※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人目の子供が産まれた場合の経済状況について相談です。世帯年収600万円で3人育てることは可能でしょうか?また、5人家族で3LDKの住まいで子供たちの部屋配置についても悩んでいます。

3人目産まれた場合の経済状況について。
世帯年収600万くらいで3人育ててる方、生活は何とかなりますか?問題ない、厳しいなどお話聞きたいです。
あとは3LDKで5人家族、子どもたちの1人部屋どうするかも聞きたいです。


現在子どもがもうすぐ4歳と2歳の2人、共働きで世帯年収600万あるかないかぐらいです。月手取り40万ちょっとです。
貯金は自由に使えるものが100万ほど、200万は保険にかけて運用して、年9万ほど配当があります。
上の子たちは児童手当を親の生命保険で積み立てて大学進学までにそれぞれ450万ほどは用意できるようにしています。
あとは積立ニーサを月1万、運用型の積立保険で老後資金の足しにするつもりです。

私36歳、主人は48歳。今の仕事だとこの先収入アップの見込みは少ししかありません。いざとなったらダブルワークするしかないとは思っています。

保険を利用して貯金の代わりにしているので、強制的に毎月貯金しているような感じではあります。
車のローンがあります。
毎月あまり余裕はありませんが、月1.2回外食したり、子どもが小さいのでまだお金がかからない公園で休みの日は楽しめています。年に2.3回は4万くらいかかりますが帰省もしています。
旅行は行ける余裕がなく、数年に一度いけたらいいかぐらいです。

もしこの先子どもたちにお金がかかるようになったら、3人目が産まれたらやっていけるのか不安で…男の子2人なので食費も増すかなと…
3人いたら今の3LDKでは1人部屋があたえられません。
とはいえ購入の余裕もない。ローン組むにも若くないので…
しかも私が最近働き始めたばかりで今産休育休となると手当がなく、完全無給です。そうなったら保育園預けられるようになったらすぐ働きますが、その間は貯金切り崩します。たぶん底をつきます…
3人目は児童手当も3万なのでどうにかなるのか…今いる子たちは児童手当を保険に当ててますし、お祝いやお年玉もいつか子どもに渡そうと通帳に入れてます。
同じようには難しいけど、学費は用意できるのか…
奨学金は利用することも頭に入れてます。
子どもたちが望む習い事、進路を叶えてあげたいなら3人目は諦めるべきか…すごく悩みます。

コメント

むーむー

今現在3人目は妊娠してるんでしょうか?
上のこたちの年齢考えたら3人目は年齢あけないと小学生高学年くらいになってきたら厳しくなってくるかなって思いますが出産する年齢は今36なら年齢あがればあがるだけリスク高くなりますしただの希望なら二人で終わりにしておくのがベストかと
うちも一番上の子だけ男の子ですけど今はパパより食べます!男の子2人はやばいと思います
細身でも他のママの話きくとやっぱり男の子は食べるみたいです

うち今世帯収入750〜800くらい、持ち家ローンなしで子供3人でそこそこ貯金してはいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    実は3人目妊娠がわかり、望んではいたものの計画が甘く、急に不安になりました…
    おっしゃる通り年齢的に最後のチャンスと思います。
    男の子やはり食べますよね😂

    やはり世帯年収それぐらい必要ですよね、参考になります🙏

    • 6月20日
  • むーむー

    むーむー

    そうなんですね
    産休は1年たってなくても辞めなければ手当でますよ!
    育休は早く切り上げるしかないですね
    あとは子供たちには可哀想だけれど二人とも休日出勤や残業しまくるしかないと思います😖

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    産休手当は出ますよね😊
    育休は最短でと思っていますがうえの子たちの保育園は6ヶ月からしか預かってもらえず…最短でも6から8ヶ月は無給と思います。
    2人とも休日出勤や残業手当はない職場で…私がもう1日出勤日増やすことができるのと、売り上げあげれば歩合がつくのでがんばります!
    あとは定年ないので出来る限り長く働こうと思います。

    • 6月20日
  • むーむー

    むーむー

    そうなんですね😖
    なら働けるうちに貯めるしかないですね!頑張ってください!

