※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中で住民税未納、定額減税は受けられる?

定額減税について分かる方教えてください。
2022年10月から産休に入り、2人目妊娠したためそのまま現在も育休中で、今年復帰する予定はありません。今年の住民税の支払いも今はないのですが定額減税の給付はもらえないのでしょうか。
ちなみに旦那の扶養には入っていません。。

コメント

旦那さんの税扶養にも入ってないんですか?
社会保険扶養とは別物ですけど、、、。

退会ユーザー

旦那さんの昨年の年末調整にママリさんの年収は書いてませんか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認してみます!税扶養は別なんですか!それって旦那の会社に入りたいと言えばいいのですかね?
    私の会社にも連絡する必要ありますか?

• 6月20日

退会ユーザー

今年と昨年の年収がないのであれば、税金の支払いがママリさんの会社では発生しませんので伝える必要がありません。
    旦那さんの会社に伝えれば扶養控除の書類もらえると思います。
    ただ住民税は間に合わないので、自治体に確認になるかと思います。所得税は税扶養の手続きすれば旦那さんの給与からママリさんの分の所得税の定額減税受けられます。
    今まで配偶者特別控除とかも受けてなかったんですかね?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そあなんですか!すごく詳しいですね🥺無知なのがとっても恥ずかしいです。
    旦那にきいてみます!
    おそらく控除も受けてないです😂

• 6月20日

退会ユーザー

それはだいぶ勿体無いです。ママリさんの年収200万以下であれば、定額減税関係なく旦那さんの所得税控除されますから。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    すぐに確認しますー😭😭😭

• 6月21日
ゆう

税扶養と社会保険の扶養は別ですよ!

ちなみに税扶養というのは旦那さんの方で配偶者控除を受けることを言います🙌

ママさんの場合は、旦那さんの方で受けれるので、去年の年末調整でママさんの名前を書いてないのなら、まだ間に合えば「定額減税の申告書(略)」を旦那さんの職場に出す必要があります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    旦那の職場に聞いてみます。。。

• 6月20日