※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

3ヶ月の赤ちゃんが風邪薬を5日間飲んで症状が改善し、3日停止しても大丈夫か心配です。

8日間分でた風邪薬は症状が治ったら止めて大丈夫でしょうか?抗生剤は飲み切りなのは知っています。
(確か昔薬剤師さんに確認したらそんなこと言ってたような)同じようなこと言われた方いますか?

一週間ほど前に生後3ヶ月の子が熱のみの症状で受診したら喉をみて「熱もあるし風邪ひいてるかもね、お姉ちゃんも風邪ひいてるから」と風邪薬を出してもらいました。上の子も風邪で一緒に診てもらっています。

でた薬はこの二つを混ぜたシロップです!

カルボシステイン
アンブロキソール

3ヶ月の子が薬を拒否しまくり、暴れてすごく嫌がるので飲む分こぼしたり、口から垂らして出したりして大変です。
なんとか頑張って5日間くらいはごく少量〜規定量飲ませました。
熱は翌日には下がり、咳などの風邪症状も結局今日までなにも出ませんでした!

薬を止めて3日経過しましたが、ふとなにか健康に影響してしまうのではと心配になりました💦

コメント

ままり

やめていいと思います
対処療法の薬なので

心配なら薬局に電話して聞いたほうがいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日処方してくれた薬局がお休みで不安になりました😵

• 6月21日
ママリ

カルボシステイン、アンブロキソールは痰や鼻水等を出しやすくする薬なので飲まなくて大丈夫ですよ😃