    • 6月20日
あやのり

回答ではなく申し訳ありません💦

そこまで現在の資産と家計管理ができているなら、FPさんにライフプラン作成いただいたらどうでしょうか?
将来のことは誰にも分かりませんが「現在の状況ならこんな感じでしょうか」とご提案いただけると思います。

うちは都内狭小マンション住まいで、予想外にこの度新たな命を授かり、子どもに2部屋は用意してあげられなさそうです。
「すまん、その代わり結構立地はいいからそれで勘弁して!🙏」って感じでいます。笑

うちは夫婦共に出不精でして、ディズニーなどの施設にも興味なく、年に1回レンタカーで千葉方面に遊びに行ったり、お友達家族のお出かけに便乗してキャンプ行ったり、いちご狩りするくらいです。(東京市部)

むしろ同じ都内なのに全く帰省してなく、質問文拝見してもう少し帰ったほうがいいかも、、と思いました。(年1回レベルです)
…もしかしたら周囲から「とても慎ましいご家庭」と思われてるかもしれません🤣
でもうちはこれでいいか、とも思ってます。

なお、住宅ローンは
①現在のお住まいで売却益がでたら3000万円まで控除(利益にかかる税金なし)、②頭金があったら年齢的に組めないわけではない
と思います。

うちは現在の家を売却する前提で新たに住宅ローン組めました。(売却が先ではないので、一時的に二重ローンになります。賃貸など見つけて先に売却して現金を手元に置いてから購入される方も多いです)
立地、築年数などに左右されますが、「無理!」と思わずに一度不動産屋さんに査定出してもいいかもしれません。(査定するだけならタダです)

学費のある無しに関わらず、子どもは自分で進路を見つけると思います。
なお、私の弟は美容専門に行き美容師資格取ったにもかかかわらず、紆余曲折を経て今や運送業に従事してます。笑
この影響で、私は高校大学は公立で!と厳命され、当時は反発もしましたがそれでも進路には満足してます。
(弟は高校から私立、一人暮らし。この扱いの差はなんなわけ!!と怒り狂っておりました)

長くなりました💦

個人的な考えでは日々の生活が大切なので、私なら保険の払込をやめます。(生活防衛費を取り崩すなら運用はしない、との考えです)
おそらく下のお子さん分は元本割れしてしまうと思うので取り扱いをどうするかは検討が必要かもしれません。ここもFPさんからアドバイスもらえると思います。

主様と同年代ですが、本当にご家庭のことすごく考えられていて感服しました…!
すごいお母さんです!
とても真面目な方と思いますのであまり根詰めすぎないようになさって下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    1人部屋は与えない方針の方がいて安心しました☺️
    おそらく築25年くらいで立地はいいので、以前ざっくり調べたら1800万くらいのようです。実際査定してもらったわけではないですが…
    3000万までは非課税なんですね!ただうちはまだなくなった義父の名義になってるようで…売却も考えていますが、相続税や手続きがややこしそうです😅おっしゃる通り査定出してみると見通したちそうですね!
    2回ほど違うとこで保険の見直しをして今に至ります。
    FPさんとは思うんですが、ライフプラン表まではざっくりしか教えてくれず、相談できるとこを探してみます!

    詳しく教えてくださりありがとうございます🙏

    • 6月20日
てんまま

一馬力750-800万円ほど、夫婦ともに三十代半ばでこれから3人目です。
子供二人分の学費300万ずつ運用済み、持ち家ローンのみです。資産もそれなりにあります。

3人目出産にあたり、万が一先天性の疾患や発達に問題があった場合、夫一人の稼ぎでやっていけるか計算して、3人目作ることにしました…!!

