※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

毒親育ちの方が、自分が毒親から受けた影響を心配しています。母親が孫フィーバーで過干渉になり、距離を取る決断をしました。自分の子供に同じことをしないか不安で、同じ経験をした方のコメントを求めています。

毒親育ちのかた、、

実母はいわゆる毒親です。😭
(めちゃくちゃひどかったわけでもないですが、、)

自分が妊娠して幼少期にされた事を
思い出してしまい、
我が子にも同じようにしてしまわないかとても不安です。

普段はそこまで酷い母ではないので
月1であったり電話したりしていましたが
私が妊娠してから孫フィーバーなのか
自分がしたい事が止まらないようになり
無事に産まれてくるまでは不安だからと
話しても聞いてくれず色々と傷つく事が
多くてもっと距離を取るしかないなと思っています。

今は我慢の限界で色々と自分の思いを話したので
反省して私に連絡とかも控えているようですが
きっと時間が経てばまた元に戻るし
許してもらえると思っていると思います。

傷つく事が増えると幼少期のときの
記憶が出てきてしまい自分が子供に対して
同じ事をしないかすごく不安になってしまいます。。

同じような方がいれば
コメントお願いします。🙇‍♀️🙇‍♀️
※批判的なコメントはお控えください

コメント

はるしょうママ

具体的にどんな毒親だったのですか?
なにをされて嫌だったのですか?🥹

• ママリ🔰

ママリ🔰

幼少期は暴言.暴力がありました💦
    こちらが抵抗できる年齢になってからは暴言だけになりましたが産まなければよかったはよく言われてました。
    抵抗するとヒステリックになり物にも当たります。

私が社会人になってすぐにシンママだった母は出会ってすぐの人と再婚するといい社会人すぐで貯金もないから出会ってすぐの人と私は同居できないしお金貯まるまで今まで住んでいた家に居たいと言いましたがアンタは私の人生の邪魔ばっかりする。と言われ渋々同居し、必死にお金貯めてすぐに出て行きました。

• 6月21日

わかります😔
母を反面教師にしているものの、
母と同じことをしてるんじゃないか?これからするんじゃないか?
という不安があります
気をつけてはいますが自分もキャパが狭いタイプなので自信はありません😔
余裕があっていつも優しい夫や義母の育児を見習うようにしてます

車30分くらいですぐ会える距離ですが年1しか会ってません!
自分だけでなく子ども、夫を不快にさせたくないので。

• ママリ🔰

ママリ🔰

共感してもらえる方がいて嬉しいです🙇‍♀️
    友達にもなかなか話せる内容でもなくて苦しくなります。
    私も幸い、夫の家族は仲良し家族でそこを見習おうと思います🥲

年1回とかにするのがいいですよね💦最初は色々とまた言われそうですが、、😱
    コメントありがとうございました😊

• 6月21日
ゆうか

礼儀に厳しく殴られて育ちました。
愛もあったはずですが辛い記憶ばかり残ってますしおかげで相手の顔色を伺うことにはかなり長けています。相手の心情ばっかり気にかけてしまって人付き合いも考えすぎて毎度めんどくさいこと盛りだくさんになってしまいます。
必ずしもみんなが同じ道を辿るとは思いませんが、自分もどんなに嫌だと気をつけていても母と同じことをしてしまっている時があります。自分がいっぱいいっぱいになったとき、母のように必要以上に子供を責めてしまう時があります。
どんなに後でフォローしても、責められた記憶、私の怒った顔は成長しても消えないんだろうなと思います。
自分の話ばかりで、なんの解決にもならなくてごめんなさい。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も辛い記憶の方が多いです。
    そして相手の顔色を伺ってしまうところも同じです💦
    共感してもらえるだけで救われます!
    コメントありがとうございます😊

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

お母様反省して連絡を控えてくださるなんて、凄いですね🥺
私の実母だったら、じゃあ縁を切りましょう!と直ぐ言ってきます笑(そして絶縁しましたが)

