※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mまりん(๑˙³˙)❤︎
その他の疑問

北海道から静岡に転勤できました🤣‼️今日雨でとっても湿度が高くて室温計…

北海道から静岡に転勤できました🤣‼️
今日雨でとっても湿度が高くて室温計にダニ、カビ注意報が初めて出ました🙄
エアコンの除湿機能やったら寒いし…除湿機ないし…
これから初の梅雨の時期を迎えます。
どうすればいいですか?笑
なにか対策ありますか?
あと湿度下げる方法とか教えてほしいです😭
いま湿度76%を記録しております。笑

コメント

ハルくんママ

同じ静岡です😊
暖房で部屋温めたら乾燥しませんか!?

キャロリュ

逆に静岡生まれ、育ちで3年前に北海道に引っ越しました。
お気持ち分かります。
北海道は夏でもさらっとした暑さだし、何より梅雨と無縁ですしね。

湿気対策特にこれといった事はしてませんでした。
除湿剤をしっかり置くのと梅雨の時期はエアコンのドライ使うくらいでした。
後は布団乾燥機は梅雨の時期使いました。

正直、北海道暮らしの方だと梅雨の時期より夏のじめっとした暑さの方が辛いと思います。
お子さんのあせもに気をつけて下さい。
私は初めての北海道の夏、あまりの涼しさに北海道には夏は無いの??が口癖でしたから(笑)

静岡東部出身です。
湿気!本当に凄いんですよね。
夏は本当に酷くて
バッグとか革製品が押入れの中に入れたままにするとカビが生えてしまってました。
除湿機必需品です!
すごく水が溜まってました。
押入れには
薬局にある湿気を取るお味噌の入れ物みたいな物を常に入れてました。

aaaぴんく

こんばんは!私は沖縄住みですが、沖縄の湿度は半端ないです。湿度76%は可愛くみえちゃいますが、北海道の湿気がない所からでしたらビックリされますよね。
沖縄は酷い時は湿度90%になります(>_<)⤵ホントにカビ対策しないとすぐです。
私の場合は、エアコンの除湿・又はクーラーですが、本土の梅雨時期は寒い日もあるので、
梅雨対策なら除湿器を買われた方がいいかな?とも思います。
除湿器は閉めきって使わないと意味がないので、熱を発するタイプのものだと逆に部屋は暑くなります(>_<)⤵冷却機能がある除湿器がいいです。

また、暑い日で湿度が高い場合ですと除湿器を使うよりエアコンを使った方が電気代はやすいです!!
ダニシートや防カビシートは我が家は必需品です。

コッシー

今日雨すごかったですね!
でもずっと太平洋側の温暖な地域でしか暮らしたことないんで、今日の湿度、特に気になりませんでした(^^;
これから、梅雨~夏はずっと湿度高めですよ。
手軽なとこで、湿気とり(ドラッグストアとかにあるやつ)を、クローゼット、玄関の靴箱など、湿気たまりやすいとこにはおいた方がいいですよ。

北海道って湿度低いんですかね?
じゃああの梅雨時の、ノートにシャーペンで書くとぐにゃってなる感じないんですかね!
羨ましいです。

Ma.

静岡県民ですが特に何もしてないです!笑
いとこが数年前に北海道から移り住んで来たのですが、最初の夏暑くて死にそうでした😂
お母さんも初めてで大変ですがお子さんの体温管理気をつけてあげて下さい(;_;)

mまりん(๑˙³˙)❤︎

コメントありがとうございます😂‼️
勉強になりました🙌
北海道は梅雨とは無縁です🤣
暑くてもカラッとしています。
覚悟して頑張ります😭😭😭