※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の婚活話に疲れています。アドバイスしてもいいですか?それとも会わない方がいいでしょうか。

友人の婚活の話を聞くのが疲れます。
その友人は長年婚活をしていて、ここ何年も話題はほとんどマッチングアプリや相席居酒屋で出会った男性の話です。
何か進展があるとか、自分磨きなど頑張っていたら応援しようと思いますが…何年経っても男性の文句ばかりで(店選びが気に食わなかったとか、些細な言動でその男性を全否定など、そんなことで?と思う内容が多いのです)成長しないのでまだそんなことやってるんだと思ってしまいます。
私が独身時代その友人に色々アドバイスされたことがあるのですが私も正直なアドバイスしてもいいと思いますか?
今までは相槌打ったり共感の言葉をかけていました。
それとももう会わない方がいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

楽しくないのであれば、
アドバイスするのも時間の無駄なので会いません😂

しましま

最後にと思って正直なアドバイスお願いをしてもいいとは思います、でも、余計に疲れることになりそうな気もします。
私であれば距離をとるかなと思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに余計に疲れるかもしれませんね。最近会ってもモヤモヤするので距離をとるべきかもしれません…
    ありがとうございます!

• 6月22日
ゆうママ

私なら
もう会わなくてもいいなーと感じたら
最後にズバズバっと遠慮せずアドバイスを伝えて終わりにします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!最近、もう会わなくていいかなーと感じています。でも長年友人だし…と迷ったりもします。

• 6月22日
  • ゆうママ

ゆうママ

長年の友人でも、今後も長く付き合いたいと思うのか
    そうでもないな〜…と思うのかってところも私は重要だと思います🤔

ママリさんも独身時代に色々アドバイスされた事があるとの事ですし…
    それに、本当に気のおける友人ならズバズバ言ったところで交友は続くかな?と
    (もちろん悪意のあるズバズバ発言は良くありませんが…笑)

ただ、ご友人はアドバイスというより話を聞いてほしいだけな気もします🤔
    そんな人にアドバイス言っても心に響かないことが殆どなので
    波風立てたく無いようなら会う頻度を減らすのも有りかな…?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身にありがとうございます。
    長く付き合っていきたいと思ってたんですけど、いつからかモヤモヤがずっとあって…
    私に彼氏ができるたびに、結婚したいなら、その人はダメでしょ😅とか色々言われたりしてたんですよね。
    そうですよね、私がアドバイスして結婚できたり変わるくらいなら、とっくに変わってますもんね。

• 6月23日
  • ゆうママ

ゆうママ

モヤモヤがずっとあるなら、これを機に徐々に疎遠にしても良いと思います🤔

その後、何年か後でも数ヶ月後でもママリさんの気持ちに余裕が出たり
    やっぱり気になった時は元気?と声をかけるでもいいんじゃないでしょうか😊?

• 6月23日