あくまでもわが家だったらの場合ですが
世帯600万では3人目は無理だと思います…。しかも貯金を切り崩す生活になる前提ですとのことですし…。

でも収入少なくても3人育てている方も沢山いるので
生活困窮する前提、あとからどうにかする、という覚悟があるのだったら勿論産む価値はあると思います!
でもご主人も四十代とのことですし、老後資金やこどものこれからのことを考えるとやはり現状以上はかなり大変になるのではないかな…と思いました…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    確かに健康に産まれるとは限らないんですよね…
    まだ仕事復帰してからは貯金を切り崩すことはないかと思いますが、そこまでが問題で…やはり厳しいですよね😥

    生活レベルどこまで下げられるか考えてますが子どもたちのこと考えると色々経験させたいし…収入低いのにわがままですが…
    参考になりました🙏

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

実際に我が家も子供3人居るのですが世帯年収は倍くらいの1100万で生活してます。
中学受験とかはしない田舎です。
正直厳しいかと…

実は我が家も予定外に3人目授かって産むの悩みました。
当時夫婦30代前半で世帯年収900万くらい。
それでも直ぐに産む決断できないなと感じていたので、ごめんなさい年齢含め世帯年収600万は生活も大丈夫か心配になるレベルに無謀だなと感じてしまいます。老後の事も視野に入れないといけないような状況で子供増えるのはかなりキツイと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そんなに収入あっても悩むほどなんですね…
    率直なコメントありがとうございます🙏
    老後までそんなにないので確かになかなか厳しいですよね…

    • 6月20日
ママリ

率直な意見として600万で3人は無謀だと思います。
貯金は保険で強制的にしているとのことですが、3人目生まれたらさらに支払いが増えるってことですよね?
強制的に貯まるのはメリットかもしれませんが、いざという時にすぐに使えるお金がないということです。
そうなると保険を解約して現金確保していくしかないと思います。

さらに子供たちにお金もかかってきますし、友達が持ってるからほしいや、友達が習ってるからやりたいなども今後出てきます。〇〇ちゃんどこそこに旅行に行ったんだってー!とかも。
そういうのも全て我慢させないといけない生活になりかねないし、子供達もうちってお金ないの?と察するようになりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    3人目はしばらくは保険などはかけず、生活を守りつつ、少し貯金できたらと考えています。
    一つ払済みで置いてるドル建て保険もあるので、それを解約しようと考えています。
    確かに手元の現金必要ですよね!
    おっしゃる通り我慢はさせてしまうと思います…
    率直な意見ありがとうございます😊

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

すみません。
皆さんの意見と逆になってしまいそうですが…うちは年収600万前後、地方都市在住、住宅ローン有りです。一番上は、高校生です。

うちの場合は、普通に生活できてます…年収が低いせいか下2人を0歳から保育園に入れても、試算してもらったところ2人で月7000円みたいです。(今現在は、待機児童です)
上の高校生の子も高校無償化対象でかつ、高校就学支援金(自治体によって支給基準が違うようですのでご確認ください)を受けています。

私の考えでは、年収が高くないならないなりになんとかなるのではないかな…って感じがします。
節約しつつ、創意工夫しつつ、物は必要最低限って決めた暮らしが好きならお金なくても意外と快適に暮らせます。

奨学金も年収が一定以下なら、将来返済不要のものも多々あります。勉強がホントに好きならそれらを中学生くらいから受給して学習費用にあてるのもありだと思います。

なので年収600万くらいでもある程度きちんと貯蓄できてます。
投資やNISAでしっかり増やしてます。

心配されてるお部屋ですが、
うちの場合、一番上は一人部屋。
年の離れた下2人は、今のところリビングの1角にお絵描き&遊びスペースを作って、寝るときは親の部屋で一緒に寝てます。
今後のことはまたおいおい考えますが、一人一部屋は無理かもしれないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!同じくらいの収入ですね!参考になります🙏

