※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重増減について指導は受けていますか?体重増加の目安がわからず不安。今は体重管理が緩くなったのか気になる。

妊娠中の体重増減について何か指導されましたか?

第一子の時は痩せ型だったので体重は10キロ〜12キロの増加を目安にとふんわり言われた覚えがありますがどのような言い方だったかあまり覚えてなく、その範囲内に留めるようになのか、そのくらいは増やした方がいいなのかよくわからずです💦

今回の妊娠に関しては第一子の産後太ってしまってそのまま定着したので150センチ、40キロ台はなーんにも言われませんでした🤣

今の時代体重の増減はそんなにうるさくないのでしょうか?

コメント

mama.☺︎

産院によって違うと思います☺️とても、きびしい先生は
赤ちゃんの分しか増えたらダメだと言う先生もいますし、たくさん増えても何も言わない先生もいます🙂‍↕️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに今まあまあ増えてますが何にも言われないので同じ病院でも方針が変わったのかな?と思っていた所です!
    先生によるんですね!
    このまま厳しい先生に当たらないよう祈ります😂
    教え頂きありがとうございます✨

• 6月19日
兄弟ママ

多分あまりに増えすぎたら
先生から注意はされると思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

流石に増えすぎたら言われるんですね😅
    つわり終わったら食べちゃいそうです😭
    妊娠5ヶ月で2,3キロ増が目安みたいなのでその範囲内超えないように気をつけます😊

• 6月19日
もね

私も1人目と2人目の時までは体重増加は10〜12キロ内に留めるように!と言われて毎回厳し目にチェックされていましたが、3人目を妊娠した時から「体重の増加はそんなに気にしないで食べてね」と助産師さんに言われました💦

私の産院だけの指導だったのかわかりませんが、近頃低出生体重児が増えているので、妊婦さん自身が体重を気にしすぎないようにする指導に変わったと聞きました😀(妊娠中に妊婦さんの体重がある程度増えていないと胎児の発育も緩やかになる可能性があるようです)