※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
妊娠・出産

逆子体操後の右向きの体勢について、朝まで同じ体勢でいる必要はありますか?体勢を変えたくなることもあるが、苦しくて起きてしまうことも。希望は右向きと左向きを交互に寝たいです。来週の健診で質問予定です。

逆子体操のあとについて。

いま逆子で、逆子体操してるんですが、
産院の指示が、「寝る前にうつ伏せお尻上げ(ネコっぽい体勢)→右向きで休む」でした。

体操自体はいいんですが、右向きでいるのは朝方まででしょうか?朝まで同じ体勢って結構きつくて(^^;;
寝てて無意識で寝返り(体勢を変える)してたら仕方ないかなーと思うのですが、お腹も出てきてるのでほぼ体勢変えるときは苦しくて起きてしまいます。
起きると、右向かなきゃな…とおもい、また同じ体勢で寝ると、身体(肩とか腰とか)がバキバキになってます(^^;;
希望としては右向いて、左向いて…とか交互に寝たい(笑)

来週、健診があるときに聞いてみるつもりですが、毎日のことなので、逆子体操されてた方にお話聞けたらと思います。

コメント

アライグマ

逆子体操してましたよ!
お尻上げから、右向き、そのまま寝て、できるだけその姿勢で朝までと思ってましたが、夜に無意識に寝返りうってました😅

お尻上げて、赤ちゃんを骨盤から外して、その後にグルンと回りやすくするイメージなので、一晩中じゃなくても大丈夫だと思いますよ🙆

私は1週間で治りました👍

• ぱー

ぱー

そうなんですねー!一晩中同じ体勢はやっぱりきついです笑
    逆子体操のあとはモニョモニョ動いてるので、早めに回ってくれることを期待しつつ…(^^)
    1週間で治ったんですね!!私はいま1週間たちました〜気長?にがんばります☆

• 4月7日
さき

私もそう言われてましたが
寝てるときわさすがに右向いたり
左向いたりしてましたよ(*^^*)
ただ横になってテレビ見てるときとかわ
起きてるし、意識してました!!

結局そんな意識しなくて逆子直りました\(^^)/

• ぱー

ぱー

そうですよね、さすがに右向いたり左向いたりしますよね笑
    こんなに身体がバキバキになるのに、みんなどうしてるのかなぁ〜と不思議でした(笑)
    くるっと回ってくれることを願い、がんばります(^^)

• 4月7日
  • さき

さき

大体の妊婦さんが直前に逆子直るみたいですね!
    私も帝王切開の手術日決めてましたし
    私の姉も帝王切開の予定で
    ほんとギリギリで逆子直ったそうです!

あとわお腹に「頭下だよー!」って
    話しかけてました(*^^*)
    体に無理せず頑張ってくださいね( ´∀` )b

• 4月7日
ポコ

1日2回寝る前とお昼寝前に10分その体制で私も逆子体操してました!!
私は左を下にして寝ると指示あってそう寝てましたけど寝てる時に無意識に仰向けや右を下にして寝てたりしてました😂😂
私も1週間毎日続けて1週間で治りました♪♪

• ぱー

ぱー

1日2回って指示だったんですね〜、産院によっても違いますね!
    いや、ほんとにずっと同じ体勢って無理がありますよね(^^;;
    逆子治られたんですね!良かったです(^^)
    私もはやく治るようがんばります!

• 4月7日
  • ポコ

ポコ

15分なら1回10分なら2回でした(_ _).。o○
    15分あの体制は辛くて10分2回にしてました(;_;)
    お腹張る時多いと言われたので無理せず気をつけてください😭😭
    治るといいです!!頑張ってください💓!

• 4月7日