※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

5歳の息子の扁桃腺が大きく、繰り返し扁桃炎になり高熱が続いている状況。固形物が食べられず、ジュースやお茶、プリンを摂取している。同じ経験のお子さんはいますか?

扁桃腺について。
お子さんが通常より扁桃腺が大きいって病院で言われた方いますか?
大きい事ですぐに扁桃腺にばい菌ついて扁桃炎になり高熱が何日も続く事ってありますか?
うちの5歳の息子がそう言われました。
2週間前にアデノも溶連菌も陰性の扁桃炎になり喉が真っ赤で膿がついてたそうです。
1週間熱が下がらずでした。
喉も痛いから食べたくても食べられない。
やっと治ったのに先週の土曜日からまた発熱。
様子見てましたが今日も高熱だったので小児科行ったら喉が真っ赤で膿はついてなさそうだけどバイキンがつきやすいんだと思うよって言われました。
やっぱり喉が痛いから固形物はあまり食べられなくてジュースやお茶、プリンとかを食べてます。
同じように扁桃腺が弱いお子さんいますか?

コメント

長ネギマン

長男が扁桃腺他の子より少し大きいと言われました^ ^
今小4の長男幼稚園の時から最低月1の高熱は、当たり前でした。
長ければ3日以上つづいたり、短いと1日で下がったり💦💦
時にはひと月に3回高熱だしたり😭😭

病院の先生とも相談して小1になって2学期くらいに扁桃腺を取る手術をしました!!

手術した直後は、喋れないし痛いしで可哀想に思いましたが、
それからとゆうもの全く熱でないです🤣🤣
今では、あの月一恒例の熱なんやった!?ってくらい風邪ひかない!
引いたとしても、少し咳でるー!とか鼻水でるわー!くらいで熱は出ずです😊

熱や喉痛くて食べれない時アイスクリームがいいですよ😆
病院の先生に聞いたのですが、
種類別の記載がラクトアイスではなく、アイスクリームになってるやつ(mowとか)食べさせるといい。栄養価が高いから!と言われ熱出て食欲なければ食べさせてます😊

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちは5歳の息子なんですがとにかくすぐに熱出して大抵喉がやられてます。
    痛いから喋り方までおかしくなるし食べたくても食べられないしで可哀想になります。
    月一で熱、運が良ければ2ヶ月発熱なしの時もありますが鼻も弱くて鼻水鼻詰まりの症状がない日の方が少ないです。
    花粉のアレルギーもあるのでとにかく鼻は弱く、副鼻腔炎にも良くなります。
    他の2人は人並みの風邪はもらってきますが息子に関してはまたぁ?!なんで?!
    って感じで…
    扁桃腺からの高熱この前もやったばかりだよ?って可哀想の前にうんざりの気持ちの方が先に来ちゃいます😔
    熱出すと本当に長いし今回も土曜日からなのでまた1週間続いちゃうのかな?って心配です。
    幼稚園の行事も行けない事も多いし、いくら成長につれてって言っても今この時をどうにかしてほしいって思います。
    楽しみにしてる事も熱でダメになる事も幼稚園の事もそうだし、折角練習した行事も本番は熱で行けない…
    本人もですがこっちも参ってしまいます…
    先生との話しってどんな感じで進むみましたか?
    昨日は私が「うちの子だけなんです休んでるの…
    なんでこんなに喉が弱いんですかね…」っていったら
    「人より扁桃腺が少し大きめだからきっとばい菌がつきやすいんだね〜」って言われた感じです。
    その時初めて知りました。
    扁桃腺が人より大きめって事。
    だからこんなにすぐ喉風邪になるんだって昨日初めて納得しました(笑)
    こんなに頻繁に熱出して本人も辛いし色んなことが可哀想だし私は扁桃腺取ってしまった方が良いんじゃないかって前から思っていて…
    手術とか、本人は辛いし可哀想かもしれないけど楽になる可能性があるからやって欲しいって言うのが親としての願いです。

• 6月20日
  • 長ネギマン

長ネギマン

かなりわかります!!
    もう心配とかもしなくもなり「あぁ。はいはい。またね!OK!病院行こう!」って感じな対応になってました😂
    うちの子もイベント事は、熱で参加できない事多かったです!

そして病院でも同じくそんな感じで知りました🤣
    知ってからは、扁桃腺取るのは何歳くらいがいいのか、手術したいと伝えたら紹介状書いてくれて大きい病院行くって感じでしたよ😊
    病院の先生からは、あまり言ってこないので全部こっちからこうしたいけどどうしたらいいか。など聞かないと答えてくれません💦💦

本人は、今手術してよかったわぁ!って言ってます😆

• 6月20日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

おはようございます。
    まだ熱が下がりません…
    明日で1週間になります。
    発熱して喉も痛くて食べたくても食べられない、水分は取れるけど脱水気味、こんなに熱が続くと体力も免疫力も落ちて、やっと幼稚園行けるもすぐに疲れる。
    そしてまた体調崩す…
    良い事が一つもないですよね。
    日常生活にも支障が出るって困りますよね😣
    やっぱりこちらから相談しないとダメですよね…
    食べるの大好きなのに痛みで食べられないって5歳の子供には酷です。
    しかも3人の中で息子だけ…
    相談してみるしかないですね👍🏻

• 6月21日
  • 長ネギマン

長ネギマン

お疲れ様です。
    熱下がらないのは心配ですね、、💦

手術すると1.2週間は、食べれない喉痛いみたいですが、その後のメリットの方が大きいのでする価値はあると思いますよ😊
    うちは、扁桃腺が大きいのを小1で言われたので仕方なかったのですが、1ヶ月くらい休む事になるので勉強遅れる前にするならしてた方がいいです😅😅
    1週間で退院したら、担任の先生から大量の宿題が届きました😱😱

入院は、1週間程度なのですし、1週間後には固形(柔らかい物)なら食べれてました。
    入院して2日目くらいからは、アイスや飲むヨーグルトなど口で溶かして食べる物ならOK!と言われ病院のご飯は離乳食初期並みの物で食べたくない。と言い毎度お腹空いたらアイスでした😂
    うちも4人の中で1人だけでした、、、

• 6月21日