※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害や自閉症の子どもは回るものが好きと聞いたことがあるが、定型児も興味を持つことがある。1歳10ヶ月の子どもはペダルや車輪が好きで、公園では車輪で遊ぶことが多い。どの程度を指すか気になる。

ふと気になって…言葉が適切でなかったらすみません😭

発達障害や自閉症の子は回るものが好き(ペダル、タイヤ、車輪)と聞いたことがあるのですが、定型児は全く興味がないのでしょうか? 

下の子(1歳10ヶ月)の言葉が遅くて心配しているのですが、ペダルを回したりベビーカーのタイヤが動くのや、プラレールの車輪が好きです。

プラレールは普通にプラレールとして遊ぶ時があるし、車輪も回っているのも楽しいし、みたいな感じです。

公園にベビーカーで行くと降りた後2〜3分車輪で遊び、あとはブランコ、お砂場遊び、滑り台などをします。

回るものが好き、というのはどの程度を指すのでしょうか😭?

コメント

バナナ🔰

大抵の子供、特に低年齢の子は回る物は好きだと思います。そういったおもちゃも売ってるくらいですからね。
面白いし、不思議なんでしょうね。

ASDの子が回る物や水の流れ、木漏れ日がキラキラするのを見るのが好きな理由は常同行動だと言われてますね。
常同行動とは他の人から見ると意味の分からない、繰り返し同じ行動をする事です。
不安だったりストレスでやったりします。
ASDの子は人や場所に不安が強い子もいますし、対人コミュニケーションが苦手で自分の世界に入られるのを嫌がったりする傾向があるのでそういった行動をする事で気持ちを落ち着けようとします。
あとは変化が苦手なので、いつも同じ様に一定の動きのする物を好む傾向もありますね。それも気持ちが落ち着くそうです。
好きや遊びとして楽しいという感情ではなくて不安や落ち着かない気持ちを安定させる為にやっているので止めさせると極度に嫌がったりパニックになる子もいます。

楽しく遊んでたり見ている程度、止めさせても切り替えて次の遊びに行けるようであれば問題ないですよ。
車輪を回して遊ぶのも遊びの1つなのでそれをやったから発達障害とは限りません。

ふむ

うちの下の子は定型児ですが回るもの大好きですよ!
プラレールや車のおもちゃもタイヤばっかり回してますし、車に乗るとおもちゃのハンドルを延々回してます。
こないだ扇風機だしたら好きすぎて3日で破壊されました😂

hinari

発達障害や自閉症に詳しいわけではないですが同じような心配したことがあるので、コメントします。

息子は小さい頃とにかくペダルやタイヤが大好きでした。
そして6歳になる今も好きです。要はタイヤが車輪が好きなんです。何も障害はなく、普通の子です。

どの程度からかわかりませんが、定型でも男の子は特に好きだったりしますよね。
そんなに心配することないのかなと思いますが…

ゆここ

上の子自閉症、真ん中定型?と言われてますが、2人とも回るの好きな時期ありました🤣

あえて言うなら息子は横目で😒車輪を見たり明らかに遊び方が独特でした😂

はじめてのママリ

程度というよりそれが何歳まで続くかだと思います。
3歳ごろまでは回るものが好き、興味を持つのは一般的かと思います。