※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の年の離れ具合について意見を募集中です。現在1人目がいて、2人目も考えていますが、3歳差が良いか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

多方面から意見が欲しいのでどういった意見の方でも良いです!
お子さんが2人いる方、または何人かいる方、実際育ててみて何歳差が良いなと思いますか?

うちは今子供が1人いて、もう1人は出産するつもりですが、娘が可愛くて可愛くて、、2人目もいつかは出産したいですがまだパパとママを独り占めさせてあげたいなと少し思っています、といってもそんなにあけられないかなあとのことで3歳差ぐらいかなぁとは思ってます。私自身が年子で兄ととても仲良く、夫は妹と8〜9個ほど離れていてなかなか小さい時に一緒に遊べなかったので年が近い子を我が子には作ってあげたいみたいです。

授かり物なのでこればかりは分かりませんが、ご意見お願いしたいです!

コメント

ママリ🔰

3歳か4歳差ぐらいがいいと思います!
上の子もちょっとお姉さん、お兄さんになれるぐらいがちょうどいいと思います。
2歳差はイヤイヤ期もあるし、年子は体の負担もあるので大変かなと思います。

幸🍀

3歳差です。我が家の場合は喧嘩も多いですがギリギリ一緒に遊んでます😊今は上が小学生になったので一緒に遊べないことが多かったり宿題邪魔したりでちょっと大変ですが💦上が女の子なら下の子お世話好きな子も私の周りは多いです。

年少さんの進級準備と小学校の入学準備が重なるのは、金銭的には覚悟していましたが、準備や時間の工面がめちゃくちゃ大変でした💦

みまり

4歳差です!!

年子は赤ちゃんが2人いるような気がするだろうし、2歳差はイヤイヤ期があるし3歳差は入学と卒業の時期が被るので同時出費や忙しさが凄そうなので😭😭

ママリ

私は3歳差で良かったです😊

うちの場合は1歳半〜2歳半はイヤイヤ激しすぎて🤣
ちょっと2人目どころじゃなかったです(笑)

2歳9ヶ月のときに妊娠、
3歳になる頃に少しお腹が出てきて、しっかり赤ちゃんの存在を理解できてました。

3歳4ヶ月で下が産まれたときには、服の脱ぎ着とかトイレとか自分で出来てたので助かりました🙌
1〜2歳の頃より指示も通るので、赤ちゃんに危険なこともしなかったです。
よく可愛がってくれるし、お手伝いしてくれますよ💕

最近は同じおもちゃで遊ぼうとすることも増えて喧嘩も始まりましたが😂

4〜5学年離れてたら大学もかぶらなくていいかな〜とか思ってましたが、一緒に遊んでる姿見たらこれくらいでちょうど良かったかな?と思います😊

ゆこ

2歳差兄弟です。

我が家の場合は、育休を続けて取ること・上の子の卒乳を終えてから妊活を始めることを希望しており、長男が3月生まれのため元々3学年差を想定していましたが、次男も3月生まれになり2学年差です。
長男がイヤイヤ期の今も比較的手がかからず、弟ラブで一緒に遊んだりお世話やお手伝いをしてくれたりするのでスムーズにいっています。(こればっかりはお子さんの性格によるかもしれません🤔)
ただ、これから上の子のトイトレと下の子の離乳食の時期が被りそうなのが直近の問題点です💦
もし次を授かることがあれば、4,5歳程は空ける予定でいます。上2人がある程度自立していることと、仕事復帰後3年はしっかり仕事したいという思いから…🥺

また友人の話になりますが、重症妊娠悪阻で長期入院を経験したため、「生まれてからの歳の差というより つわり時期にある程度手が離せる状態にあるかどうか で次の子の妊活タイミングを決める予定」と聞いて、なるほどなあと思いました。

8歳差と11ヶ月差年子が居ます
最後4人目を4歳差で計画してます!!

年子にしたのは
上2人が8歳差なので
下2人は歳を近くしました
最後はその間をとって4歳差
あと1人目から帝王切開なのもあって4人目は少し空けます
ほんとは下3人年子にしたかったです😂