※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学生の下校時間に遅れそうなときの対応について、経験のある方のアドバイスを教えてください。

小学校の下校時間にギリギリ間に合うかどうかってとき、どうしてますか?

例えば余裕で間に合うように外出したのに人身事故でどうにも身動きが取れなくなってしまったときなどです。

子どもに鍵、連絡の取れる端末を持たせていない、近くに親族はなし、登校班なしです。

自宅に帰っても誰もおらず、途方に暮れてしまいますよね。

どう対応するのでしょうか?
学校に連絡して、少しの間待たせてもらう?
学校と連絡の取れるママさんに連絡して、お友達の家で待たせてもらう?

経験のある方教えてください。

コメント

ゆう

学校で少しの時間待たせてもらいます!
先生たちも結構遅くまでいるので、お願いしちゃいます。

• ままり

ままり

私用で学校にお願いするのは心苦しいですが、仕方ないですよね💦

• 6月20日
もふもふ

緊急時に近くに住んでいるママ友に連絡して、その子のお家で待たせてもらったことあります。いつもその子と下校しているので。
でもそれもできなければ、自分で学校に連絡して待たせてもらいます。

• ままり

ままり

きょうだい2人いてるんですが、2人も迷惑ですよね😓
    下校時刻も違うし、それぞれ別個で頼む?片方は学校待機?悩みます💦

• 6月20日
  • もふもふ

もふもふ

それなら尚更学校に留めておいた方が安心かなと思います!
    うちは普段は下校時には私が家にいるようにしていますが何かあった時のために鍵だけは持たせています。

• 6月20日
  • ままり

ままり

やっぱりそれが一番安心ですよね。
    鍵は特に下の子が管理できそうもなく、勝手に友達出入りさせそうなのでもう少し後にしておきます。

• 6月20日