※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

娘が人見知り・場所見知りで慣らし保育で泣き、熱で休んでいます。少ししたら慣れて元気に通うでしょうか?

人見知り、場所見知りがすごい娘(;_;)
慣らし保育ではもちろん大泣き。
さらに3日目の朝には嘔吐、そこからの熱で休んでいてなかなか登園できていません。なんだかかわいそうに思って心折れてしまいそうです(;_;)少ししたら慣れて元気に通ってくれるんでしょうか??

コメント

アボカドサラダ

元保育士です。
最初のうちはそんなもんです。
全く動じず遊ぶ子や、最初から泣く子や、途中からだんだん状況が分かり始めて泣く子、様々です!
だいたいは、四月後半になると慣れてきますが、中には何ヶ月かかかる子もいます。

そして、なにより5月のゴールデンウィーク…普通に通えるようになってすぐにある長期休暇なんでそこで一気に戻って、ゴールデンウィーク明けからまたしばらく泣く子もいます( ̄▽ ̄)

• まる

まる

解答ありがとうございます。
    こちらも少しずつ慣れていかないといけないですね(;_;)ゴールデンウィーク…覚悟しておきますw

• 4月6日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

そうですよ♫それに最初の年は、いろんな風邪もらって体調崩してしまいます。
    そおやって強くなっていつの間にか風邪もあまり引かなくなりますし、本当に少しずつ変わってきますよ♫

最終的に「まだ、あそぶ!かえらない!」といって泣いてる子もいましたから 笑

• 4月6日
KN

元保育士です。
だいたいのお子様は大泣きでお母さん方も心配していますが4月中旬までは泣くと思って下さい。
絶対慣れます。
でもGW明ければまた大泣き。

中にはお母さん方と離れる時は大泣きですが、姿が見えなくなるとケロっと遊んでいる子もいてます。
それに最初は熱ばかり出ます。
治ったと思えばまた熱。
仕事にならないと思います。

今は可哀想と思いますが、だんだん振り向く事なく教室に入っていくようにもなります。

みんなそうですよ。大丈夫です。

• まる

まる

大丈夫ですの一言、とってもありがたいです。
    やはり最初は熱ばかりなんですね…(;_;)
    覚悟して乗り切りたいと思います!!!

• 4月6日

私の子も慣らし保育中です。
毎回 私が出て行く時ギャン泣きで とても辛くて私も帰りの自転車こぎながら泣きそーです😂
お昼ご飯も全く食べない様子で 不安要素がいっぱいです😞

• まる

まる

ほんとに、泣きそうです(;_;)うちは明日初めて給食なんですが、きっと食べないだろうな。。色々不安ですよね、、

• 4月6日

退会ユーザー

今は9時~12時の慣らし保育で 給食食べてくれないと次のステップに進めないって言われてて トホホ😢です😂
    お互い早く慣れて楽しい保育園生活をして欲しい限りです😞

• 4月6日

退会ユーザー

スミマセン 楽しい保育園生活をして欲しいですよね😢の間違いです

• 4月6日
  • まる

まる

そうなんですか!!
    できれば来週あたりには食べてくれますように(>_<)ですね
    ほんとに、お互い早く慣れて楽しく遊んでる姿が見たいですね😊

• 4月6日
むぅ

保育士です( ´∀`)
この時期はお母さんたちの方が、我が子の不安そうな表情、泣き声に心折れてしまいますよね。。

でも大丈夫!どんなに泣いていても私たちはちゃんと理解しているし、いつかは慣れて笑ってくれることを確信して見守っています。

新しい場所、人の中で泣くのはしっかりとお母さんとの愛着関係があるからだと思います。その愛着関係があるからこそ、新しい所でも馴染んでいけるんですよ♡

お子さんも頑張ってますよ♡
だから、お母さんも笑顔で頑張れ!って送り出してあげて下さい。お母さんが不安そうな表情をしているとそれが子どもにも伝わります。だからこそ、不安なことはしっかり伝えていきながら、保育園を保育士を信じて下さいね^^

数日後なのか数ヶ月後なのかは、分かりませんが…でも必ず!あー…あんなこともあったなぁっと笑える日がきますよ!!

