュウジのYouTubeを見せてこれがいいというと割と美味しいです。たまに失敗しますがww
あとはセブンプレミアムシリーズは美味しくてレンジで温めるだけなので週1で取り入れてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リュウジさんの動画私もたまに参考にしてます。いいですよね😊
    そっか、動画を指定して「これが食べたいな!」とか言ってあげたほうが分かりやすくていいのかもですね!
    セブンプレミアム、食べたことなかったです!今日の仕事帰りコンビニ覗いてみます✨

• 6月22日
コーラル

絶対失敗しなさそうな料理提案するのはどうでしょう??

野菜切って煮込むだけのポトフとか!
具を揃えて、麺を茹でるだけの冷やし中華とか??

最悪卵かけご飯!笑

すーこ

うちの旦那も全く同じです!!
めっちゃ味の濃い唐揚げとか、水が滴るサラダでドレッシングが薄くなります😭
なので料理は私担当です。

つわり中は食欲ゼロだったので、旦那は毎晩テイクアウトでしたが。
私は「つわりで今日は〇〇しか受け付けない!」と言って牛丼やおにぎり、食パンを買って来てもらうことが多かったですよ!