※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
子育て・グッズ

指しゃぶりで悩んでいます。子供が指しゃぶりをやめないと出っ歯になるか心配です。指しゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

今日、フッ素②回目を塗りに、歯科健診に行きました。
お子さんが指しゃぶりをして寝ている方いらっしゃいますか??
しゃぶらせてねかしていると、出っ歯になると歯科健診で話がありました。
娘、指しゃぶりが落ち着くみたいで、トントンもしてます。
しゃぶらせないように、手をつないだりとかしているのですが、何をしても駄目です。
そして逆に、しゃぶらせないで寝かせると、ストレスになってるみたいで、どうしたら、よいでしょうか??
何か良い方法があったら教えて下さい。

コメント

ちくわ

うちも指しゃぶりします(;_;)
苦い薬も試したけどダメで、最近親指腫れてきたので皮膚科で塗り薬塗ってテープで巻いててって言われて今吸えなくしてます。ストレス溜まるか反対の手になるかどっちかかな〜と先生に言われましたが今のところ吸ってはないです。誰もが通る道だからね〜と言われました!ストレスになってるかもですが(T_T)

佐藤さんちのダメ嫁♡

うちの娘今4歳なんですが、3歳位まで指しゃぶりしていました。
保育所にいってる時は指しゃぶりしていないと聞き、迎えにいって車に乗った瞬間からずっと寝るまでしゃぶっていました。
私自身も出っ歯になると聞いていたのでそれが凄く心配で娘に「指しゃぶりやめないと出っ歯になっちゃうよ」と聞かせているうちに自然に辞めてくれました\( ˙▿˙ )/お言葉が理解できるようになると辞めてくれると思いますよ◎
私も長い間悩んでいたのでお気持ち凄くわかります!今では懐かしいですが✨

• ねーさん

ねーさん

みなさん、通る道なんですね。
    自然にしゃぶらなくなるといいのですが…。

• 4月6日

やはり、指しゃぶりは出っ歯になりますよ!
私がそうだったんです。幼稚園の年長まで辞めれず…指にタコが出来てましたw
おかげで出っ歯になり矯正するハメに。

無理に辞めさせてストレスになるのもよくないですから、お話がわかるようなら伝え続けるしかなさそうですよね。
私も母に何度も説得されたらしいですw記憶にはないんですが💦

• ねーさん

ねーさん

ストレスになっていそうで…。
    もう少し理解ができるようになってから、やめさせていこうかと思います。

• 4月6日
ねーさん

コメントありがとうございます。
娘も指しゃぶりタコができはじめています。
張れてはいませんが。
ストレスにならないで、自然にしゃぶらなくなるといいのですが、うちも難しそうです。

しろくま

娘も4歳ですが、今でも指しゃぶりしますよー。
私も出っ歯が気になったので、指に絆創膏を貼ったり、やめるように声をかけたりしましたが…やめません(T ^ T)
でも前は日中でも気づけば指しゃぶりしていたのが、少しずつ回数が少なくなっているので、まぁいいかと…
最近は娘自身も、保育園で指しゃぶりするのはみんなと違って恥ずかしいと思うようになってきたみたいなので、気長に見守ろうと思ってます。
回答になってなくてすみません(>_<)

• ねーさん

ねーさん

この道は、悩みますよね。

• 4月6日
おじょとぽ

上の子も指しゃぶりしながら寝ます。
歯医者さんに聞いたら、子供がもう少し理解して出来るようなったら、指しゃぶりはなぜダメなのかを説明して辞めさせるようにしたらいいと教えてくれました。
なのでもう少し理解できるようになったら話をしてみようかなと思っています。

良い方法じゃなくてすみませんil||li (つω-`*)il||li

• ねーさん

ねーさん

参考にさせていただきます。
    もう少し理解ができるようになってから、話しながら促していきたいと思います。

• 4月6日
ゆっこ

うちも同じ月齢で、全く一緒です💦眠くなると指しゃぶりをしてしまいます😢

私が歯医者さんで言われたのは、寝る時だけだった5.6歳ぐらいまでなら大丈夫だよ😊と言われました。寝付いてからも吸っているようだったら、外してあげてね。と言われました✨

私は今は、チュッチュするの少しずつやめていこうねー。と優しく諭すくらいにしています😅

• ねーさん

ねーさん

本当に本人も可愛そうだし、親も悩みますよね。

参考にしながら促していきます。

• 4月6日
もんちこ

うちの子も指しゃぶり命です!
やめさせてあげないと…とは思ってるのですが、なかなか難しくもう少し言葉を理解してくれるようになってからかなぁ?と思ってます。
恥ずかしながら、指を吸う姿が可愛くて可愛くて私が大好きなので、続けさせるのは良くないですがやめてしまったらすごーく悲しくなりそうです(T_T)

• ねーさん

ねーさん

指しゃぶり姿可愛いですよね。
    1歳で断乳したら、指しゃぶりにってしまい、寝るときは指しゃぶりで寝てる感じです。
    うちの子ももう少し理解をできるようになってから、挑戦してみようと思います。

• 4月7日