※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子は女湯に入れるか、小学生以下の子どもと温泉に行く際の気遣いについて相談があります。

パパが一緒に温泉に行っても、男の子は女湯にいれますか?

一般的にどうなんだろうと聞きたくて質問します。

先日友達家族と温泉行ったのですが、
うちは娘、友達は男の子、2人とも5歳です。
うちも向こうもパパも一緒に行きました!

私はパパもいるし、男湯にいくのが当たり前だと思ったのですが、女湯に入りました。
私は娘しかいないので、正直例え5歳でも男の子と裸で温泉入るのはなんか恥ずかしい気持ちで、ささっと先に娘と出てきちゃいました💦パパもいるのになんでって感じで💦

私が気にしすぎですかね?🥲小学生以下の子どもなんだからみなさんあまり気にしない感じですか?

コメント

®️

今結構問題になっていますよね。女子トイレとかでも、、
うちは上の子が男の子で5歳ですが、絶対女湯には連れて行きません。。せめて連れて行けても3歳未満とかですかね・・パパがいれば男湯へ、パパがいなかったら流石に5歳1人で男湯へ行ってこい…も怖いのでそもそま行きません。

• ママリ

ママリ

難しい問題ですよね💦
    うちの娘は男湯には連れて行ったことなく、それが女の子だからとかじゃなくて、もし男の子だったとしても、女湯は入れないと思います…5歳1人で男湯も難しいですよね💦でもパパがいたのだからなぜ女湯に?と脳内パニックでした😅だったら貸切風呂とか部屋に温泉ついてるお部屋予約すればよかったかな〜と後悔しています💦

• 6月20日
はる

旦那も一緒だったら一緒に男湯に行かせます。

• ママリ

ママリ

旦那さんがいるなら女湯に入る必要性ゼロですよね💦びっくりしました!

• 6月20日

男女両方います🌟

うちは男は何歳でもパパと
入ってもらってます!
5歳となると結構しっかり
大きいから、おおお🥹って
なりますよね🥹💦

7歳未満まで混浴OKなので
5歳は女湯はいっても大丈夫ですが
私は旦那がいるなら男湯に
入ってもらいます♨️笑

• ママリ

ママリ

パパがいるなら女湯に入る理由がないですよね💦なんか、とても、居づらくて、、、大浴場行かなければよかったなって後悔です🥲まさか女湯来ると思ってなくて💦

7歳未満ならOKというルールがあるのでなにも言えないですよね🥺

• 6月20日

退会ユーザー

わかります😅
    私も大浴場で5〜6歳の
    男の子がいて
    恥ずかしかったです笑😅

そうなんですよね〜😅
    パパがいるなら余計に
    配慮はするべきかなーと思いますね😅

• 6月20日
ママリ

同じ状況ならパパに男の子は連れて行ってもらいます💦それか貸切の家族風呂ですね💦
知らない子ならまだ百歩譲っていいですが、娘の友達となるとちょっと複雑かなと思います!

• ママリ

ママリ

パパがいるなら男湯ですよね💦
    うちが貸切風呂を予約すればよかったなーって後悔してます💦
    娘の友達だと気まずさが増しますよね😅😅女湯に入ってくるなんて考えてなかったのでまじか!!!ってなりました😇

• 6月20日
ママリ

旦那も一緒に行くなら、うちは息子たちは旦那とと
娘は私と入ります!
旦那がいなくて私しかいなかったら女湯に入れますが、まず旦那がいない時は温泉連れていくことがほぼないです🥺
この間、長男と私だけで銭湯行った時は女湯に入れましたけど
田舎の小さい銭湯でほぼ貸切でした😂
状況によりますが、赤ちゃんとかじゃない限り旦那と入ってもらいますね!

• ママリ

ママリ

旦那さんがいる場合は間違いなく男湯ですよね💦パパがいないならまだしも、パパいるのに不思議すぎて😂

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

よくTwitterとかでも話題になってますよね😅
私も例え5歳でも男の子が女湯に居るのは恥ずかしいというかちょっと抵抗があるし、パパが居るならパパと一緒に入ればいいのにってなります😨
友達との関係性にもよりますがめちゃくちゃ仲良しの友達なら何故パパと入らないかさりげなく聞いちゃうかもです😅

• ママリ

ママリ

5歳って結構大きいですし、言い方悪いかもですが、少し不快でした🥹
    お風呂出た後に、娘が友達のママになんで〇〇くんは女の子のお風呂なの〜?って聞いてました😂😂7歳まではいいんだよ〜って娘に伝えてました😅もう一緒に行けないかもです…

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

5歳ならパパと十分入られるのでパパと入って欲しいです…😭
自分も嫌ですし、娘さんも5歳なら余計に…

• ママリ

ママリ

パパいるんだからパパと入りますよね!私がとにかく嫌でした💦娘もどう思ってるのかわかりませんが、そのこのママになんで女湯なのか聞いてました😅

• 6月20日
moon

温泉のルール的にOKでも、2歳くらいからはもう主人と一緒に男湯に入れてます😌

正直男湯に連れて行って欲しいですよね。でもルールでOKとなっている以上、仕方ないのかなとも思います。

• ママリ

ママリ

7歳未満は一応OKですもんね…だから私はなにも言えない🥹こういうのが嫌なら温泉付きのお部屋を予約するか、貸切風呂に入るしかないですよね💦

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

年長の息子がいますが、うちは自宅でも夫がいる時は基本夫とお風呂なので外でも同じですね🤔

• ママリ

ママリ

旦那さんがいるなら、パパと一緒ですよね💦想定外でした😇😇

• 6月20日
フルーツサンド

上の子は8歳ですが、5歳ならパパと男湯ですね🤔 ママとはギリ4歳までかな…って思います💦

というか5歳でママと入りたいって言ってるなら普段からパパが育児に参加してなくてママがワンオペなんだろうなって思って同情しちゃうかもです…😇

• ママリ

ママリ

5歳はもうパパと入れますよね🥲
    その子は平日はパパお仕事で忙しいですが、土日は基本いて、お風呂もパパと入ってるみたいなんですよね…

• 6月20日
ママリ

温泉によって違いますが、7歳未満ならOK、もしくは120センチ以下ならOKなど決まりがありますから、それに反してなければいいと思います。
自分なら夫と入ってもらいますがね💦