※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小1女子が1人で遊ぶことに心配があります。友達が少なく、自分から声をかけられないようです。友達と遊びたがっているので、気になります。

客観的なご意見が欲しいです。

小1女子、休み時間は1人で外に出て遊んでいるようです。
元々友達ほしいけど自分から声を掛けられず、友達が少ないのですが、1人でブランコやると言っていてちょっと心配です。
昨日2年生の子と一緒にやったと聞いてわかりました。

友達がいないわけではなさそうですが、自由に組んで製作をやるというものでは、だいたい5~6人で組んでいるのに娘は幼稚園一緒だった子と2人だったようです。

1年生はあるあるですか?
まだそんなに心配ないですかね?

もちろん1人で遊ぶのが悪いわけではないですが、いつも友達と遊びたいというタイプなのでちょっと気がかりです。

コメント

ま

みんな仲良しな、クラスは見たことないですし友達多いから安心なんてこともないので、娘さんがいじめられたとか怪我が増えたとかなければ様子見でいいと思います🐹
習い事とかでも世界広げれますし。

  • ママリ

    ママリ

    確かに😊いやがってるわけではないので様子見ます😆

    • 6月20日
あんこ

うちも一年生の時
休み時間何してたの?って聞くと、1人で⚪︎⚪︎してたばっかりで心配しました😂

先生に懇談の時に聞いてみたら、
そんなことないですよ😳?って言われて。

学校自体を嫌がってないなら問題ないと思います☺️

うちの子も基本自分から誘えない子ですが
今、三年生で放課後遊ぶお友達もいるし
いまだに休み時間は1人でいる事もあるみたいです☺️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり1人でいる子もいるんですね😄
    一人っ子期間が長くてマイペースなので心配でしたが楽しんでいるならいいですよね😉

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんなタイプです🙋‍♀️

ですが、絶対一人じゃ嫌!お友達と一緒に居たい!って依存するタイプより全然良いとポジティブに捉えてますよ☺️

はじめてのママリ🔰

まさしく娘も同じ状況で、共感しまくりでコメントさせて頂きました🥹
娘も、休み時間は1人で塗り絵やお絵描きしてる〜と言っていて、学童でも1人で遊ぶこともあると言うので、親としては心配で🥲
娘もお友達と遊びたい気持ちがあるけど、なんと言っていいかんからないみたいで…。
このままで大丈夫なのか?って心配してます💦
でも学校嫌とは言ってないので様子を見てみようかなと思ってます😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません🙇
    書かれている内容が全く同じ過ぎて思わずコメントしてしまいました💦 娘も休み時間、1人で絵を描くか折り紙みたいで。
    入学後しばらくは様子見してたんですが、一向に変わらなくて正直これ我が子浮いてるんじゃないか?!ってほんとに心配になってきました。
    うちの子も同じで学校自体は嫌がってはいないんですが、突然登校拒否とかドカーンとやってきたらどうしよう…て気持ちもあってこっちの方が気を揉んじゃってる感じです。

    はじめてのママリ🔰さんは普段お子さんに学校での話こちらから聞いたりとかしますか?😣

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹✨
    私も、娘がこれから大きくなるにつれて、クラスの中で浮かないかなぁって心配してます💦

    学校の様子、しつこいくらい毎日聞いてます😂
    「休み時間なにしてたん?」「今日何が楽しかった?」「誰と遊んだの?」とか😂いつか嫌がられるかなぁと思いながらも気になってしまって🙊
    娘は1人でも平気だよって言うんです。。たまに「○○ちゃんと遊んだ」って話が出るとホッとしたりです🫣
    私がそんなに友達付き合いが得意なほうじゃなかったので、娘もそうなのかなぁと思ってます🥺
    親としては気になりますよね😭
    でも子どもって意外と適当?に言ったりもするので、登校拒否されない間は様子を見ようかなと思ってます。

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    お二人、お返事せずにごめんなさい🥲
    心配になりますよね😅
    自分を持てるぐらい強い子ならいいですが、なかなか入れないパターンは可哀想ですよね😅
    友達がいてもいなくてもいいけど、好きなことやるんだよ、もし寂しかったらダメでも話しかけてごらんって伝えます。
    でも同じようなお子さんがいて少し安心しました。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になりますよね😢わかります。そしてお友達と遊んだ様な話出た時にホッとするのもわかります〜😭💦
    私は先のこと考え過ぎて(登校拒否)不安になり過ぎてるのかもです。

    1年生ではないんですが、入学してまだ2ヶ月程も経ってない頃に上級生の子で2人程登校拒否してる子がいるって聞いたり、また更に別の子は保健室登校してるって聞いたりして😓ザワザワしちゃってるのかもしれないです。

    • 6月28日