※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1年生の息子のひらがなが汚くて困っています。宿題の文字が暗号のようで正しい書き方が分からず、名前の字のバランスも悪いです。読むのは得意だけど書くのが苦手です。同じような方はどうしていますか?

1年生の息子、
ほんとーーーーにひらがなが汚い😣😣
毎日宿題みてるけどなにかの暗号にみえくる、、
もはや私も正しい書き方分からなくなるくらい😅
これは書いて覚えていくものでしょうか?
なまえの字のバランスも下手で、同じ大きさで
書けていなかったり💦💦
宿題見る時間が地獄です、、

読むのは得意なようでスラスラ読めるのですが
書く方がまたまだです。
同じような方どうしてますか?

コメント

咲や

習字習わせないと上達しないですね😂
小3長男、いまだに自分の名前を有名人のサインかってレベルの読みにくいひらがなで書いています🤣
漢字も数字も適当で、毎回丁寧に書けと言っていますね…

  • ママリ

    ママリ

    習字ですかー!!
    近くにあるか調べてみます✨
    綺麗じゃなくていいから丁寧に書いて欲しいですよね😂
    「ほ」も右側が上でて「ま」になってたり😇😇

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

担任が厳しいと、ひらがなのバランスが悪いで減点されるクラスもありました💦
この1年でドリルや書写などである程度補正し伸びるかもしれませんが…
男子だと最後までそんなにきれいじゃない…雑😂みたいな子はたくさんいると思います💦

  • ママリ

    ママリ

    担任の方針にもよるんですね!
    うちは優しそうな先生で厳しく指摘はなさそうです、、
    夏休み、たくさん練習させようと思ってます😇
    大人でもん?って書き方の人いますもんね💦
    はじめが肝心だと思うのでがんばりめす!!

    • 6月21日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

小3です。定期的に平仮名練習させて、ようやく毎回まともになってきました🥺

頑張って下さい!

  • ママリ

    ママリ


    やはり定期的に練習させるのみ!
    ですかね😂✨
    がんばります!!!

    • 6月21日
男の子4人のママ

うちも長男ガ小1ですが字はめちゃくちゃ汚いですよ😂しかも長男だけ左利きさんなんで教えようにも上手くできなくて😓
習字も考えましたが近くにないので読むのも苦手だし、夏休みにドリルを買って練習しようと思っています😊

  • ママリ

    ママリ


    同じ学年ですね🥹
    左利きだともっと難しいですね💦
    うちも夏休み頑張ろうと思います!!
    お互い頑張りましょ〜!!

    • 6月21日