    うちは次男が保育料12000円くらいと副食費が5000円くらいです。3人目は無料になるのですが、来年は私の収入も計算に入ると思うので次男の保育料が上がります。

    何とかなるというご意見もあり、余裕はないのは変わりませんが少し安心しました💦

    お部屋も1人部屋じゃない方も多いですね!用意しないと…と思っていたのですが、2部屋を子ども3人で使ってもらうようにするのも手ですね🌼

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

どこにいくらかけるかって人それぞれなのでこの収入でやっていけるでしょうか?に対して私は余裕です!って言えます🤣
子ども3人、上の子中学になるまでうちは400万でした。
それでも子供達それぞれ3つ以上の習い事もできてました。
上の子私立高校へ行く予定だったので2年で入学や初年度に必要な150万ためることもできました。
その後離婚して今は世帯では850ほどあるかと思いますが、子どもは6人になって大学生2人もまだいてます🤣
うちは上3人と両親がお弁当もちです。めっちゃたべますし食費も嵩みますが、正直大量に作ってもそんなに変わらないですよ。魚を1人1匹がキツイですが🤣

みなさんきっちり貯金されてて素晴らしいですが、、、正直大学になること自分も暇なのでフルで働けますし、子供もそれなりにバイトもできるので奨学金かりる気があるのであれば学費くらいなんとかなりますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    400万でも習い事たくさんさせられてたんですね😳やりくり上手で見習いたいです!
    何か他で出費を抑えていましたか?

    子どもさん6人ってすごい!勇気湧きます😂
    確かに手が離れたらたくさん働けますよね!
    奨学金借りて、返済を手伝えたら…ぐらいに思っています。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本休みの日も習い事だし遊びに行くこともなく外食もほとんどなかったです。
    上の子たちが大きくなってきたらなおさらそろわないので行くこともないですし😅
    抑えてるつもりはないけど、お金使うところが子どもの事でしかなかったです。
    3人目以降の学費免除に期待ですね😏
    うちも再来年また大学受験あるので期待してます😂

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに少し大きくなるとお出かけも減るかもしれませんね!
    ホント政策が良くなるのを願うばかりです😭

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族全員で唯一墓参りに去年やっといったかな??くらいです🤣
    後はたまたま外で飲んでたら帰ってきた息子たちが次々集まってきたとか。その程度です😂

    ほんとにです!
    今年は双子が小学生にあがったこともあり、学費がギリギリすぎて。。。笑えますよ🤣

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁー双子ちゃんなんですね😳
    可愛いけど一気にかかるのも大変ですよね😅
    笑えると捉えられる前向きさ見習いたいです笑

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その前の年が大学と高校のダブル入学で次の年の双子入学だったのでちょっと底が😅

    笑ってないとやってけないし、笑ってたら元気はありますから働けます👍

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわー💦すごく大変ですね😭

    素敵な考えです💓

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

私も世帯年収は700万未満で、子供2人で私が33歳夫は43歳で似た状況で、最近まで3人目を希望していました🤔

生活防衛費も100万、子供の学費は1人400万〜500万は用意できる状況です。
いろいろと考えた結果、あと17年で老後費に目処をつけたかったので、3人目を妊活することは諦めました。

ママリさんは今妊娠中ということなので、もし私がママリさんだったらで考えた時に、希望していた命を授かったのに自らの手で命を奪うことは罪悪感でいっぱいになりそうだなと思いました🥲
正直生活は大変になるかもしれませんが、ママリさんが60歳まで65歳までバリバリ働く気持ちがあるなら私は産みたいと思います👀

ちなみに私は正社員で老後などを考えた時に私は60歳までは正社員を辞めれないなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    老後資金も子どもたちに迷惑かけないように大事ですよね💦
    そうなんです。今いる子どものこと考えると我慢させてしまう気がするんですが、諦めたら一生赤ちゃん見れないくらい気を病みそうで…
    計画が甘い自分を反省してます。

