※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
妊娠・出産

胎動はおへその下で感じるけど、逆子か心配。逆子だったけど最後に気づいた経験ありますか?逆子じゃなくてもおへその下で感じる方いますか?

こんばんわ!
とても気になって眠れないので、質問させてくださいm(__)m
現在25週の初マタです。6ヶ月に入ったぐらいから胎動がわかるようになったのですが、その頃からずっと位置がおへそより下で感じます。
最初の頃はまだ赤ちゃんが小さいからかな。と思っていたのですが。
今日の検診でエコー写し終わったあとに、おへその下の方ばかりだなとふと思って、帰ってきてから調べてみたところ逆子なのでは..と思いました。
ただ、今日の検診含め今まで逆子と言われたことがないのですが、それまでもずっと逆子だったのに、ギリギリになって逆子と言われた方はおられますか?
また同じようにおへその下でしか胎動感じないけど、逆子じゃなかったって方おられませんか(´;ω;`)?
長くなりましたが、お話やアドバイスなど聞かせて貰えたら嬉しいです!

コメント

ぽむ

25週頃で逆子なら逆子と言われると思いますよ😅
私もそのあたりの週で逆子と言われました🙄

• ぽむ

ぽむ

それに動いてるのも足だけとは限りませんし、手も動かしてるのでキックじゃなくてパンチしてるのかもしれないですしね😊

• 4月7日
  • のすけ

のすけ

コメありがとうございますm(__)m
    逆子だといろいろ準備など変わってくるので、言っておいてほしいなぁと思いますよね。
    ぱんちしてるとプラスに思います(*^^*)

• 4月7日
  • ぽむ

ぽむ

25週ならまだまだクルクル回ってますし、心配しなくて大丈夫だと思います🙆💕
    私も31週で逆子治りましたし😏✌🏻

• 4月7日
  • のすけ

のすけ

お返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    31週でもなおられたんですね!
    くるくる回ってもらって、ちゃんと下向いてくれることを願いますm(__)m

• 4月7日
  • ぽむ

ぽむ

きっと大丈夫ですよー😊
    お腹に話しかけて他だけで治りましたから🙄

• 4月7日
ぺっぺ

上の方で感じ始めたのは後期に入ってからでしたよー。

• のすけ

のすけ

そういってもらえてよかったです!

• 4月7日
マムマム

まだ25wならぐるぐる回ってますし、逆子とか気にする週数じゃないので大丈夫ですよ(о´∀`о)

• のすけ

のすけ

そういってもらえて安心します!
    ひとり目ですし、帝王切開はなるべく避けたいな..と思ってとても心配になりました。

• 4月7日
yo___oy

私もその頃は下の方でしか胎動は感じませんでしたよー!
おへそよりも上で感じたのはもっと後からだったと思います。
お医者さんが何も言っていないのであれば気にしなくて良いと思いますし、どうしても気になるならお医者さんに聞いてみるのが1番だと思いますよ😊

• のすけ

のすけ

同じような方がおられて安心します!
    そうですよね、また2週間後検診なのでそのときに聞いてみます(´;ω;`)

• 4月7日

一人目逆子になったとき胎動は膀胱やお尻の方でありました!
おへその上の方で胎動感じたのは30週すぎてからだったと思います(^^)

• のすけ

のすけ

確かに膀胱近くで胎動感じます..。
    ぴよさんはその後、逆子から戻られましたか?

