※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUUU、
子育て・グッズ

娘が誤嚥肺炎になったか心配です。誤嚥後、発症まで何日かかるでしょうか?情報が欲しいです。

カテ違いでしたらすいません。

誤嚥肺炎についてです。

今日、娘が晩ご飯を食べてる時に
立ち上がり逃げて行きました。

私が連れ戻しに行くと
娘は慌てて逃げて、転んで
一瞬、泣いた拍子に、気管支に
ご飯が行ったのだと思います
1〜2分ほど咳込み、その後ケロッとし
遊んでいて笑顔も見られました

かなり激しく咳き込んでいたので
誤嚥肺炎が心配なのですが
誤嚥後、何日後に発症するものなのでしょうか?

不安で寝れなくて、調べたのですが
症状などのサイトしか見つけられず…

分かる方いましたら
よろしくお願いします。



コメント

橘♡

ネットから抜粋ですが、

食事中に激しくむせたり、食事の後で声が変わった、
ゼロゼロとのどが鳴る、などの症状がみられたら、
「誤嚥」を起こしている可能性があります。

誤嚥をしても、すぐに肺炎の症状が出るわけではありません。
1日~2日後に「発熱」や「せき」、「黄色いたん」などの
症状が出ることが多いです。

また、元気が無くなったり、食欲がなくなったりして気づくこともあります。
チアノーゼがみられたら呼吸困難が起きている可能性があります

だそうです

  • YUUU、

    YUUU、


    ありがとうございますm(_ _)m

    1.2日なのですね…
    様子を見てみますm(_ _)m

    • 4月7日
あいり

一応、看護師ですが...
誤嚥性肺炎は主に高齢者がなります
私達は気管に食べ物などがはいると
咳き込みますよね、それでものがでます
高齢者はその咳き込みも出来なくなってしまうので
誤嚥性肺炎を引き起こすリスクがあがるのです

娘さん咳き込みできてげんきになってるので
大丈夫だとはおもいます(^^)
様子をみて少しでも違和感あるようなら
病院に行ってみては^^*

  • あいり

    あいり

    あと、ちゃんと声出てますよね?
    子供は今後もそういうことあると思うので
    詰まらせた?と思ったら
    必ず声出させてください
    名前呼んで返事させるとか
    お名前言ってみて?といって言わせるとか
    そういうので詰まらせたかの確認できます

    • 4月7日
  • YUUU、

    YUUU、


    ありがとうございます(TT)
    今後、様子を見ることしか
    私は出来ないのですが
    1週間ほど変わりなければ
    大丈夫ですかね?m(_ _)m

    • 4月7日
  • YUUU、

    YUUU、

    声はでます(・_・;)

    • 4月7日
  • あいり

    あいり

    大丈夫だと思いますよ(^^)
    声が出てるならよかったです

    • 4月7日