• まる

まる

ありがとうございます!!
    この時期はみんなそんなもんなんですね。
    先生たちに任せて預けたいと思います。
    不安な気持ちは子どもに伝わってしまうんですね💦しっかり笑顔でばいばいしたいです!

• 4月6日
  • みーさー

みーさー

横入り失礼します。
    私も慣らし保育3日目終わりました。
    保育園について、玄関先で大泣き。
    お部屋についてもまた大泣き大騒ぎ。
    離乳食はスープ10口だけ。
    ほんとに慣れる日が来るのか不安しかありません。今月1歳だから余計に状況がわかってしまう、、、と先生方は言ってくださりますが。。。ほんとに、、、頑張って!としか答えることができません。上の子は4ヶ月で入れたので、離乳食もなければ余り状況がさもわからずのようで、そこまで大騒ぎはしていなかった気がします。

むぅさんの投稿を読ませていただいて、少し気持ちが前向きになれました。
    明日からは離乳食食べなくても自宅で食べられるように準備だけして『頑張れるところまで来頑張ってきな‼️』の気持ちで送り出したいと思います!

• 4月7日
  • まる

まる

うちも今月1歳なんです!
    もっとちっちゃいお友だちは泣いてないから余計目立って見えるんですかね(>_<)
    わたしも今日は自宅でも食べれるものを用意して迎えに行きます!!
    お互いがんばりましょう!!

• 4月7日
みこ

初めに泣く方がいいですよ♫
初めに泣かない子は後から泣く子が多く(我慢していたのが爆発したのかな)その方が長続きして大変です!
初めに思い切り泣いてれぱ慣れた時はとても楽しい保育園になっています!
案外お母さんが思っているより子どもは平気で遊んでいるので子どもを預けたら振り返らずすぐに園を出てくださいね♫
保育士です(´ω`)

• まる

まる

なるほど!今ぎゃーっと泣いて慣れて楽しんでくれるとほんとに嬉しいです^ ^
    平気で遊ぶ姿が早く見れたらいいですが、今はさっと帰るようにします!!!
    明日は笑顔でばいばいしようと思います^ ^

• 4月6日
4人のママ

うちは4ヶ月間泣きっぱなし!ごはんも食べれずに抱かれっぱなしでしたー( ˃ ⌑︎ ˂ )

ママにとっては本当に心苦しい時期ですね!!ガンバレねぞんさん!!

• まる

まる

ありがとうございます^ ^!!!
    そうなんですね!!4ヶ月、、長いですねw
    ほんとに、こんな気持ちになるのかと思いました(;_;)
    今は楽しんで行ってますか??

• 4月6日
  • 4人のママ

4人のママ

あ、ごめんなさい、大泣きしてたのは今は中2の娘なんですが(笑)

そのうちお友達と遊ぶのが好きになって楽しんで行ってましたよ!
    好きな先生とかもそのうちできるので心配しなくて全然大丈夫ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 4月6日
  • まる

まる

娘さん、中2なんですね!!
    先輩ママさんからそう言っていただくとほんとに心強いです^ ^

• 4月6日
  • 4人のママ

4人のママ

うちは中2、小4、一歳5ヶ月の娘たちです!
    2番目の娘は保育園大好き!私が仕事休みな土曜日でも保育園行きたいってよく泣いていました(笑)

通い始めは心配ですよね〜( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 4月6日
  • まる

まる

3人姉妹、いいですね!!!憧れます!
    うちも保育所大好きになってくれるかな…(>_<)ほんとに心配は尽きないですが今だけと思って明日はがんばります!!

• 4月6日
ろーず♡

私の子供なんか通って一年たった今でも時々泣きますよ。
最初は申し訳ない気持ちで一杯でしたが、お迎えに行くと笑顔で走ってきて保育園であれした、これしたーとずっとお喋りしてくれます♪先生いわく、私が見えなくなったらすぐ泣き止んでクラスに馴染んでるそう(笑)

• まる

まる

見えないところで子どもは大っきくなっていくんですね(>_<)
    まだまだしゃべれず気持ちが分からないだけにほんとにこれでよかったのか…って思いますが💦しゃべれるようになったらそんな姿もあるんですねーー!それは楽しみです!

• 4月7日