産後病んで心療内科に受診したところ、
人間の思考や行動のパターンなんてたかが知れてるそうで、親にされて嫌だったことをするのは、同じ人間として仕方ないそうです。その思考パターンを受け継いでますしね💧
そこで子どもをフォローしたり、自制したり、対策を取って行動するかどうかの違いだそうで
自分の行動に悩んで対策を取ってる時点で、親とは違いますよ
と言ってもらったことがあります
私は物凄く腑に落ちました

子育てって本当にめちゃめちゃ大変です
親も大変だったんだなぁと感謝する反面、どうして親は自制する方法を考えなかったのか、同じ親として残念に思います💧
その時点で自分と親は違う人種なんだと、改めて確認できると思います☺️

親と自分は違うとちゃんと線引き出来たら、関わり方も少し変わると思いますよ。

我が子はめちゃめちゃ可愛いです、きっと大丈夫です🫶マタニティライフ楽しんでくださいね🫶

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです💦
    毎回こんな感じでまた同じような事を繰り返してヒステリックになられて、、よくわかりません😱
    多分兄も年1しか会わないから私までそうなるのが嫌なのかなと思いますが、、

私もママリ🔰さんのコメント読んで腑に落ちました。
    確かに全て同じ性格なわけでもなくて反面教師な部分もたくさんあるので不安ばっかりも良くないなと思いました🙆‍♀️

共感してもらえて凄く心が軽くなりました^ ^
    ありがとうございました😊

• 6月21日
はじめてのママリ

私も毒親に育てられたんですけど、私は考え方を変えましたよ😄
うちの母は気に入らないとすぐにぶん殴って、話も聞いてくれなかったんです。
アルコール依存症になって暴れ狂って最後はある日突然死んでしまった勝手な母です。

許せないと思っていた頃は辛かったです。
自分の半分はその許せない母親の血が流れているんですよ、自分のことも許せなくなるんですよ。

私は考えを改めました。
母は母なりに精一杯やったんだと。厳しい義父母に堪え、浮気性の夫を待ち、実家は遠くて寂しさにも耐え、ひとりで子どもを育てたんです。子どもに甘えてしまった結果、叩いてしまったりしました。許してくれるって知っているからです。
でも他に甘えられる人がいなかったんです。
三食ごはんを作るだけでも(うちはほぼ外食でしたが)、食べさせてくれて、きれいな服を着せてくれるだけでも、もうそれは無償の愛なんです。
子どもの頃にはわからなかったんです。

あなたを憎くて傷つけたかったわけじゃない、あなたの理想像が高かっただけで、お母さんはそれにそぐう事ができなかったけれども、それでも一生懸命あなたを育てたんですよ。
あなたに依存して、困らせてしまうような弱い母親かもしれませんが、あなたにすがっているんではないかなと思います。

弱い、人として未熟なお母さん、でも頑張ってあなたを育て上げた、もう許してあげてはいかがですか?
あなたの心が楽になれますよ😉

お母さんのようにしてしまうのではないかと不安なのは、あなたもまたお母さんに自分を投影しがちなんです。
あなたたち親子は別人格です。同じことをするわけがないと思っていいんです。
だけどあなたは不安になっている、それは確実にあなたの中にお母さんが生きているからです。
それって、愛情を持って育てられたからこそ、あなたの中にいるんですよ◎

別人格なのですからぶつかるのも当然。相性は親子であっても合うとは限りませんからね。

あなたが「自分は大切にされて育ったのだ」と認めることができれば、確実にあなたはあなたの子どもを育てるときにこじれません。うまくいかないからってイライラすることも少なくなりますよ。

ちょっと失敗することがあったかもしれませんが、それでもお母さんなりに一生懸命だったと、どうか認めてあげてください。
自分と、自分のお腹の子のためにです🌷

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!別人格。
    そして少し不器用なところがある母を認めることは大事だと思いました^ ^
    お腹の子を自分らしく育てようと思います🥲

• 6月21日