※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供のメガネについて、3歳検診で引っかかる子の検査方法や理解度、必要性について相談です。我が子の検査が心配で、上の子の経験があまり覚えていないとのこと。

子供のメガネ について。


よく私の周りで3歳検診で引っ掛かってメガネをかけている、
という子を聞きます。


どんな検査をして、どう引っ掛かるというのでしょうか?
うちは夏に3歳半検診ありますが、我が子ちゃんと検査できるのか微妙で💦
落ち着きないし視力検査の理解たぶんできないのではと。
でも、しっかり検査したいし必要ならばメガネ用意したいしで。

上の子たちのときはあんまり覚えてなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域は3歳半検診ですが
その時に大人がやるのと同じ様なCを使った視力検査をします!
その時にちゃんと見えてないとか判断されたら眼科で検査受けるように言われますね💦

  • ママリ。

    ママリ。


    メガネをしている子は、視力が悪かったからしてるんですかね?

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乱視だったり近視、遠視だったりとか理由は色々ですけど
    目が悪いからしてますね🤔
    うちの幼稚園で同い年の子は6人に1人は年少からメガネしてますね😱

    • 6月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね、、
    普通の Cを使った検査、ちゃんと受けれるか微妙で💦

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診前に家に封筒届きますが
    その中に入っているので
    家でそれ練習して出来たかどうかを記載した上で
    検診当日も検査するって感じでした🤔
    視力悪い子は家でもほぼ見えなかったりしたみたいなので💦

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

自治体によってはスポットビジョンクリーナーを導入してるので、それで分かることは多いと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    それは普通の視力検査とはちがいますか?

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ググったら分かりますが、ピカピカする機械を見るだけです。

    • 6月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そういうのあるんですね!うちのとこも、それしてほしいです💦ありがとうございます

    • 6月22日