※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

小学3年生の双子の宿題量に差があり、息子は厳しい先生に不満。毎日の宿題でストレスを感じている。どうすればいいでしょうか。

小学生の宿題、クラスによって量が違いすぎて困っています。3年生の双子がいます。宿題は担任の先生が個人の裁量で出すため、量にかなり偏りがあります。娘は3年間ずっとゆるい先生、息子はずっと厳しい先生にたまたま当たっているのですが、今年は特に差が激しいです。
息子は毎日の本読みの量が2倍、土日も宿題を推奨する先生で、完璧主義で怒られるのを極端に嫌うので、やらないという選択肢が苦痛のようです。娘の先生は本読みも少し、土日は一斎なしで、書取りなどは10回やったらお休みしていいお休み券がもらえる仕組み。娘はわりとのんびりやなので、やらなくていいなら喜んでやらない♫という感じです。
毎日2人とも同時にリビングで宿題をやらせるのですが、息子は娘はずるい、自分ばかり大変な思いをして不公平と不満ブーブーで八つ当たりされてしんどいです。宿題は力になるよ、来年やその先は娘の方が大変なパターンもあるかもしれないよ、などど話しますが納得しません。毎日こことなので相手するのとてもしんどいです。どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

もな👠

親ができることってない気がします、、
学校が担任の先生によって宿題の量を調節することを許してる以上、親がしゃしゃり出ていってモンペになりたくないですからね😭
私なら見守ることしかできないと思います😭

ままり

可哀想ですが息子さんを鼓舞するしかできないですね😭

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

先生がそういう感じなら…娘さんには検定とか別の目標を与えるのはどうでしょうか?

家庭学習はなしですか?
家庭学習を定着させ、宿題増減で家庭学習量を調整してます。

ママリ

たしかに先生によって宿題の量や出し方違いますよね💦
うちは双子じゃないですが、我が子がまだ宿題半分しかやってないときに「遊ぼー!」って誘いにくるので、えっ宿題もう終わったの?ってなったりします。
特別我が子の宿題の取り組み方が遅いとかも感じないので、量が明らかに違うんだろうなって思っています。

でも、我が子には「同じクラスの子はみんな同じ量してるから、ズルいのは違うかな〜」とか言いますね。
もしくは、量の少ないほうに追加でもう少しやらせるかですね。
自分がまだやってるのに一人だけ終わって自由にしてたら、気が逸れたりやる気出なくなったりするかな、とは思います。

ママリ

それは仕方ないですよね。
双子ちゃんなので、その違いがダイレクトに目に見えて大変だとは思いますが、

向こうのクラスはずるい!みたいなのってよくあります💦

でも、あなたのクラスはそうなんだから仕方がない。

とそれを理解させるしかないですよね。

とと

仕方ないことなので、頑張って自分の分やってもらうしかないなって思ってるんですけど、毎日毎日そのイライラを私にぶつけてこられるので参っていまして😭
習い事もやってるし、毎日学校休まず行けて授業もちゃんと聞いてて宿題もやるのでそれで充分と思ってて、家庭学習ってあんまり考えたことなかったんですが、不公平感をなくす目的でありかなぁ。。
コメントくださった皆さんありがとうございます!