※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母親の行動に疑問を感じ、母親との関係に悩んでいます。毒親かどうか分からず、他の方の意見を聞きたいです。

実母が先回りして、断ってきた事が、もやもやしてしまいます。

たまに週1回程、子どもを連れてじぃばぁの家に遊びに行くことがあります。月1〜2回です。

この間朝起きて母親からLINEがきてました。
『今日は、腰が痛いから来るのは勘弁してね』と
入っていて、こちらから今日行くとも言ってないのに
めちゃくちゃ感じが悪いなぁと思ってしまいました…

その後一応心配で連絡をして、私も母親にお皿を
返したくてベランダに置いといて良い?と聞くと
何故だか拒否されました。

じぃじも居る日だったので、じぃじがベランダに
取りに行くくらい出来るはずなのに…

理由を聞くと、私の娘が『上がりたいとか始まったら
また大変だからぁ』と言ってました。

『だから顔合わさずに、ベランダに置いておくだけだよ』
と言っても断固拒否でした。

その反応で私も涙が何故かポロポロ出てきてしまって
それを電話越しで聞いた母親が
『そんな事で泣いてるの?寄り添って欲しいのは
お母さんのほうだよ。じゃあね』
と言って電話をブチっと切られました。

今まで色々母親に振り回されてきて、私にかなり依存してきたり母の日を催促されたり。

都合良くかんじてしまいます。

うちの母親がしてる事は一般的には毒親では無く
普通でしょうか?私も感覚がおかしくなっていて
分からなくなっているので皆さんのご意見をお聞き
したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもは当日いきなり「今日昼からいくね」なんてしたことなくて前日までにアポを取っているのにってことですよね。

週一なのか月一なのか、また、お子さんが何歳かわかりませんが、うちの子(3歳)ならじぃじばぁばのお家に行って、入らず帰るなんて到底無理です😅
ワクワクして行って、あそぶのーーっと泣き叫んで、聞きかねたばぁばが出てきて…となってしまうので、お皿を返すくらいなら行かないですし、どうして顔も見えないのに今日返すことにこだわるのか分からないです。

お互い元気に気持ちよく遊べたほうが良くないですか?

母の日云々は分かりませんが、このことだけでは毒親とは思いませんでした。ただ、泣いてるのに電話を切られた事はないのでその点に関してはよっぽどお互いに相手を思いやれる余裕がなかったのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。母親はいつも、菌扱いしてくるので私も日頃積もり積もったものがあって涙が出てしまいました💦

お皿を返したかったのは、夫に『割ったりしたら大変だからすぐに返してきて欲しい』と言われたからです。

余裕が無いとお互いに悲しい思いしてしまうので距離感を持とうと思います💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントも見ました。せっかく引っ越したのに…。そして菌扱いは悲しいですね。

…とはいえ、私の母も保育園で感染症がある時や子どもが体調悪い時は来ないで欲しいと警戒されてます。
    何故か私は体調平気なのにちょっと休みたくて連れて行くと母の方が感染して重症化、高齢者介護の仕事に風邪だと行けなくなるんですよね…😅行く前の1週間元気でないと立ち入り禁止になりました💦

幼い頃は色々と暴言吐かれたり、包丁や竹刀を向けられたりありましたが、私が大人になって、母はそういう怒りをコントロールするのが難しい人なんだと割り切ってからは前より上手くやっていると思います。母も余裕を取り戻した気がします。

友人関係もそうですが、自分のメンタルをマイナスにする人とは距離を置く時期も必要だと思います。自分が助けてあげられるようになってから向き合ってもいいのではないでしょうか。

• 6月21日
いなり

普通ではないと思います😥

あらかじめ体調が悪いから来るのを控えて欲しいことを伝えるまでは良いと思いますが(言い方にもよります)、その他のことは私も母に言われたらとても悲しくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

私もつもりに積もった物があって…結婚してから寂しいだとか毎日毎日連絡が来て、せっかく実家の近くに家を建てたのですが…
    いざ近くに来たら、子育てに全く関与してきません。
    『そばに居たら子どもが出来たときとかも手伝えるのに。お母さんを置いて行っちゃったね。寂しいね』と言われたから引っ越して家まで建てたのに。

ちょっとでも私が意見を言うと『おーやだやだ』と言われたり、『だから◯◯←私嫌なんだよ』と言われたり。

やっぱり普通じゃないですよね💦悲しいですよね😭

• 6月20日
ジュンナ

気にしすぎじゃないですか?
自分だったら
了解〜お大事にね。で終わります😌

お皿も今日じゃなくてもいいのなら月に1.2回行く日があるのであれば別日に返したらいいのでは無いでしょうか?👀

特に毒親ともおかしいとも感じませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

お皿も2カ月近く返してなくて、夫に『割ったらまた何か言われるだろ?早く返してこいよ』と言われ、私も焦ってしまいました💦

日頃から言い方がキツイ母親なので、たまにその反応を見ると悲しくなってしまいます。

• 6月20日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

背景が分かりませんが
書いてある内容だけなら
OK🫡ゆっくり休んで❗️何かあったらいつでも駆けつけるから💡
と、終わります。

電話プツリやお皿を返さないといけない強迫観念な感じで、お互い余裕なかったのはあるかなと。

で、その他のコメント見ましたが、書いてある内容は毒ですね💦そうなると涙でますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦お皿を返さないといけない強迫観念は確かにありました😭前日の夜も、当日の朝にも夫に言われ焦ってしまって💦

いつも幼稚園で感染症が流行ってないか聞いてきたり、ファブリーズ洋服にかけてきたりばい菌扱いです。

毒ですよねー。自分の娘が泣いてても電話ブチっと切ったままでいられるんだな。と悲しくなりました。

絶対自分から謝ってくれた事が無く、私が毎回悪く無くても謝りに言ってましたが連絡しなくても良いですかね?
    あっちも切った側ですもんね…

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と愚痴言ってしまいすみません😭

• 6月20日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

吐き出さないと潰れますよ💦そのためのママリと思いましょう💡

ま!お皿は郵送で済ませましょう!
    そして、連絡切っちゃいましょう!
    お子さんにも悪影響になるなら、縁切りして前向いて進むがいいです٩( 'ω' )و

• 6月20日