    できる限り働きます!幸い夫婦共に定年もないので☺️

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

コメント拝見しましたが住居費はほぼゼロってことなら3人育てられる気がします😳
うちは都市部の方ですが、2LDKで5人家族とかフツーにいますよ!😃一人一部屋とか贅沢です!笑
3人目の性別にもよりますが、男の子2人なら性別で分けてお部屋を確保もできるし間取りについては心配ないと思います。

一番早く貯蓄を増やすとするなら今の家に住み続けることですかね。家に限界がきたら建て直すかリフォームするなりで。
立地もいいなら売ると勿体ないですよね、引っ越し先は分からないですが家賃もローンも発生するし貯蓄スピードが減りますし🤔

また、FPは基本的な保険商売が目的なので家計見直しとか本気でやってくれないですよ😭!無料相談は特に、、。有料のでも怖いです。
私は家計管理について少し勉強してきたものですが、まずは今の生活を維持して貯蓄を増やすことからだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!勇気湧きます😭住居費は持ち家ですがマンションなので管理費と駐車場代くらいですかね…
    みなさんのコメント見て1人部屋こだわらなくていいんだって安心しました!

    リフォームは元々考えていて、3人目産まれたとしたら少し延期しないと資金不足になりそうです💦
    場所は気に入ってるので住み続けられたらベストです。

    有料でもちゃんとやってくれないんですね😭
    知識ある方からのコメントありがたいです🙏

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😃管理費、駐車場くらいなら!あとは大規模修繕とかの費用ですかね。
    高校は就学支援金が使えるといいです、、!
    仮にお子さん3人とも大学いくとしたら奨学金を使うことになるかもしれないですが、ママリさんが頑張ってお子さんたちの返済分を半分でもいいから返済することもできますし🤔社会人になったら毎月1万円本人に渡すとか。
    一気に学費を貯めるとなると大変ですが長いスパンで考えてください😃旦那様には長く働いてもらうこと確定ですが今の時代、高齢でも皆さん働いてますからね🙂!

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人はお腹の子が成人する頃には68とかになっちゃうのですが、働けるまで頑張ってもらいます笑

    就学支援金、調べてみます!
    見通し早く建てたいので他にも補助があるか月曜日に役所に相談しに行きます💦
    毎月1万だけ、とか卒業後にと思うと少し楽に考えられますね!それでも大変でしょうが😅

    • 6月21日
wakawaka

うちも3人目妊娠がわかった時は上の子4歳2歳でした🙌

それまでに300万を債券で長期運用。ドル建て終身で1番上の子の分の学費と保障(発達があるので将来の為にこれは残している)

ジュニアNISAへ一括
現在NISAには2万✖️3人分と老後費用で毎月10万

現金の生活防衛費は200万程度でほとんどを運用に回しています。

児童手当はそのまま貯金

実はうちも年収が高いわけではなかったです…🥲臨月まで働きながら、在宅の副業してました!

旦那も本業と別に週2でアルバイトへ。

無理矢理手取りを上げて、増やした分を運用に回しています😂

どうにかするしか無いですからね。今の生活水準をキープしながら3人分の学費を捻出するためには、早めの固定費の見直しと副業は必須でした🌟

今3人目を産んで育てていますが、当たり前だけどめっちゃ可愛いです。妊娠中とのこと、簡単に諦められないかと思います。

でも子どものため生活のためならきっとダブルワークも頑張れます✨

妊娠を諦めるよりは、私には働く事の方が簡単でした。

ただこれは体あって健康があってこそ。安易には決めれないとは思いますが…私は頑張ってほしいなと背中を押したいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    臨月までお仕事されたんですね💦在宅の副業って何されていましたか?差し支えなければ教えてください🙏

