※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずにゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに苦労している。寝返りはできないが、寝姿勢が気になる様子。寝返りができるようになることで改善するか不安。寝かしつけが難しくイライラしている様子。要因は睡眠退行かもしれない。

睡眠退行??

生後4ヶ月になりました!
ここ3日くらい朝昼もですが特に夜の就寝時の寝かしつけに1時間以上かかります…
3ヶ月半くらいで寝返りを覚え日に日に上達するのが嬉しいのかなんなのかベッドに置くとコロンしてうつ伏せになって泣きます。
頭はしっかり持ち上がるし、横向きにもなれるはずなのにポジショニングが決まらないのか泣きます。
眠ってしまえばうつ伏せでも顔だけ横に向いて寝れる子なのでほんと眠ってくれさえすればいいのに、、

寝返りがえりはできませんが戻りたくて泣いてる感じではなく何が嫌で泣いてるのか分からずイライラします、、
ずっとこの繰り返しです。
時たま眠そうで目をこする仕草をするのでどんな姿勢であれトントンしたり軽く声掛けしたりもするのですが、寝返りしたくてたまらないのか阻止するとこれまた泣きます。
今日はもう嫌すぎて抱っこで寝かしつけました。
自由が効かないのも嫌みたいで泣かれましたが無視し続けて無心でじーっとしてやっと寝てくれました、、

調べると睡眠退行では寝返りできるようになることも要因の一つと知り、そうであってほしいなと思います。

以前はベッドに置いておけばずっと寝てくれてたので
まだ3日ですがこれがどれくらい続くのか、、
仕方ないと思いつつもすでにイラつくのでこっちがもちません😂

すみません、同じような投稿を見かけたことはあるのですが、半分くらい愚痴を吐きたくてこちらに投稿しました。

コメント

ゆめ꙳★*゚

うちの子もありました😅
こちらではどうにも出来ないからこそイライラしちゃいますよね🥲🥲💦
うちの子は基本、新生児から寝ない子だったので睡眠退行とか、もはやあるようでないような感じだったんですが、私も良くイライラして旦那に任せたりもありました🫠

• ゆずにゃん

ゆずにゃん

早くも反応ありがとうございます😭
    ほんっとうにイライラします。
    絶対しないですが投げ飛ばしそうなくらいイラつきます笑

私も夜通し寝るとかは経験ないので途中で起きることにはなんとも思わないのですが寝かしつけだけなんです😭

旦那が休みの日はイラついたら交代してお風呂入らせてもらってます笑
    仕事の日は夜遅いので確実にワンオペなので、、、
    まぁ昨日は旦那に交代してもお風呂でたらまだ寝てなかったですが笑

耐えるしかないんでしょうね〜🥲

• 6月21日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

うわぁー、わかります🥹
    どこにこの感情もっていこうって感じなくらいイラつきますよね笑
    私は昨日子供にTVぶっ壊されてソファぶん殴りました🫠

寝かしつけ本当に大変ですよね、、
    私は1歳手前まで横抱きバランスボールしてました😅

• 6月21日
  • ゆずにゃん

ゆずにゃん

テレビ壊されたはマジで笑えないですね😱

うちは横抱きめちゃくちゃ嫌がるんです〜
    縦抱きで必死に揺れてるかもうほんと無になってつまらない状況作ってます笑

• 6月22日
はじめてのママリ🔰 

一緒です、、、。
私も今日1時間以上かかりました。
ここ最近なかなか寝てくれず、母乳が足りないのかと思いミルクを足して見ても違って、ただただぐずってる感じがします。
寝返りしてからその体制から動けず泣いては戻して、また寝返りして泣いての繰り返しです。

私もイライラしてしまい今日も途中から旦那に変わってもらいました😅

• ゆずにゃん

ゆずにゃん

わぁー、やっぱみんなそうなんですね、、、
    なんかホッとするようなしないような😅

眠いなら目閉じてじっとしてろって思っちゃいますね笑

• 6月22日
ひなたママ🔰

うちの息子も全く同じです😭
3ヶ月の終わり寝返りが出来るようになってから、常にうつ伏せで過ごして、昼も夜も仰向けで寝かしつけをしても無理で、うつ伏せ寝じゃなきゃ寝ません😭😭
うつ伏せで寝るにしても、自分の寝入る体勢が見つからず寝るまでギャン泣きで、見てるこっちも泣きたくなります😭💦
背中トントンしてあげても、余計に泣きます😮‍💨
わたしも寝かしつけが苦痛で仕方ないです😮‍💨

• ゆずにゃん

ゆずにゃん

そうなんですよー!
    ベスポジじゃないと寝ないしなんならうつ伏せなって何かを訴えるようにこちらを見て甘え泣きみたいのするんでいや分からん!ってなってます😂
    朝寝昼寝はまだいいんですけど夜は自分も寝たいしやりたいこともあるから早く寝てほしい🙄

• 6月22日