 
      
      
    コメント
 
            はじめてのママリ🔰
個人差大きいのでなんとも言えないですが、私の周りは多動や寝ないなどでめちゃくちゃ育てにくいかった、という人の方が多いですね🤔
 
            J子
従兄弟が自閉症ですが、乳児期はトムとジェリーしか観なかったようなテレビばかり観る大人しい子でしたよ。表情に乏しくめったに泣きませんでした。
運動発達も健常児と比べると遅れていましたが、ずば抜けて遅れているわけではなく、ずば抜けていたのは発語が4歳までなかったぐらいで歩行などはさほど大差ありませんでした。
それでも現在都内で就職して働いていますよ!
やはりチックや幼稚な思考などはありますが、障害等級ですと3級です。
重度ではありません😊
- 
                                    はじめてのママリ🔰 4歳まで発語なくその後就職までされておりすごいです✨ - 6月20日
 
 
            ママリ
よく寝てイエスマンでとても育てやすい子でした〜2歳で診断されてます。
目が合いにくい、表情が乏しい、運動の遅れがありました。
いまは6歳。知的の遅れはなく、むしろ少しIQ高いです。
最近の方が育てにくいとは思いませんが、ややこしいです笑
- 
                                    はじめてのママリ🔰 育てやすい=重度とは限らないんですね🥹! 
 IQも高いとのことですごいです✨- 6月20日
 
- 
                                    はじめてのママリ🔰 発語の遅れはありましたか? - 7月4日
 
- 
                                    ママリ 一歳半で、アンパンマン やわんわん等、2歳ちょうどで単語数個でした。半年であまり発語増えなくて相談して療育に行くことになりました。 - 7月14日
 
- 
                                    はじめてのママリ🔰 発語ない時期でも、こちらの言ってる意味は理解してる感じでしたでしょうか? 
 我が子は日常生活の簡単な指示は通りますが、複雑な指示は全く通らず…💦
 
 また会話が成立するようになったのはいつ頃からでしたか?- 8月5日
 
- 
                                    ママリ 発語ない時期でも指示は通ってたと思います。 
 声かけてもポカン顔の時もありますが。
 指差しでアンパンマン のキャラクターはだいたいわかってました。
 会話はどうでしょう〜3歳半にはできはじめてたかなと。1ターンで終わるような会話。
 いまでもこちらの問いには(保育園楽しかった?何した?は、楽しかったよのひと言です。他の子は、〇〇くんと何して〜とか報告したがるのに😅
 特性として、自分の話したことばかり話しかけてきます、マイクラどうのこうの、オリンピックの金がどうのこうのと自分から話すのはうるさいくらいしゃべります😅- 8月5日
 
- 
                                    はじめてのママリ🔰 他の方の投稿に横入りしてしまってすみません💦 
 
 目の合いにくさ、表情の乏しさはは低月齢の頃からありましたでしょうか。- 6月25日
 
- 
                                    ママリ 目のあいにくさは私は感じてませんでした。泣かない子でした。 
 あやせば笑っていると思いますが、目が合ってニヤ〜は少なかったのかなーと、思います。- 6月25日
 
 
            はじめてのママリ🔰
下の子は自閉症、知的障害あります。
下の子手がかからなかったです小さい頃!!
けど3歳なってだんだん手がかかるようになりました😭
発達おそいのあり、イヤイヤ期+癇癪3歳で爆発してます😅
小さい頃ほんと手がかからずほとんど寝てるか、一人遊ぶか繰り返しでした🤔
上の子も自閉症。
上の子物凄く手がかかりました。
新生児からほとんど寝ない、おく必ず起きる。
物音すごく敏感で、床のキシム音、ドア開く音、エアコン音などすぐ起きてました😨
もう家事できないほどでした💦
上の子4歳〜6歳まで軽度知的障害ありましたが現在7歳知的障害なくなりました!
うちは両方とも自閉症、知的障害だったので手がかからない=発達障害ならないのかなぁと思います💦
- 
                                    はじめてのママリ🔰 上のお子さんは軽度知的障害外れたのですね!とても成長したのですね! 
 発語やこちらの指示が通るようになったのはいつでしたか?
 会話等は成立しますか?- 7月4日
 
 
            もこもこにゃんこ
知的はないです。
IQの凸凹は大きいですが総合的には普通です。
運動発達は首座りだけ遅くて他は逆に早めでした。
 
            はじめてのママリ
過去の投稿にすみません。
うちの子も滅多に泣かず、1人遊びが得意です。寝起きも1人です。
その後の発達いかがですか?🙇
 
   
  
はじめてのママリ🔰
寝ないや多動で手のかかる子も多いんですね、、、ありがとうございます🙇♀️!