    たしかに諦めた方が今いる子どものためとはわかっていても、命を自分の判断で無くすことは難しいです。

    3人目きっと可愛いですよね💕

    • 6月21日
ままり

うちは田舎なので600万で大丈夫そうです😊大学資金も一人200万だし、奨学金ありきで考えてます。その時まで貯めるのは間に合わないので、卒業就職したら、返済を手伝う予定です。
そもそも、はじまりが年収500万で三人産んでいて、なんちゃらあって今は落ち着いてますが、600万あれば、生活はできるかな〜って感じです😊

生活費は、子供たちが大きくなるにつれて上がってます。主に食費‼︎笑 習い事も一人一つまで。それでも、児童手当も駆使してやっていけそうです。
部屋は一部屋、足りないので、男同士で組むか、年子同士(男の子と女で仲良し)で組むか、まだ未定です😊状況に応じて臨機応変に。
もうお腹にいらっしゃるんですか?何とかなると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やはり食費ですよね笑
    もうお腹にいて、3人目いたらいいなぁとは思ってたものの不安になってしまって…何とかなるとのご意見、余裕ないのは変わりませんが安心します🙏

    • 6月21日
亜美子

うちは主人の1馬力で700万程度、子ども3人です
ローン無し持ち家、車2台ありますがローン無しです
なので私も専業主婦ができていて生活としてはゆとりがあります
いざとなれば私が働きに出る事で世帯年収はアップするので不安はあまりありませんが
もしはじめてのママリさんと同じ条件であれば3人目は諦めるかなと思います💦

この先の収入アップの見込みがあまりないのが不安ですね💦💦
ダブルワークとありますがご主人の年齢や体力的な面で辛くなるのではないでしょうか…

うちな主人が4人目を欲しがっていますが主人の年齢が42歳なので諦めて欲しいと思っています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人の収入が高いんですね!羨ましいです😭
    ダブルワークは主人はもう無理なので私がやるしかありません笑
    昨日今の会社で業績賞与持って帰ってきたので、この先も景気良ければ多少は上がるようですが当てにはなりません💦
    普通に考えるとなかなか厳しい状況ですよね…
    ご意見ありがとうございます😊

    • 6月21日
u-u

うちも男の子2人で
3人目妊娠しました😃
世帯年収も多いほうではなく…
家🏠ありローンです🥲
部屋は小さいうちは一緒の部屋にするつもりです。

貯金は今かきあつめて300くらいしかありません😂
お金はなんとかなる精神でいってます😂😂笑
3人ほしくて
年齢的にも早めがいいし、
踏み切りました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    確かにお金はなんとかなるし、なんとかするしかないですよね😂
    同じような方がいらっしゃって安心しました😭

    • 7月7日
あかねこ

こんにちは✨
うちも旦那が今年33歳で年収600万ほど、私が31歳で今は扶養内パートで100万くらいです🥹

持ち家で月9万
車2台あります🚙
とりあえずなんとか生活はできてますが、現金での貯金が厳しいです💦
上の子が小学生で、今は学童を利用もしてますが
月11000円➕小学校の給食で5000円
真ん中の子が幼稚園で
多少預かりの戻りもありますが
大体月16000円くらい
1番下の保育園費用がお兄ちゃんが小学校入ったので2人目カウントになり半額で18500円払ってます👍

なんだかんだ学校、保育園幼稚園で結構かかります😨
家自体は4LDKなので一応1人1部屋は与えられますが😭

上2人の学費はドル建ての終身で500/250万くらいで積み立てていて1番下は児童手当全額貯める予定です!

