※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
お金・保険

義母が勝手に保険契約の電話番号を変更。保険会社は変更者本人しか変えられないと。周囲にバレずに対処したいと相談。

義母が保険屋で契約更新のためにこないだサイン貰いにきました。
あとあと書類見たら契約者のわたしの電話番号が旦那の番号に勝手に変わっていました。
2年前契約時には私の番号でした。

変えるねの一言もなく、わたしも変更書類書いた覚えもありません。

保険会社へ問い合わせると、契約者本人でないと変えられないそう。
コールセンターで変更できるのでなりすましで変更したんだろうと。

義母の勤めているところだけにお知らせするとわたしとばれそうなので、その周辺の部署に通達を流すよう依頼しましたが、義母の勤めている所の名前は言いました。

これわたしってバレますかね?
だったら言うなとかはいりません。

ほんとイヤだわ。コンプラ違反。

コメント

◯△□

大手生保じゃないのですが…
電話番号や住所変更はこっち側で変更しておくことができます😥(もちろん契約者からのお申し出が必要)

コンプラ系のこういう事例ありましたみたいな共有は時々ありますがよっぽど情報特定できそうな違反以外はわからないと思います🤔
万が一バレて言われても上等やないですか!🤣
ちなみに保険の違反とかを報告する第三者機関みたいなのありますよ(笑)

• あおりん

あおりん

コメントありがとうございます!

勝手に変えるのはないですよね。

本部の方も、抽象的すぎると義母に響かないかもしれませんがって言ってたのがウケます

義母が勝手に旦那の番号に変えたと本部に言って支部名も伝えたので、まぁどう本部が報告するかですし、もしかしたらしないかもとか思っちゃいます。

そうですね!上等ですね😊
    第三者機関調べてみます!
    クビになって暇になってうちに寄生されても困るのでその辺は考えます笑

• 6月22日