※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の持ち物について相談です。着替えやお食事スタイ、タオルなどの枚数や名前付け方法について教えてください。入園準備で迷っています。

保育園の持ち物の枚数や名前付け、どんなふうにされていますか?

来月から0歳クラスで保育園に行くことになり、急ピッチで準備をしています。

・着替え(肌着、Tシャツ、ズボン)
→枚数はどのくらいいるのか?(園には常に3セット)、どこに名前書くか?
・防水のお食事スタイ
→シリコンか布のものか?
・口拭きタオル
→どんなものがいいのかよくわかりまへん…
・お昼寝コットに敷くのとかけるのとでバスタオル2枚

を持っていかないといけないのですが…。

こんなのがいいよ〜、こんなふうに名前付けしてるよ〜というのがあれば教えてください!
特にこだわりも何もないので保育士さんが楽なようにしたいなと思ってたんですが入園説明で聞いたらわりとなんでもいいですよ〜と言われてしまい…😌
教えてもらえたら嬉しいです、よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も0歳児クラスで今月から通っています😊

着替え→とにかくたくさん(園に3セット+水遊び用1セット)
名前→タグ部分に名前シール貼ってます
食事スタイ→シリコンのポケットあり
口拭きタオル→子供用のミニハンカチ
バスタオル→70×120を2枚

着替えがとにかくいるので、メルカリでTシャツやズボンたくさん買いました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今月からなんですね、新生活お疲れ様です🫶🏻
    入園説明がドタバタで聞ききれなかったのですごく参考になります、ありがとうございます…☺️
    やっぱり着替えはいっぱいいるんですね、わたしも西松屋に走ろうと思います!🏃‍♀️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん準備物あって大変ですよね!
    うちの園は具体的な指示書(サイズとか素材とか)があったので助かりました🤣
    着替えとエプロンは毎日洗濯してもドタバタするので、あるに越したことないです✨
    お互い頑張りましょう💕

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!具体的なほうが助かりますね!
    乾いてない!とか絶対なりますよね🙃多めに準備します!
    はい、頑張りましょう〜!ありがとうございます!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

保育士です。着替えに関しては毎日洗濯できるなら3セット✖️2あれば安心かなと🤔
名前は指定がないなら分かりやすければどこでも良いけど、みなさんタグが多いです。タグで全然OKです。裾とか首の後ろのサイズ書いてるところに書いてあってもわかりやすいです。
タグは洗濯して結構落ちてる場合あっていつのまにか名前消えてるパターンあるので未満児クラスは特にやめてほしいです。

うちの職場もエプロンは自由なので私の意見は好み(笑)になりますが😂エプロンは大変じゃなければフェイスタオルを折って縫ってゴム通したやつが個人的に一番好きです!こぼしても口をさっと拭けます。

作るの大変ならシリコンでも全然良いです。100均とかのペラペラのエプロンはつけてる意味がないくらい役割果たしてないです...

口拭きタオルは20cm✖️20cmが拭きやすいです!100均などにあるちいさいハンカチよりも大きめが良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんは本当のところ何が一番いいんだろう?と思ってたのですごく嬉しいです😭ありがとうございます!
    名前消えてないかチェックしっかりします!
    エプロン、自作もいいんですね☺️入園説明で100均とかにありますよ〜って言われたんですが、自分でも使いにくいのに申し訳なくて😂試してみます!
    聞き忘れて口拭きタオルとは?🙃ってなってたので助かりました!教えていただいたサイズで探してみます!
    ありがとうございます🙇

• 6月20日
ちゃんち

下の子が0歳から保育園です✋
1歳児から違う保育園ですが、
着替えは何セットあってもいいです!
毎日着替えて帰ってくるのでもう12セットくらい?はありますね🤔
名前はタグに直接書いてます!
スタイは園によって変わります😫
今のところは100均のディズニーの薄っぺらい防水のもの、前のところはお利口タオルというハンドタオルにゴム紐通したようなものでした!
口拭きタオルも園によりけりですが、大体3枚1パックで売ってるおしぼりのものでいいと思います🙆‍♀️

あと、オムツスタンプは重宝しました!服にもオムツにもコップにも使えました😌お名前シールもネットで作っておくと便利です!
今ではスタンプが面倒で全て手書きです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    着替えは多いに越したことないですね🥹
    園のルールもありますよね😭なんでもいいですよって言われたんですけど、明らかに1人だけ違ったら申し訳ないな〜と思うので、聞いてみようと思います!
    オムツも名前書くのでスタンプしらべてみます!
    ありがとうございます!

• 6月21日