生まれてから早めに預けてガンガン働けばなんとかなるのかなーとも思います🥺

私ももう少し手が離れたらフルタイムで働こうと思ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり学童などお金かかりますよね😵
    うちは主人が歳なので、下の子早く保育入れて私が馬車馬の如く働くしかないかなと思っています。笑
    でもそれでなんとかなるなら、3人目諦めるよりマシかなぁと思っていて…
    児童手当全額貯金にまわせるんですね!ホントにそれが理想です🥺

    • 7月7日
♡♡♡

過去の質問にすみません!なんだか似たようなことで悩んでいたのでコメントしちゃいました😂3人目ご妊娠されてるとのこと、おめでとうございます!!わたしは似たような状況で4人目を悩んでいます😂その後、お悩みは解消されましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    もう安定期に入り、産む覚悟を決めました!
    特にすぐに解決策が見つかったわけではないですが、教育費に関しては計算してみると高校大学無償化であれば2人も3人もそこまで金額の差がなかったことと、さらに政策が良くなることを期待して、あとは収入増やすしかないかと思いました。
    決して余裕はないですがSNSなど見ていても世の中には手取り月収20万ほどの5人家族もいるようですし、なんとかなるのかなと…
    何より諦めることのほうが一生後悔しそうですし、気を病みそうだったので産むのを決めました☺️

    • 9月9日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    おおー!よかったです!👏
    無償化ほんとに助かりますよね!なんならしゅっさんも無償化してほしい、、ママリさんは、お金の計算しっかりしてらっしゃるし、尊敬します!

    わたしも今36で夫が48です!夫の年齢での不安はなかったですか??これから4人目を迎えるなら、末っ子と2歳差がいいけど夫が50までに、、とか思ったりします🤔

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢差同じくらいですね😳
    年齢の不安はとてつもなくありました😂
    3人目が大学まで行くと主人は71歳まで働く計算です…
    幸い定年もない仕事なので元気なうちは頑張ってもらうつもりですし、万が一の時は保険で備えているので、甘い判断と思われるかもしれませんがなんとかなるかなーと。
    主人が万が一働けなくなった時は私が大黒柱になれるよう、スキルアップも考えています。

    • 9月9日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    年齢の不安ありますよね😂
    うちも65で定年ですが、70くらいまでは働いてほしいです😂
    ママリさんしっかりしててほんと尊敬します、、わたしは今扶養内でパートしてるのですが、ママリさんだけでは年収はどのくらいなんでしょうか?
    また大学は家から通ってもらう感じですか?

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢は不安でしかありません😂
    全然しっかりしてません笑
    今は5月から働き始めたばかりなので推定ですが私だけで200万切るくらいです💦
    産後体調が整ったら勤務増やして220万くらいにはなる予定です。
    あとは副業を考えて勉強中なのと、頑張れば歩合がつく仕事なのでもう少し増やして世帯で最低でも700万ぐらいには年収増やしたいなぁと思っています。

    大学は行くかもわからないので最低限の学費にと思い、1人450万予定で運用しているのと、別で子供用貯金、積立ニーサで運用、無理な時は奨学金も借りてもらい、できれば後から返してあげれたらと考えています。
    正直大学から家を出られるとなかなか厳しいので、進路わかりませんが出来るだけ家から通って欲しいなぁと思っています😅

    • 9月9日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    わかります😂😂
    おじいちゃんと思われないように頑張ってほしいですww

    わたしも今は扶養ですが、もう少ししたら頑張って働くつもりです👍意外と3人以上だと、無償化もあるし助成効いていいですよね?

    うちも大学費用は学資保険の積立と、児童手当を貯金してるくらいしかないので家から通える範囲にしてほしいです😂

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントおじいちゃんと思われないように…大事ですよね😂

    このまま無償化続いて、さらに多子世帯の政策が改善されることを願うしかありません笑
    もっと多子世帯の支援が手厚ければ産みたい人はいっぱいいそうなのに、少子化対策と言いつつ的外れなこともありつつでもったいないですよね💦

    子どもの進路は出来るだけ叶えてあげたいですが安く抑えられるに越したことないですよね😅
    余裕はないですが、出来るだけ子どもたちのためにも頑張ります!

    • 9月9日