※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の子供がイヤイヤ期で大変そう。自分も乗り越えられるか不安。他の方の経験や対処法を知りたい。怒りそうで怖い。

イヤイヤ期今から既に乗り越えられるのか怖いです、、

隣に住んでる子が2歳くらい?だと思うのですが絶賛イヤイヤ期な感じで毎日保育園の行きも帰りもイヤイヤ言っててだいたいお風呂入るタイミングも同じだとお風呂中もイヤイヤ泣いてるのが聞こえます😂
パパが頑張って話しかけたりママが気をそらしたりする会話が聞こえたりするのですがそれすらもギャン泣きでほんとに大変そうです😭

今ですら、上手くいかないことあるとイライラして鬼のグズりが始まるのでちーんってなって真顔になってしまったりするのにこんななのに私乗り越えられるのか、??とほんとに怖いです、、

母いわく私はイヤイヤ期なかったみたいなのですが、無い子なんてそうそういないと思ってます💦

皆さんのお子さんのイヤイヤ期どんな感じでしょうか?
また対処法や、イヤイヤになったらママさんはどうしてますか?
子供相手に私は怒っちゃいそうで怖いです😭😭
今は何されても無で対処出来ますが言葉発せられるようになったら色々分かってきて大変そうで😭

コメント

みどりーず🥝

慣れます!笑

長男がイヤイヤ期しっかりあって、なにをするのもイヤ!と言うし泣き出すと30分バタバタしながら泣くし、途中からもう泣きたいんだなと泣かせっぱなしにして、落ち着いたら教えてーとはしっこでコーヒー飲んでました😂

対処法としては
動画を撮る(客観的に見れる)、落ち着くまで放っておく(構っても逆効果でした)とかが良かったです!

30超えた大人の私でも言語化するの難しいのに、たった2年しか生きてないこどもには無理に決まってるよなあと思うと、ちょっと落ち着きました🍵笑

息子が大変だった分、娘がイヤイヤしてもこれがイヤイヤ期?ってレベルで娘はほぼないです🥺

ままり

イヤイヤはほんとその子によります…
可愛いもの、ぐらいの子もいれば、大変そうだと思える子も。
うちはありがたいことに、ふたりとも可愛いもの、で済んでます😃
それに、男女で考えると批判もあるかもしれませんが、男の子はやっぱり単純です🥰
イヤイヤもある日突然急にマックス!はこないので、
きっとママとお子さんの、ルールや気分転換などがだんだんと出来て、慣れると思います✨