※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ☺︎
子育て・グッズ

生後3カ月の娘がお風呂を嫌がるようになりました。お湯の温度を変えても泣いてしまいます。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

生後3カ月の娘のお風呂についてです。
今まではずっとお風呂大好きで、「お風呂入るよー!」って言うと手足バタバタして喜んでいました。
それがここ3日間ぐらい前から身体を洗うとギャン泣き、湯船に浸かってもギャン泣き( ; ; )
お湯の温度は40度です。
熱いのかと思って今日は39度に下げてもギャン泣き>_<
急なことでビックリしています。
同じような方いらっしゃいますか?
泣いてたけどまたご機嫌で入ってるよなど、どんなことをされたのか教えてください(^-^)

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

私の子も一時期そんな事ありました😞!
え?なんで?ってずっとアタフタしながら
お風呂入れてましたよ(。´・ω・`。)💦
でも、焦り伝わっちゃうよなって思い
娘が好きな歌を歌いながら体洗ったり
焦らないでニコニコしながら
お風呂楽しいね!お風呂気持ちいいね!
ここ(腕など)綺麗にしよっか!次はここを洗いまーす!
など話しかけながらお風呂入れてたら
いつの間にか泣かなくなってました☺️

• ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

ギャン泣きにビックリしてオロオロしたら子どもにも伝わりますよね( ; ; )
    私自身娘とのお風呂タイムは癒しなので、もっとたくさんお話しして楽しく入ってみます!
    歌を歌うのもステキです!
    明日さっそくやってみます♡
    ありがとうございます(^-^)

• 4月6日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

お風呂=私の嫌な場所と覚える前に
    お風呂=楽しい!って覚えると
    泣かなくなると思いますよ☺️💓

少しの間大変ですが
    無理せず頑張ってくださいね(。´・ω・`。)

• 4月6日
+G-A-R+

うちの子もお風呂大好きですが、お腹が空いてる時や眠いときは大泣きします。なので眠い時間を避けたり、授乳の後にあまり間隔をあけないようにしていれるとご機嫌です(^^)

• ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

確かにここ数日お昼寝をほとんどしてなくて、夕方は特にグズグズしてました‥。
    今まではそれでもお風呂入れたらご機嫌だったのですが>_<
    授乳後の機嫌がいい時をみながらお風呂に入れてみます!
    ありがとうございました(^-^)

• 4月6日
ゆみ

うちもありました!
3ヶ月ごろに大好きだったお風呂でギャン泣きでした。
その時はお風呂用のオモチャを湯船に出すと、またご機嫌で遊ぶようになりました!
ついこないだ、5ヶ月頃にも再びお風呂でギャン泣きするようになりました。
その時は何をしてもダメでしたが、それでも入れ続けてたら段々泣かないようになりました🙌
今では、眠たい時以外は大丈夫です😊
ネットで色々調べたら、何か気に入らないことがあってトラウマみたいになって泣くって書いてありました!
それも慣れていけば直るみたいなので、何をしてもダメでもすぐ慣れていくと思います✨
その間がしんどいんですけどね、、💦

• ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

ゆみさんのお子さんもあったんですね。>_<
    何かトラウマになるようなこと‥毎日同じように入れてるつもりでも子どもには何か気に入らないことがあったのかもしれないです‥( ; ; )
    お祝いでいただいたお風呂のオモチャがあるので使ってみます!
    また慣れてニコニコ笑顔でお風呂入って欲しいです>_<♡
    ありがとうございました(^-^)

• 4月6日
ノエちゃん

お風呂はいつもご機嫌です。
体を洗う時に手遊び歌をしながらしています。
湯船ではキックの練習やタッチの練習をしてます。楽しんでますよ。

• ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

手遊び歌いいですね!
    日中は歌いながら遊んでいるので、泣きが少し落ち着いたらお風呂でもやってみます!^ ^

• 4月6日
マイセーン

うちも4ヶ月の時にありました!

同じくお風呂だよーと言うとバタバタして喜んでたのに、4ヶ月になると頭洗う時が一番のギャン泣きで、私が頭とか洗ってるのを待ってる間も泣いてました😭
私も温度かな?とか、浴室が寒いのかな?とかシャンプーが目に入るのかな?とか色々考えたけど、何をしてもダメだったので諦めて、気持ちいいねーとか、あったかいねーとか話しかけたり歌ったりして自分の気も紛らわしてました😁

私もその頃気になってここで質問したけど、みなさん長くても2週間くらいで治ったと言ってたのですが、うちの子は丸1ヶ月その状態が続きました😅
気長に待ってみてください😅

• ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

そうなんです!
    温度を下げたり、脱衣所を暖めてたりしても泣いてます( ; ; )
    ひたすら話しかけて洗ってもダメで、急すぎてビックリです‥。
    そういう時なんでしょうか‥
    泣かれるとただでさえバタバタのお風呂タイムがドッと疲れてしまって‥^^;
    皆さんに教えてもらったことを試しながら気長に待ってみます!

• 4月6日