※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
お金・保険

国保は社保より高いです。夫がうつ病で休職し、退職することに。傷病手当金を受け取りながら暮らす予定。私は育休中で社保に加入中。

国保ってやっぱり社保に比べたら高いですよね😣💦💦夫がうつ病で休職してましたが、退職することになりました。まだしばらくは傷病手当金を受け取りながら暮らすようです。
※私は育休中で自分で社保に加入してます。

コメント

ゆーみん

国保は去年の年収で決まるのと、全額自己負担なので、会社員が入る国保は高くなりやすいですね🥲

向こう1年、130万以内になりそうであれば、旦那さんをこてつさんの社会保険の扶養に入れるのはどうでしょう?

復帰はして欲しいところですが、、、鬱で休職中の親戚がいて、1年くらい働けていないので😓

• こてつ

こてつ

傷病手当受け取っているため、130万以内は難しいです💦

うつ病の方は休職したてよりはかなりマシにはなったと思うので、私もできる限りサポートして少しずつ社会復帰してもらうようにしてもらいます😇

• 6月20日
ゆーみん

そういえば傷病手当も一日3612円以上だとダメでしたね🥲

少しずつ回復に向かってそうでよかったです✨️
お子さんの子育てもあるのでこてつさんもあまり無理はされず☺️

• こてつ

こてつ

ありがとうございます😭✨無理しすぎず、ほどよくやっていきます🤣🤣💦

• 6月20日