• 4月7日
もんち★

私もそんな感じでした!
きっと胎動感じ始めた頃から逆子だったと思うのですが、逆子だねと先生から言われたのは7ヶ月くらいに初めて言われました★やっぱりね!って感じでしたが…
早いうちに伝えてもまだまだ赤ちゃんクルクル回るのである程度の週数にならないと伝えてくれないのかな?と思います(´ . .̫ . `)
ちなみに逆子だったら4Dエコーとかでお顔が隠れちゃうのでなかなか見せてくれませんでした💦

• のすけ

のすけ

グルグル回って逆子でないことを願いたいです(´;ω;`)
    2週間後の検診で4Dの予約してるので、そのときにお顔見れなかったら悲しい..。

• 4月7日

私も下の方で胎動感じるな~と思ってましたが、同じ頃に逆子と言われたと思います。その後もなおらず31週の時点で帝王切開の予約もとり。
手術で心を決めてましたが、35週でなおってました!
体操はお腹も張るから、と勧められず、健診ごとに寝る体勢を指示されて赤ちゃんが回りやすいようにしてただけです。お灸が効くとも聞きますが、何も試しませんでした。

質問の回答になってなくてすみませんですが、まだまだ回りますので大丈夫だと思います!最後まで逆子がなおらないのは100人のうち3~5人くらいだよと聞きました。

• のすけ

のすけ

下の方で感じる方はやはり逆子が多いですよね。
    帝王切開の予約もとられてたのに、なおっておられてよかったですね!
    そういったかたの体験談が聞けて安心しました!
    頭は下だよと喋りかけてみることにします(笑)

• 4月7日
ひー

わたしも今日検診で逆子になってるから、
このままずっと逆子だったら帝王切開だね〜っと先生に言われました😂😂😂

でもまだみなさんも言うようにと、
先生もまぁ、羊水が多い方みたいだし、
まだクルクルしてるみたいだから
治るかもだし✨っと言われましたが

わたしの通ってる病院は体操とか
ツボ押してね〜とか、寝る体制もこうしてね〜とか色々指示あったり、張り止めの薬もとりあえず1週間飲んで、また1週間後に赤ちゃん見てみましょう👶ってなりました🤔

元気いっぱいでクルクルしてるってことなのかなーっと思って、気にはなりますがあんまり気にしないようにしてます✨

• のすけ

のすけ

お返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    コメありがとうございます!

次回の検診が2週間後なので、にこさんと同じぐらいですね!
    そのときに言われなかったらいいのですが..。
    いろいろ指示していただける病院で羨ましいです!!
    そうですよね、元気いっぱいのほうが嬉しいです!
    あまり気にしないように生活してみます♪

• 4月7日
みぃ

私も胎動が下の方しか感じられず、、性別も前回の検診で言われなく終わりそうだったので、性別分かりますか?って聞いてみたら
あー、逆子だからねー、次回のお楽しみだねーとあっさり(笑)
やっぱりー!
でも気にしなくてもよいとのこと、、
24週での検診も同じ結果、、

性別も早く分かりたいし逆子ちゃん早く治ってほしいですよね(*´-`)

• のすけ

のすけ

逆子だったら、性別わからないんですね!
    私は一応前回、今回と見てもらい確定いただけました!ただ、みなさんが乗せてるような綺麗な感じじゃないですが..。
    動き回って最後にきちんと下向いてくれることを願いたいですね(´;ω;`)
    同じぐらいの週数の方にコメ頂けて、安心です!

• 4月7日
  • みぃ

みぃ

そーなんですねー!分かってうらやましいですー、、
    足の所見えないねーってなりまして、、
    どっちでもよいんですけど、逆子ちゃん治って自然分娩希望です(^o^)
    こちらも、同じぐらいに出産の方がいて嬉しいです(*⁰▿⁰*)
    がんばりましょうね!

• 4月7日
たろきち

私は18w終わり頃から右肋骨下くらいに胎動を感じていて、ここに足があるんだなーと思っていたら21w頃におへその下に感じるようになり、絶対逆さになった!と思いました。
検診でも逆子ですと言われましたが、まだまだ動くから全然心配ないと言われ、24wの検診では見事元に戻ってました笑
それから26w28wの検診でも逆子ではないと言われてます。
32wくらいまではくるくる動くので心配ないみたいです( ˊᵕˋ* )
友人は34wまで逆子で、35wで早産だったんですが出産二日前には戻ったと言ってました。