※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

会社から休みの希望を聞かれたが、特にないと答えたが、家族との時間を作りたい。正直に理由を伝えて希望曜日を伝えても問題ないか、不安に思っている。

先日、会社から「休みのことで何かある?」と聞かれました。

その時は「特にないです」と答えましたが、可能であれば希望曜日で公休を取りたいです。

理由は旦那が週一休みなので、可能であれば家族で過ごす曜日を作れたらなんていうわがままなだけです。

私の会社は個別固定休で、希望曜日を言えばできる限り合わせてくれる場所でもあります。

しかし、先日特にないことを伝えてしまいましたが、復帰までまだあるので、正直に理由も伝えて改めて希望曜日を伝えても問題ないですかね…

それとも、公休のことで質問があっても正直に答えないほうがいいでしょうか。

育休前は私がトップだったので、ある程度融通が利いたのですが、復帰後はそうではなくなるので、どうなのかなと不安に思ってます。

ちなみに女社会です。

いくら融通がきく会社でもわがままはやめたほうがいいですよね?

結婚してる人も少ないので、どこまで正直にしていったらいいかわかりません。

ちなみに他の既婚者は、旦那さんが不定休でバリバリの働きマンで、希望とか言う人たちではありません。

なので、余計言いづらいのですが…
みなさんはどう思われますか?

コメント

私なら、正直に伝えます
可能な限りで良いですが。と。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    正直に伝えたいと思います!

• 4月7日
ももんが

伝えにくい気持ちわかりますが、最初に希望はちゃんと伝えておいた方が後々のことも考えいいと思います!
わたしが今まで働いてきた職場では結婚してる方やこどもがいる方は、みんな普通に希望を言ってましたよ(*^^*)

• ままり

ままり

そうなんですよね…
    理由も伝えたほうがいいですかね?(*´ω`*)

• 4月7日

いや、今からでも言った方がいいと思いますよ!しつさママさんが思っているよりも、会社は優しいかもしれませんし(^^)

休みの希望ができる限り合わせてくれる、それなら思う存分希望を言ったらいいじゃないですか♪
毎週は無理でも、言わないよりは休みやすくなるかもですよ(^^)
頑張って下さい!

• ままり

ままり

分かりました!( T_T)
    心強い言葉をありがとうございました!

• 4月7日
y

希望は伝えた方がいいと思います。

うちの旦那は不定休なので、休みが合えばラッキーくらいに考えています。家族の時間がないのはさみしいですけど、それも踏まえての復職なので。

• ままり

ままり

分かりました!
    伝えたいと思います!

ちなみに旦那さんと休みが合ってたら復職は考えてませんでしたか?

• 4月13日
  • y

復職するつもりで育休取得をしたので、休みが合おうが合わまいが復職します。産休からまるまる1年休んでいたし、その間に家族の時間をとってきたので後悔とかはないです。休んだ分、頑張ろうと思っています。

• 4月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    いろんな意見が聞けて助かりました!>_<

• 4月23日